※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

6歳の女の子が夕飯後に唇が腫れました。痛みや痒みはなく、冷やすと腫れが引いています。他に湿疹や熱はなく、夜間診療の必要性を相談しています。

小学1年生(6歳)の女の子です。
夕飯食べた直後上唇が腫れました😨夕飯は初めて食べるものもアレルギーのものも有りませんでした。(卵アレルギーですが卵は勿論食べてません)
・卵不使用の唐揚げ
・納豆ごはん
・なめこと豆腐の味噌汁
・トマト
・ナスの煮浸し(ごま油と麺つゆ利用)

本人の話では痛みも痒みもないそうです。冷やしていたら少し腫れが引いてはきています。関係あるか分かりませんが、夕方に左側の鼻の穴が痛いと言っており少し赤くなってました。

それ以外体や顔に湿疹や他の症状はありません。熱もありません。

アレルギー反応でしょうか?😥ごま油やなめこなどが肌に刺激的過ぎたなどもあるのでしょうか😭同じような唇の腫れ経験した方いらっしゃいますか?

またアレルギー反応の可能性が高い場合、これ以上の症状なくても夜間診療は行くべきですかね…?

コメント

はじめてのママリ

蕁麻疹っぽくも見えますね🤔
私は突発的な蕁麻疹が目や頬にできたりしますがこんな感じです💦数時間で治ります。
蕁麻疹自体は原因を特定するのが難しく、毎回なんの心当たりもなくできます!

ちなみにアレルギー持ちですが、食べ物のアレルギーのときは口の中がしっかり痒くなります💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

一応#8000に電話してみたら、上唇の腫れはアナフィラキシーのリスクありとの事でしたので夜間診療行ってきました😵

子どもは口の中は痒みもないと言ってましたが、医師がみると少〜〜し赤くなってる?との事でした😭

蕁麻疹もアレルギーもなかなか判断難しいですね💦医師も食べ物か花粉症のせいかは分からないそうで、明日かかりつけ医に行き検査など相談する事になりました🥲花粉症の交差反応とかもありそうです、、、

アレルギー、難しいですね😭お返事いただきありがとうございました🙇‍♀️

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変でしたね💦でもしっかり診てもらえて一安心ですね😮‍💨
    食べ物、数値に出なくてもアレルギー反応あるものもあるから難しいですよね。
    私は豆腐がそれで…豆乳も湯葉も唇腫れて口の中痒くなるから絶対アレルギーだと思って調べたら数値は反応なしでした😖
    もしかしたらそういうものの可能性もあるかもです💦

• 6月19日
ママリ

※花粉症による口腔アレルギーでした※

トマト、キウイが陽性でした。この時は生トマトに反応したのだと思います…

花粉は全て陽性でした😭