※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

28週でお腹張るのは異常でしょうか?先日まで切迫早産で自宅安静。お腹張る時あると言われ心配。普通は張らないとのこと。自宅安静の基準について不安。

妊娠28週でお腹張るのは異常なんでしょうか?

先日まで切迫早産で3週間自宅安静をしていました。
今は無駄な外出控え仕事も内容配慮いただきながら再開してるのですが、今日の健診でお腹張る時あるか聞かれたので、張ってる時もありますと答えたら、28週は普通お腹張らないから心配。と言われてしまいました。
私の認識では、中期や後期ではみんなお腹の張りを経験してるものだと思ってたのですが、張らないのが普通ですか?

ここの先生は、切迫のときも子宮頸管35ミリからは自宅安静判断で、みなさんのレポなど読んでると30ミリ切ってから自宅安静という方がほとんどだったので、色々見解は先生によるのかな、、とも思うのですが、私の行ってるところがズレてるのか不安になり質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

28週には張りがあって、ウテメリン飲んでました☺️早い人はもっと、早くから張りを感じる人もいると思います。
慎重な先生だという印象ですが、そのくらいの方が安心して見てもらえて良いなと思います☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    ウテメリン飲むなら自宅安静延長と言われてしまい、お守りで持っておきたかったのですが、それが叶わず仕事してます🥲

• 6月19日
はじめてのままり

今28週ですが、腹ないのが普通でごく稀に張るって感じですかね🤔頻繁に張るってのは私はないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、みんな1日数回は張るものだと思ってました🤔

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

切迫かそうじゃないかによって全然違うと思いますが
私は切迫なので28週でも普通にお腹の張りありました💦
全く切迫とか診断されてないタイプの方なら
あまりまだ張りを感じる時期では無いです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり切迫ありなら張るんですね🥲
    そしたらこの先、どんどん歩こう!みたいな時期に入っても安静にしてたほうがいいんですかね、、

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫だと動きましょうは37週過ぎるまで言われないと思います😭
    私まだ安静状態です💦

• 6月19日
はじめてのママリ

私は張りやすい体質で毎回切迫ので張ってましたが、経過が問題ない友達に聞いたらそんなに張らないと言ってました🥹

私は1人目のときに36mmでなるべく安静にと言われて(その後本格的に安静になりました)、2人目も32mmくらいから安静、3人目は張りや頸管長が短くなるのは防げないから最初からなるべく安静にと言われてました😂全て別の病院です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

順調ならそんなに張らないんですね、、
    やはり体質😂
    勝手に、安静にしてれば子宮頸管長くなると思ってたのですが、35.5から35になってむしろ短くなったので、もう長くはならないんだと諦めました🥲

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

安静にしてたら一時的に長くなることはありますけど、1回短くなった長さまでは一瞬で戻りますね😂長くすることよりキープすることを意識していたほうがまだ気楽だと思います!

張っても頸管長には影響しない人もいると聞くので、張ったら短くなる体質はどうしようもないっぽいです、、

たぶん主さんは早い週数から短くなってたので35mmでも安静になったんだと思いますよ!

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    キープ目標にして安静にすごします!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

私は1人目から中期から張りまくってます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…!!
    それでも切迫にはならず出産までいけましたか?🥹

• 6月19日
ayano🐻

一人目は毎日ウォーキングしてアクティブ妊婦でしたが、張りなし。
二人目は切迫で28週でもたまに張るときあるので薬飲んでます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の病院は薬飲むなら自宅安静と言われ、仕事復帰のタイミングで処方してくれませんでした🥲
    そこも病院によるんですね…

• 6月19日
  • ayano🐻

ayano🐻

私も切迫なので、自宅安静で外出禁止中で薬もらってます😅💦

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

17週過ぎた辺りからよく張ってます!!リトドリンも毎日6〜8錠飲んでた時ありました!今も1日3錠は飲んでます🫨
ですが、子宮頸管も子宮口も問題なく今まできてます✌🏻

ママリ🔰

張りは一度も感じたことがないです!妊婦健診でも「張りはあるか?」と聞かれるので切迫兆候の確認かなと思ってました。
陣痛の時は張ってるのかも知れませんが、痛みしか感じた事ないです🤔