※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち子。
妊娠・出産

妊娠5週で扶養内パートをしている女性が、報告タイミングと周囲の反応に不安を感じています。皆さんはいつ報告しましたか?周囲の反応はどうでしたか?

現在妊娠5週です😌
仕事(扶養内パート)が結構力仕事もあるので職場に報告しようと思っているのですが、報告した事によって態度が変わったり周りに気を遣われすぎたり陰口を言われたりするのではないかと考えると怖いです😨
皆さんどの段階で報告しましたか?また、報告したあと周りの反応がどうだったか聞きたいです💦

コメント

えるさちゃん🍊

心拍確認出来た時点で上司にだけ話しました。
うちはギリギリまで働く予定ではありましたがつわりが酷くてそれどころではなく😅
最初はみんな優しかったですが休みがちになるとやっぱり優しくしてはくれないですよね😅

アマアマ

私も職場には早めに報告しました。
確か、心拍の確認ができた後くらいに!

力を使うわけではないのですが
歩き回ったり時には少し重めの書類を上から取ったり
最低限の人数で作業してることもあって
いろいろ迷惑をかけることがあると思い早めに言いました!
最初は上司に報告しただけです!
案の定、毎週1日お休みをいただく形で迷惑をかけていたので
早めに言って良かったと思っています😉

• アマアマ

アマアマ

反応を言ってなかったですね!
    周りは基本男性ばかりで言うのは少し緊張しましたが
    第一声はおめでとうでした。
    旦那以外に初めて言ったので
    なんだか嬉しかったです!
    安定期に入ってからは皆さんにも報告しましたが
    出産の経験があるママさん達には応援していただき
    先輩パパさんからも
    頑張ってねと送り出してもらえましたよ☺️
    独身の方が多かったりしたら悪口とかあるのかもですが
    私は既婚でお子さんがいる人たちが多かったので暖かい雰囲気でした!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

心拍確認後に上司にだけ報告し安定期入ってから職場の人たちにはご迷惑をおかけすることが出てくるかもしれませんと話しました!

るーは

力仕事ってわけではないですが、扶養内パートで介護をしていました。
人手不足もあり、産休までに人手確保してもらわないといけないので
病院行って妊娠がわかった時点で上司、同僚に報告しました😊確か妊娠6週辺りだったと思います💡
まだ、6週でこの先どうなるかは分かりませんが、順調にいけば長期お休みしないといけないのでという感じで伝えました💡
結婚から5年妊娠できなかったのでみんな喜んでくれましたよ😂
上司からは特に気を遣われすぎてる感じもなく、仕事内容も変わらず...結局動きすぎで切迫になり服薬しながら仕事していたのでもう少し気を遣ってくれ〜って思う時期はありました🤣笑
同僚の出産経験のある女性スタッフはやはり力のいる事は交代してくれたりしていましたよ👌利用者様には内緒にしていたのでサラッとカッコよく交代してくれていました😊
年齢がバラバラですが仲の良い職場だったので態度が変わるとか陰口とかは一切ありませんでした😄
陰口に関しては私が休みの時は知りませんが🤣笑