※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子に対する怒りと感情の葛藤について相談しています。他のママさんの経験や、上の子をまた可愛いと思える時が来るかについて知りたいそうです。

上の子3歳、下の子生後3ヶ月です。
下の子が産まれてから、上の子に対して最近可愛いと思えず、すぐに怒ってしまいます。
昨日も雨の中歩くのがやだといって泣き喚いたり、家でもご飯食べなかったりTVを見て話を聞かなかったりするので怒ると泣き喚いて、冷静でいないといけない思いつつ、感情的に怒ってしまいました。
私が怒っているので、パパが良いパパが良いと寝るまでずっと泣いてました。(パパは夜遅いので寝た後に帰ってきます)
今朝も保育園はパパと行くと言ってパパと行きました。
こちらは良い気分にはなりません。

下の子が産まれて、知らず知らずのうちに上の子にはちゃんとしてほしい、手を焼かせないでほしいというこちらの勝手な願望や期待が怒りの裏にあるのかもしれません。

お子さん2人以上いるママさんに同じような方いますか?
上の子をまた可愛いと思えるときがくるのでしょうか?
お伺いしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

もーー全く一緒です😭😭😭!
自分語りになっちゃいますが、私も昨日ふざけて遊びながらご飯食べる娘に何度優しく声かけてもふざけてるので大激怒し、「ママ怖い😭」と言われ、旦那が慰めて寝るまで旦那と娘が一緒でした。
旦那にも怒りすぎだよ!と言われました🥲

そうなんです!まだ3歳なのは分かってますが、ある程度やればちゃんとできることも知っているので、なんで出来ないの!と思ってしまいます🥲
でも、赤ちゃんにかまいきりで、娘も娘で私に甘えたくて構って欲しくてやってるんだろうな…と夜に反省したりします、
毎晩明日は優しくしようと決めても次の日には怒ってしまって、負のループです
わがまま言われるたびに、かわいくない!と思ってしまいます。
この世に生まれて3年の子に優しくできない自分にも嫌気が差します。😭
私も前みたいに、娘のこと可愛いと思える日が来るのかな…と不安になります😭
アドバイスでもなんでもなくてすみません😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。同じ状況の方がいらっしゃり、私だけじゃないんだと少しほっとしました。
    とはいえ、自分の娘を可愛く思えない状況は辛いですよね…
    娘は甘えたいだけ、それは分かってるけど怒ってしまう時もある。
    今日も保育園の帰り道にギャン泣きされ怒るのを必死にこらえました。
    今日は怒らずにいれた自分を褒めたいと思います。
    少しずつ娘の気持ちを受け入れられるようにしていきたいと思います。
    お互いがんばりましょう。

• 6月19日
たなか

毎日子育てお疲れさまです😢✨

まだ産後間もなく、生後3ヶ月の赤ちゃんをお世話しながらの上の子の対応、保育所の送迎など大変ですね😭

きっと上のお子さんは
赤ちゃんが生まれる前は
ママの関心が常に自分に向いていて、優先されていたので

今はそうじゃなくなって
その寂しさや歯がゆさを
小さいために自分でもその感情の理解が難しく、
まだ言葉にすることも難しくて
あの手この手でわざとママの気を引くようなこと(愛情確認)をしてしまっているんだと思います😢

「ママ、わたしを見て!」ってことなのかなと😢

でもベビーのお世話をしながら
あなたのワガママにまで付き合ってられないわ!ってなりますよね…😣💦

そんなときは……
下の子のお世話に上の子を巻き込みましょう!

おむつ交換のときおしり拭きを持ってきてもらったり…
それで「一緒にお世話してくれてありがとう💓さすがお姉ちゃんだね!」なんて言ってあげると、下の子のお世話をしながら、上の子の満足度もあげることができて
一石二鳥なのかなと思います😊✨

そうしているうちに上の子のメンタルも落ち着いてきて、また以前のような関係性に戻れると思いますよ💞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。赤ちゃん返りですよね、これは。今日の娘の様子で確信しました。赤ちゃん返りがぶり返したと…
    下の子が産まれたばかりのころ、下の子をお世話しているとすぐに発狂し泣き喚いていました。今日も下の子を既に抱っこしているのにも関わらず、抱っこをせがまれ、できないと断ると泣き喚いて地面に寝転がってしまいました。
    仕方なくおんぶして帰って、ゆっくり会話したら落ち着きましたが…
    最近は落ち着いていたので赤ちゃん返りは終わったと思っていましたが、ぶり返してしまいましたね…

巻き込み育児意識してやってみます!ありがとうございました!

• 6月19日
  • たなか

たなか

たぶんそうですよね、赤ちゃん返り💦

突然赤ちゃんが2人になっちゃってママは大変ですよね…(T_T)

前も後ろも抱っこにおんぶで帰り道本当にお疲れさまでした😢✨

娘ちゃんもママの身体に触れて安心したのかな、落ち着いて良かったです😭✨

娘ちゃんにとって今赤ちゃんは(ママを取る)敵!!となってしまっていると思うので、「赤ちゃんもお姉ちゃんのことが好きって言ってるよ✨」などと声かけしたり、先ほどの巻き込み育児などでお姉ちゃんのメンタルをプラスに変えていくことができたらいいのですが…😢✨

今日も子どもたちが健やかでありますように✨
    ママもお身体ご自愛くださいね(T_T)✨

お互い子育てがんばりましょう(T_T)✨
    返信不要ですm(_ _)m

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

2人目の時も3人目の時もありましたよ🥲
色んなところで「上の子優先!」と聞きましたが、ちょうど長女がイヤイヤ期でなんでも「お父さんがいい。お母さんヤダ。」と言われて本当にイライラで突き放してしまいました。
子供としたら急にお母さんとられた悲しみや不安もあるし、こちらとしては下の子に手がかかるからちゃんとして欲しいしでぶつかっちゃうんですよね😭
でも下の子の成長やママのホルモンバランス落ち着いて来たら自然と戻りますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。ホルモンバランスの影響もありますよね…
    自然と落ち着いてくると聞いて少し安心しました。
    それまで耐えようと思います。

• 6月19日