※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

週の労働時間が減少する場合の雇用保険や失業保険について教えてください。週20時間以上の契約に戻る可能性があるとき、保険は継続されるでしょうか?

雇用保険について教えてください🥲

今まで、
週3・8時間の契約で働いていましたが、
7月から
週1・7時間の契約に変更になります。

子どもが幼稚園に入園するまでなので、
あと1年くらいは週1の契約でいく予定です。

この場合、
デメリットはなんですか?🥺

調べてると、
週20時間以上の契約に戻る可能性がある場合は
雇用保険も継続されると書いてあるところもありましたがそうなんでしょうか?🙁

また、働きながら失業保険がもらえると書いてあるところもありました🤔

詳しい方教えてください😭

コメント

ママリ

会社の解釈にもよるでしょうが、うちの場合は契約自体を変更すると雇用保険抜けますね💦
2人目の妊娠中に悪阻休業の復帰後〜産休までの数ヶ月はシフトを減らして週20時間未満でしたが、その時は契約変更はせずにただ単にシフトを減らしただけだったので、“契約では雇用保険に入ってる”ため継続してもらえました!

デメリットは、週1勤務をして雇用保険も抜けてた後に退職しても育休手当や失業保険がもらえないことですかね!

働きながら失業保険については、もらうには一旦離職しないとダメです。離職して、離職票をもらって、ハロワで手続き。そして求職活動もしないもダメです。
なので会社の理解が必要ですね💦あと、厳しいハロワだとアルバイトは基本的にダメなこともあると聞きます。
失業保険受給中も、手続き直後の7日間を過ぎれば、週20時間未満の雇用保険非加入のアルバイトならできます。
1日4時間以上のアルバイトだと、働いた日の分の失業手当はもらえません。その代わり、貰わなかった分の日数は後回しにできます。
例えば、1/1までの受給予定だったけど、受給中に10日アルバイトをして手当をもらわなかった日があるとします。そしたら、10日分が後回しにされて1/11まで
受給日が伸びます。
できなくはないけど、あまり良い方法ではないような気がします。。。🥲