※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

主人の希望は「來睦(くるむ)くん」ですが、旧字に抵抗があります。意見を尊重しつつ、周囲の率直な意見を聞きたいです。

男の子の名前について相談させてください。

10月に出産予定で性別も分かったので
名前を考え始めているのですが
主人の希望は、來睦(くるむ)くんです。

周りにいない名前ですし、私としてはもう少し
聞き馴染みのある名前の方が良いのではという気持ちと、
「來」という漢字についても、あえて旧字を使うことに
少し抵抗があります。
(来ではなく來を使う理由としては、字画的にその方が運勢が良いからだそうです。)

しかし、普段あまり意見をしない主人が
せっかく考えてくれたので尊重したい気持ちもあります。

そこで、上記の名前について
みなさんの率直な意見を頂けたらと思います。

よろしくお願いいたします。

コメント

ままり

同じ漢字で『ライム』くんが知り合いにいます。

率直に変わった名前だな〜と思いますが、今時ならあり得るんだろうなという印象です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!
    他の方も仰っていますが「ライム」くんとも読めてしまうことには私も夫も気付いてなかったです、
    色んな名前の子がいる時代ですが
    やっぱり少し変わってますよね、、主人の意見を尊重しつつもう少しよく考えてみたいと思います!

• 6月19日

読めない&旧字は苦労しそうです、、
くるむ という名前自体も変わってるなぁ、
キラキラ感あるなぁという印象です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    名前の響きも変わってるのに、漢字も変わってると少しキラキラ感が出るなと思ってしまいまして、、、
    色んな名前の子がいる時代ですが
    主人の意見を尊重しつつもう少しよく考えてみたいと思います!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

率直に申し上げると誰でも読めて聞き馴染みのある名前がいいと思います。私たち夫婦はです😂
ただ普段意見しないご主人を尊重したい気持ちもわかります。
名前って本当決めるの難しいですよね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね
    せっかく一生懸命考えてくれた名前を否定したくないのですが
    どうにも馴染めなくて、、、

本当に難しいです💦
    まだ出産までには時間があるのでもう少し検討してみます!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

正直、変だなぁって思います..

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

率直なご意見ありがとうございます。

やっぱり、、、そう感じる方もいますよね🥲
    せっかく一生懸命考えてくれた名前を否定したくないのですが、どうにも私も馴染めなくて💦
    まだ時間はあるのでもう少し考えてみます!

• 6月19日
はじめてのママリ

ライムかなと思ってしまいました!

くるむも変わった名前なので、素敵!と感じる人と、口には出さないけどなんか変…と思う人に分かれそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方も仰っていますが「ライム」くんとも読めてしまうことには私も夫も気付いてなかったです、

主人は、「くるむ」という響きを気に入ってる様なのですが
    やっぱり名前としては少し違和感があるので、主人の意見を尊重しつつもう少しよく考えてみたいと思います!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

変わった名前だなと思います💦
聞き馴染みがない名前だと、名乗っても聞き返されたり不便が多いと思います😣
パパは気に入ってても実際その名前を大人になっても使っていくのはお子さんですから、自分の希望より子供から見たときの利便性の方が大事だと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、
    名前の響きも変わってるのに、漢字もあまり使わない漢字ですと
    私も不便かなと思っております💦

まだ出産までは時間があるので
    よく考えてみます

• 6月19日
はじめてままり

クルムという響きは少し外国風ですね。クルム伊達公子さんみたいな。私はライムと読んでしまいました。あとは、來は「来の旧漢字」と言われても、私は書けないかも😔💦今は色んな名前があるし、両親が納得し、名付けの理由を息子にも説明できるなら良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発音としては、「ひろむ」とか「あゆむ」の様なイメージみたいなのですが
    周りにいないのでやっぱり違和感がありますよね💦

私も何度も口に出してみたのですが、しっくり来なくて質問した次第です、

主人は「くるむ」という響きを気に入っていて、そこに苗字に対して縁起のよい字画の漢字を当てはめた感じです。

せっかく考えてくれたので
    出来れば採用したいのですが
    変わってると感じる方が多い様なのでもう少し考えて決めたいと思います!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

