※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

1ヶ月で急に虫歯はできますか?先月の検診ではなかったが、今日見つかりました。ひじきの煮物が原因か心配です。

虫歯って1ヶ月で出来ますか?本日下の子の3歳児健診に行ってきました。そこで歯科検診をしてもらい、奥歯の歯と歯の隙間に黒い虫歯が見つかりました😢ですが、先月の半ばに幼稚園で歯科検診をしてもらった時は、虫歯はありませんでした。今日帰ってきてから歯にライトを当てて見てみましたが、黒いものは見当たりませんでした😥今日健診に行く前に、お昼ご飯にひじきの煮物を食べさせたので、それが詰まっていたのかな?と思っています(歯磨きしていきましたが、取れてなかったのかな)。1ヶ月で急に黒い虫歯は出来ますか?

コメント

ママリ

1ヶ月で虫歯ができるのは毎日ダラダラ食べして歯磨きしないとかじゃないと出来ないかなーと思いますが、幼稚園の歯科検診ではライトも無いので見落としはあり得ると思います🤔
さすがに医師がひじきと虫歯を間違えることはないと思います💦
医療用ライトを当てて内側が黒いのが見つかったのかな?と思いますが、不安なら違う歯科医で診てもらった方がいいです!
稀に虫歯じゃないのに虫歯と言って治療しようとするとこもあるので…本当に稀ですけどね!

みんてぃ

幼稚園の歯科検診はそこまで細かく診てくれないと思った方がいいです。市の検診ですら見落とされそうになったことあります😅

ぽいん

幼稚園や学校の健診は専用のライトもないし、あまり正確ではないと感じています。さすがに先生がひじきを虫歯だと勘違いすることはないかと…😅
歯と歯の間はフロスなどをしていないと虫歯になりやすく、なおかつ見つけにくいので、一度歯医者さんにかかってみたほうがいいかと思います。