※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

息子が学校に行きたくない理由は、お友達とのトラブル。先生によると、息子も意地悪している可能性。主人に相談したいが言えず、一人で悩んでいる。どうすればいいか悩んでいる。

もう疲れました。。。
発達障害グレーの息子、学校行きたくないと、2日休んでます 先月もありました😢先月は、1週間でした😢

息子は、お友達が意地悪するから学校行きたくないと言うけど、先生に聞いたら、息子が意地悪してるから悪口を言われてるみたいなんです😭

主人と話したくても、パパには言わないでと言うし、一人で抱えるのは、辛いです😭
どうしたらいいでしょうか
明日も休みたいと、言ってます

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
発達障害の息子がいます。
小学校は支援級で楽しくは
行っていますが、トラブルは
たまにあったり最近は勉強が
できなくなってきてるみたいです🥲

いじわる、、してしまいますよね
したいと思っていなくても
なぜかしてますよね
私の子もそうですよ
すぐちょっかいだしたり、、

支援級ではないんでしょうか?

旦那さんとも相談したほうが
いいと思いますよ
ただ、発達障害については
詳しいですか?
詳しくなければ責められるだけ
なので、知ることからですけど

どうしてパパに
言ってほしくないんでしょうか🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院とは、つながっていませんか?

    • 6月19日
  • スマイルピース

    スマイルピース

    ありがとうございます😊
    うちは、普通級です。
    でも、うちも最近勉強ができなくなってきてるし、トラブルも多いので支援級も私は、考えてます。主人は、考えてません。

    主人に言って欲しくないのは、普段は優しいけど、怒ると怖いからです😢 私は 怖くないそうです☺

    病院とは、繋がっています。

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    支援級のほうがお子さんには
    合っているかもしれませんね。
    どうしてですかね😢

    説明しても怒りますかね?

    病院の先生や心理士さんにも
    相談してみたらどうでしょうか?

    • 6月20日
  • スマイルピース

    スマイルピース

    はい、私もそう思います。

    でも、息子も支援級に怖い子がいるらしくて、嫌だと言ってます😢

    病院の先生に相談してみますね☺
    ありがとうございます😊

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね。。

    支援級って1クラス
    しかないんでしょうか?😭
    知的や情緒などに
    分かれてないんですかね。。
    息子の学校は6クラスあります!

    そうしてみてくださいね🥹

    • 6月20日
  • スマイルピース

    スマイルピース

    確か、3クラスあると思います。

    はじめてのママリさんのところは、6クラスもあるんですね!

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

息子くんが無意識に意地悪してしまった内容は聞きましたか?
認知の歪みがあると思うので…
そこを掘り下げてシュミレーションして、似たような展開の時に悪口を言われないよう対策するとかはどうでしょう…

  • スマイルピース

    スマイルピース

    ありがとうございます😊

    無意識に意地悪してしまう内容は、聞いてなかったです😢聞いてみます。

    そうですね、認知の歪みありますよね😢

    まずは、聞いて、シュミレーションしてみますね。

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ手はあるし、改善策あると思います(^^)

    先生が意地悪と認識してても、
    本人は興味とか自分にとっては良いこと、良い質問や関わり。と思ってるなら、意識を変えればやらなくなる可能性があります…

    お友達に変に恨もれなくなると思ったので✨
    ママリのみなさん、けっこう助けてくれるので、お一人で頑張りすぎませんように✨

    • 6月20日
  • スマイルピース

    スマイルピース

    ありがとうございます😭

    一人で頑張っていたので、辛くて。。。
    ここで助けてもらいます。
    はじめてのママリさん、助かりました☺

    • 6月20日