キラキラとか読めない、聞きなじみがないという意見が出ると思いますが、実際この程度の聞きなじみのない名前の子なんて山ほどいます。ネットだと敬遠されがちですが、私は個性的な名前の子に合ったら、親の想いが込もってるんだな〜と思うしマイナスイメージはないです!
うちの子もふりがななければ読み方迷う名前だと思いますが、困る事ないですよ!温かみのある名前でいいんじゃないかと思います😊
ママリさん自身が読めない名前に抵抗あるならよく話し合った方が良いと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旧字体についても、來の字使ってる子が知り合いにもいますし良いと思います☺️

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして、温かみのある名前と言っていただけて嬉しいです☺️

私にとって「くるむ」という名前は聞き馴染みがなくて、
    正直違和感を感じてしまっているのですが
    今は色んな名前の子がいますし
    第三者の方たちの意見を頂いて、おかしいと感じる方が少なければ
    せっかく主人が考えてくれた名前なので採用したいのですが
    変だという意見が多くて悩みます、、

でもマイナスイメージは無いと言っていただけて
    とても嬉しいのでもう少し悩みながら考えたいと思います!

• 6月19日
🍠

イマドキっぽい名前だなーって思いました!
ライムなら被るかもって感じはありますがクルムはほぼ被らないと思います💦
習字のとか睦がキレイにかけるか心配になります🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私にとっても「くるむ」という名前は周りにも居なくて聞き馴染みがないと感じてしまっています。
    ただ、今は色んな名前があるので
    こちらで質問してみて、第三者の方がどう感じるかを知りたかったのですが
    やはりマイナスな意見が多いので
    もう少し考えたいと思います💦

「睦」の字も画数が多くて少し難しいですよね😭

• 6月19日
みみみ

なかなかひねった名前だなぁと思いました💦もし子供のクラスにこの名前の子がいたらお父さんお母さんはどんな人かな…とつい気になっちゃうかもです😅森山未來さんかいるので旧字体の来と言われれば「あー…」とは思いますが、電話口とかでは1発では書けなさそうで少し不便そうですね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もあまりに変わった名前だとご両親はどんな方なのか身構えてしまいそうです💦

主人がせっかく一生懸命考えてくれた名前なので採用したいのですが、もう少し考えてみます

• 6月19日
てんまま

電話口とかで、どういう感じか説明しづらいと思います😅
当て字ではないと思いますが、くるむ、はやっぱり良い名前とは思えないですね😅
親としては、自分の希望も大事ですが周りがどう思うかも考慮してあげたいですよね。

皆さんのコメントをご主人に見せてあげたらいいと思います…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話での説明まで考えていませんでした💦

主人は「くるむ」という響きを気に入っていて、そこに苗字に対して縁起のよい字画の漢字をてはめた感じです。
    せっかく考えてくれたので出来れば採用したいのですが
    変わってると感じる方が多い様なのでもう少し考えて決めたいと思います!

• 6月19日
いつき

正直なところ、馴染みにくいお名前だな、とは感じました💦
キラキラというよりも、変わってる、という印象です。

音の響きも、漢字も当て字感が強く、創作ネームだなぁ、という印象で、なおかつ、漢字から込められた意味も想像がしづらいです。

旧字体については、変換で出てくる文字に関してはいいのかな、とは思いますが、友だちなどから「来」の字で書かれるのはあると思います。

ご主人は、「くるむ」君というお名前に拘りがあって、その漢字を当てられたのでしょうか?
それとも、「來」や「睦」を使いたくて、くるむ、と無理やり読ませたのでしょうか。

せっかくご主人が意見を出してくださったのでしたら、そこに込められた思いをよく聞いた上で、その意思を尊重するような、けれどもう少し自然なお名前を提案されてみるのもいいと思います。

