※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

寝かしつけについての相談です。抱っこでしか寝ない昼間、トントンで寝かしつける方法を模索中。実践された方のアドバイスをお願いします。

寝かしつけについてです!
今は夜は授乳でそのまま寝付く感じで、昼間は抱っこでないと寝ないです…
そろそろトントンとかで寝られるようにしていきたいと思っています(≧д≦)

今日お昼寝の時に、抱っこをせずにトントンで頑張ったのですが、30分くらいギャン泣き、寝付いてもスンスン言いながら寝るし、10分弱で起きてしまいました😢

なにかいい方法はないでしょうか??なにか実践された方教えてください(≧д≦)
そもそもこの時期だったらまだ抱っことかで寝るのもアリなのでしょうか😢

コメント

なお(*^^*)

寝かしつけ大変ですよね😭
うちもちょっと前まで同じ感じで、今も昼間は抱っこじゃないと寝ない時もあるんですけど、、
うちはトントンすると逆にテンションあがるのかぜんぜん寝付かなかったので、夜はお風呂あがっておっぱいあげて、しばらくしたらいつも同じ絵本を読んだあとに、部屋を暗くして、音楽をかけて、横で寝たふりをすると1人で寝てくれるようになりました!!
最初の2日間くらいは10分ほど泣いてたんですが、最近は寝たふりする私の腕に頭突きしたり、指を舐めたり服を引っ張ったりして遊んだ後ごろごろ何度か寝返りしながら寝落ちして寝ていきます!
周りでも寝たふりが意外とよかったって人もいるので、子どもの性格にもよるかもですが😊

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!

絵本読んでるんですね!
    うちは調子良ければ授乳で寝るので夜の絵本はどのように導入すればいいのかまだわからなくて…

寝たふりで寝るんですね!うちは、寝てるフリでも、寝てても自分が起きてたらすごいちょっかい出してくるのでいつも負けてましたが、辛抱して寝たふり続けてみようと思います(≧д≦)

• 4月7日
yukappe

私は
抱っこで寝る→自分も寝転がって胸の上で寝かせる→胸の上で寝るようになったら寝た後ソファ(布団)に下ろす
と少しずつ期間をとって慣らしていきました笑
今はお昼寝の時はトントンで寝てくれるようになりましたよーo(*^ー^*)o

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!

段階踏んでるんですね!
    胸の上で寝かせるときは、お子様はうつ伏せ状態ですか??

保育園はまだ決まってないのですが、トントンで寝てくれると楽ですよね(≧д≦)

• 4月7日
  • yukappe

yukappe

胸の上で寝かせる時は息子はうつ伏せです。
    私が完全に寝転んでしまうと息子もしんどいかなと思うので、自分の上半身が斜めになるくらいに枕で調節したりしています!
    これからまだまだ娘ちゃんの体重も重くなってくるしずっと抱っこもしんどいですよね(^^;)
    トントンや添い寝で寝てくれるようになるといいですね(*´꒳`*)

• 4月7日
  • とまと

とまと

うつ伏せなんですね!斜めになるように工夫されてるんですね!!今日少し試してみましたが、少し倒れただけでギャン泣きされました😂😂

これは継続していくしかないですかね😂😂

• 4月7日
  • yukappe

yukappe

よっぽど抱っこの形が気持ちいいんでしょうね(*´◒`*)笑
    うちの子はうつ伏せにもすぐ慣れたんですが
    どちらかと言うと私と体が引っ付いてさえいれば構わないみたいな感じで、抱っこにこだわってた訳では無かったのもあるかもしれません(^^;)
    でも6ヶ月くらいならまだまだ抱っこでしか寝なくても全然いいと思うので
    すこーしずつ慣れてくれるのを待つしかないかもしれませんね(*´꒳`*)

• 4月7日
  • とまと

とまと

私も実際、抱っこがしっくりきて気持ちいいんですよね💦💦笑
    やっぱり子どもの性格とかもありますよね(´・ω・`)

そうなんですよね(≧д≦)
    寝かしつけのときくらいしかがっつり抱っこってあまりしないなとか思うとまだいいかなーとか思うのですが…
    その他で抱っことか、機嫌が良くてもしてますか??(≧д≦)

• 4月7日
  • yukappe

yukappe

はなぽんさんも抱っこがしっくりきて気持ちいいならトントンで寝かせるのはまだ先でもいいのではないでしょうか?(^^)
    そのうちどんなにお願いしても抱っこさせてくれなくなる時が来ますから笑

うちはもう体重も10キロ近くて最近はちょっと抱っこするとすぐ私がギブアップしてしまいます_:(´ཀ`」 ∠):
    抱っこ紐もあまり好きじゃない子なので
    長時間抱っこは減りましたねー💦
    必ず抱っこするのは部屋を移動する時とか階段上り下りとか…後は一緒に遊んでる時とかくらいでしょうか…

• 4月7日
  • とまと

とまと

そうですよね(≧д≦)でも、肩と腰が限界も迎えている感じもあって…笑
    まだ8キロくらいなんですけどね(≧д≦)

確かにそのくらいになるんですかね(´・ω・`)そう思うとやはり抱っこをまだまだしてあげたいかもと思っちゃいます(≧д≦)

矛盾ですみません…
    ゆっくり進めて行こうと思います!ありがとうございました✨

• 4月8日