※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんちゃん
家族・旦那

今春から保育園に入ったのですが、なにかあった時に思って義実家の近く…

今春から保育園に入ったのですが、なにかあった時に思って義実家の近くの保育園に入りました。
ですが万が一子どもが風邪を引いても仕事が時間あえば、迎えはいってくれるけど病院は連れていけない言われました。
色々うるさい義両親なのであまり頼らずに頑張りたいと思っています。(義母が嫌いなので)
保育園初日も朝からLINEしてきたり、電話が来たり、同じ保育園に義姉の子供もいるので、迎えいったときにうちの子がまだいたのを伝えたのか迎え大丈夫?とLINEやら電話が…
心配してくれるのは嬉しいんですが、噛む犬がいたり、その絨毯のうえをハイハイさせたりと、神経質の私にしたら凄い嫌です。
わたしも何故かそのわんちゃんには凄いアレルギーがおきます…

仕事が早い時は迎え行こうか?言われてるんですが、実際義母は自分優先なのであまり面倒もみきれていません。なので迷っています。子供も遅くまで保育園でかわいそうでもあるんですが…
頼ってほしいのかもしれませんが、頼ったらで色々問題もおきそうだし、将来面倒もみたくないです。。ダメな嫁です。。

なんか黙って自分のいえの近くの保育園でよかったのではと思ってしまいます。

コメント

ちびまま

読んでいて義実家の近くの保育園に入れる意味がわかりませんでした(*_*)すみません…
わたしがでんちゃんさんの立場だったら入園前から義実家の状況、義母との関係がわかってたわけだから逆に何かあっても頼りたくないと思って違う所へ入れたと思います…

• でんちゃん

でんちゃん

謝らないでください、そう思われるのもわかっています( ˟_˟ )でも、旦那がやはり義実家も近く義姉の子供もいるので入れたいと念をおされたので避けることはできませんでしたが、様子をみて何年かしたら保育園転校させようかとも考えています。

• 4月6日
  • ちびまま

ちびまま

旦那さんの意見もありますもんね(*_*)
    批判するつもりは全くないのですが、何年か経ってから転校させるよりは早いうちに転校させるか転校をさせるのをやめた方が子供の為にはいいかと思ってしまいます(´・ ・`)やっぱり子供なりに気が合うお友達ができたり大好きなお友達と離れ離れにさせてしまうのはかわいそうだなと思いました(*_*)

• 4月6日
ある日どこかで

今からでも転園すれば!?
その方が、姑と仲良くやっていけそう。近くだと変な甘えや、イライラが発生しますよね。

程良い距離感を持つのが、1番良いと思います。神経質なら余計ね!

でも、子供の為には、犬猫と接しておいた方が、実はアレルギーなりにくいという最新研究結果も出てるみたいです。

• でんちゃん

でんちゃん

そうですよね(><)のちのちしたいなとは思っています。でも冬場が迎えが間に合うか微妙でして( ˆ꒳​ˆ; )

そうみたいですが、歯磨きもしていないわんちゃんに口をぺろぺろされたくなくて(><)

• 4月6日
こってぃ

もし義実家でお世話をしてもらって何かあった時に、でんちゃんさんがそういった気持ちなら嫌な気持ちになると思うので、預けないことをお勧めします。私も義実家が嫌なのでお気持ち分かります。

保育士はプロです。生活かかってお子さんを預かっています。お金をもらっています。万が一何かあったらきちんとクレームも入れられます。それ以上にチームプレイなので、万が一が少ないです。

でんちゃんさんが働かないといけないなら、お迎えが早いのも遅いのもお子さんにとっては普通のことです。その日常が幸せで、何もかわいそうなことはありません。

でも、万が一、本当に万が一、お子さんにとって家族が近くに住んでいることは大切です。災害があるかもしれないし、念の為は必要なので、義実家の近くで良かったと思います。そんなに遠いのですか??

私は保育士です。お子さんにとっての幸せは、お母さんとの時間の長さではなく、質です。お仕事頑張ってくださいね♪

• でんちゃん

でんちゃん

ありがとうございます(><)♡
    とても励みになります!

• 4月6日
向日葵

頼れない頼りたくないなら義実家の近くの保育園に行く必要ないですよ(^^)
今からでも保育園を変えては?
義母はうるさそうなので事後報告で。
あと、頼りにならない義母に預けるよりプロの保育士さんにみててもらった方が子供は安全だしママも安心だと思います!

• でんちゃん

でんちゃん

保育園を変えようとしても、きっと待機児童になってしまいます( ˟_˟ )やはりそうですよね!あまり懐いていない義母に余されるくらいなら保育園で遊んでもらってたほうが楽しいんじゃないかと思いまして(><)

• 4月6日
6ari3

それは面倒ですね😰
「こちらから頼む以外は私が送り迎えしますので大丈夫ですよ😁何かあったらお願いしますね♫」
と、頼りにしてるフリしましょう(笑)

• でんちゃん

でんちゃん

今度そう言ってみます!きっと、拗ねます( ¯ω¯ )笑

• 4月6日
  • 6ari3

6ari3

近くに実家があって助かる〜!とか適当に言ってます(笑)(笑)

• 4月6日