※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

中学受験について相談です。娘はまだ勉強が好きではないが、将来中学受験を考えている。どうしたら受験に興味を持たせられるでしょうか?県立高校の受験事情が厳しいため、中高一貫校も選択肢の一つに考えています。

中学受験について教えてください!
いま小1の娘がいます。特に早期教育などはしていませんが、いずれ塾などに通い中学受験をさせたいと思っています。
ただ、本人はまだよく分かってないし今のところ近所の中学校に行くものだと思っています。あと、勉強自体はどちらかといえば好きではなさそうです💦
そういう子どもでも中学受験に気持ちが動くようにするためにはどんな言葉がけとか行動をすれば良いでしょうか?🙇‍♀️
もちろんいずれは本人に決めさせたいですし、あまりにも受験に気持ちがないのなら無理強いするつもりはありません🙇‍♀️
ただ住んでいる県の県立高校の受験事情が大変厳しく💦高校受験で必死になるよりは中高一貫で本人のやりたいカリキュラムを学びながら色々な選択肢を与えられたらいいので、進学校などにこだわっているわけでもありません。

コメント

咲や

中学の文化祭とか見学できそうなら参加してみて、この学校に通うとこんな感じだよという体験をさせるといいかと思います
子供は想像できないことに関してはなかなか実感が湧かないので、自分の目で見ることが1番いいと思いますよ

  • ぱん

    ぱん

    ご回答ありがとうございます🥹✨なるほどです!確かに実際に見てみた方がイメージもつきやすくていいですね☺️
    まだ一年生なんですがいつ頃から見学とか行けるものなのですかね?👀

    • 6月19日
  • 咲や

    咲や

    4年生ぐらいからでもいいとは思いますが、早くから色んな学校を調べてみてもいいかもしれません
    塾に行く前からモチベーション上がるかもしれませんし

    • 6月19日
ほんちょ

なんとなく親が何校か選んで、学校の開放日に見学させるのは本当に効果あります。かくいう私自身が中学受験したとき、志望していた女子校の文化祭で学校の雰囲気(キリスト教の学校でした)と制服の可愛さに非常に憧れて受験がんばるぞ!と思った記憶があります。結局そこは落ちてしまって、第2希望の共学に行ったのですが😅
時期的に何もなければパンフレットやホームページだけでも見せてあげるとイメージがつきやすいかもしれません🤔
あとは、〇〇ちゃんはこの学校行きたいもんねーと暗示にかけると子供はわりと単純なのでそうかも!と思う気がします🤣

  • ぱん

    ぱん

    ご回答ありがとうございます🥹✨実体験まで教えてもらえてとても貴重でした✨
    上の方もおっしゃっているとおり、やはり確かに実際に見てみた方がイメージもつきやすくていいですね☺️
    まだ一年生なんですがいつ頃から見学とか行けますかね?👀

    • 6月19日
  • ほんちょ

    ほんちょ

    1年生からは早いかもですが、見学自体は可能だと思います。ただだいたいは小学4年生くらいから塾に通い始める子が多いと思うので、塾に通い始めたら、勉強のモチベーションをあげるために連れて行く親が多いのかなと🤔
    私も小学4年生〜5年生くらいの間に色々な学校を見せてもらった記憶があります😊

    • 6月19日
ゆんた

うちの子の場合は好きな習い事から決めましたよー😃この部活入りたいから受験するって言ってました。受験先の学校の部活など調べて、何か今からお子さんが好きになれそうなの探してやってみるとかはどうでしょう??