※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子のコミュニケーションが遅いと感じています。他の子供と比べて不安に思っています。

2歳半の息子、このくらいしか会話というかコミュニケーションが続きません。
遅いと思いますか?

①私「今日保育園でなにした?」「お砂!」「誰と?」「〇〇くん!」←自分の名前を言ってるだけ😅

②息子「くるまのパズルできたー!」「どんな車?」「くるま」←😅

みたいな感じです。
あとは「ただいま」と「おかえり」が逆になったり、挨拶をされてもサッと返せません。促したら同じように言ったり手を振ったりしますが…。

発音に関しても、微妙な時があります💦
義実家と会った時(そちら側に同い年の男の子がいるのですが)その子より何言ってるかわかると言われたので正直びっくりしました。そんなふうに思ったことなかったので…。

同じ保育園の女の子(男の子はあまり私に話しかけてこないのでよくわかりません)はほんっとーにペラペラで挨拶もバッチリだししっかり話してて「ザ・コミュニケーション」って感じなのでジワジワ焦ってます…。

当然個人差はあると思ってるけど、個人的には遅いのかなと思っているんですがどうなんでしょうか。

コメント

3人のママ

うちの子も会話通じなかったですよ!
3歳半くらいでやっと色々わかるようになってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    3歳半でできるようになったんですね✨
    うちももう少し待ってみようかなと思います!
    失礼な質問をしてしまっていたら申し訳ないのですが、その他子育てしていて大変なこととか気になることって何かありましたか?😖

• 6月19日
  • 3人のママ

3人のママ

気になること…
    イヤイヤ期、人見知り、食べ物の好き嫌いはなかったです🥺
    他の方からしたらいいなぁ、いい子だねって思うのかもしれませんが全くなかったのでちょっと心配でした🥲

性格なのか病的なものなのかはわかりませんが特に指摘されてないのでそのままにしてます!

幼稚園に入ってどもりが目立つようになってるのが今は気になりますね…🥲

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事ありがとうございます!
    わーなんだかその点もほぼ一緒です😭😭
    全くないのもなんだか心配になりますよねわかります。。
    贅沢な悩みだと思うから他の人に話したりもできないしだけどどうなんだろう…?って感じですよね💦
    そのお子さんは今おいくつなんですか?
    特に指摘はされてないのですね。もう少し年齢が上がれば何か困りごと出てくるのかな…?とビクビクしてます😖
    うちの子もたぶんそのお子さんと同じ感じな気がします!

• 6月19日
  • 3人のママ

3人のママ

そうなんです😭いい事なんですけど悩みますよね🥲
    今4歳3ヶ月で年中さんです!
    うちの子は早生まれなので他の子よりできないって心配してました🥹できなくて当たり前なんですけどね🤣

2歳半だとトイトレしてますか?☺️
    うちの子は成長遅めでしたがトイレだけは早く、2歳5ヶ月で始めて2歳7ヶ月には夜もオムツ外れてました🥹

• 6月19日
はる

遅く無いと思います。

5w1hの会話は全然できないですね!笑
一応会話してみたいので、するのですが、できないのがかわいいです笑

おかえりも逆になるのがかわいいと思っちゃいます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同い年さんのお子さん持つママさんからの回答嬉しいです☺️
    こんな感じなんですね😭
    周り見ると早い子が多い気がして焦ってしまってましたが、かわいいーと思って接したいです🙏

• 6月19日
ママリ

そんなもんだと思いますー!
保育園の同じクラスの女の子はたしかにめちゃくちゃ喋る子もいますが、なんとなく誕生日が早い子に多いですね🤔

うちも2,3ヶ月前そんな感じでしたし、ただいま・おかえりは今でも逆になる時もあります🤣
息子「ここ痛いの。ぶつかっちゃったの」
私「いつ?」
息子「いつだよ〜」(保育園で、とかではなく文字通り「いつだよ」とおうむ返し)
私「誰とぶつかったの?」
息子「さっきママとドスーンってぶつかった!」(ぶつかってません)
みたいなこともあります💦
文章をしゃべるし、かなり会話は成り立つようになりましたが、それでもまだまだ完全ではないです😂

ミッフィ

早い子はもっと喋りますが普通くらいだと思います😊