うちも息子が生まれたときに、可愛すぎて私が「万福(まんぷく)」とつけたくなる、という産後ハイな事態や、主人が漢字に拘りすぎて当て字になる、という事態に陥ったのですが、結果的に誰でも読める、音だけでも意味の通る、やや古風な名前に落ち着きました。

実際につけなかった名前も含めて、その子のために考えたお名前は、全てその子の御守りになると思ってます😊

ご両親が満場一致ならまだしも、片方がどうかな~?と、思っている状態なら、まだ考える余地はあるのかな、と。

考えて考えて、やっぱり「來睦」くんだ、となったときは、まわりから何をいわれても、堂々とそのお名前をつけて呼んであげたらいいと思います。

そうやってつけられたお名前は、たとえすこし変わっていても、その子に馴染むんじゃないかなと、個人的には思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても素敵な返信ありがとうございます、
    「まんぷく」くんのエピソードが可愛すぎて微笑んでしまいました☺️

主人は「くるむ」という響きを気に入っていて、そこに苗字に対して縁起のよい字画の漢字をてはめた様です、
    なので漢字を変える提案は出来るのですが
    そもそも「くるむ」という響きが珍しいので
    どんな漢字を入れても、当て字感やキラキラ感が出てしまい悩んでいます。

「る」と「む」の組み合わせに温かみや、可愛らしさを感じているみたいなのですが
    この2つの文字は名前に使いにくく
    どうにも自然な名前も思い浮かばず😥

今は色んな名前の子がいますし、
    こちらで、第三者の方の方がどう感じるかを聞いてみて
    あまりマイナスに思う方が少ない様でしたら、せっかく考えてく採用したいのですが

• 6月19日
ママリ

私もママリさんと同じ意見です!
やはり納得できなければ、旦那さんがどうしてその名前にしたいのか聞いて、完全否定ではなく、妥協案を出してみるのもいいかなと思いました!

ちなみに、友人の名前が くるみ ですが、
くぅちゃん
ってニックネームが可愛いな〜と思っていて、くるむくんも似ているので、可愛い!と思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人は「くるむ」という響きを気に入っていて、そこに苗字に対して縁起のよい字画の漢字をてはめた様です、なので漢字を変える提案は出来るのです

そもそも「くるむ」という響きが珍しいので
    どんな漢字を入れても、当て字感やキラキラ感が出てしまい悩んでいます。

まさに主人は女の子なら「くるみ」ちゃんと名付けなかったみたいで
    くぅちゃんって呼ぶのは本当可愛いのですが「くるむ」くんは違和感を感じてしまいます💦

「る」と「む」の組み合わせに温かみや、可愛らしさを感じているみたいなのです

この2つの文字は名前に使いにくくどうにも自然な名前も思い浮かばず😥

今は色んな名前の子がいますし、こちらで、第三者の方の方がどう感じるかを聞いてみて
    あまりマイナスに思う方が少ない様でしたらせっかく考えてくれたので採用したいのですが
    やはり変と感じるご意見が多いのでもう少し考えてみます

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

旦那さんのこだわりが、ピンポイントすぎて難しいですね、、、💦
    女の子なら、揉めずにくるみみゃんってつけられて良かったかもですね😅

• 6月19日
(๑•ω•๑)✧

睦をムと読ませるのは、せっかく良い意味の字なのにその意味をぶった斬るようで残念に思います😢
来でも來でも姓名判断は旧字体の画数で拾うので同じ画数ですよ☺️
クルムという名前の子に出会ったことがないので、田中クルムです!と聞いたらハーフなのかなと感じると思います🤔めちゃくちゃ和顔だったら違和感あるかもです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「睦」の漢字はとても素敵な意味ですよね☺️

姓名判断のサイトでは「來」が8文字で「来」が7文字で表示されていて、結果が違うそうなのですが
    正式には同じなのでしょうか😣?

姓名判断もサイトによって結果が違うし
    あまりそれに左右されるのも
    どうかと思ってしまうのですが、何となく凶が入っていると縁起が悪い気がして見てしまいます💦

私も主人も和顔なので
    絶対息子も和顔です〜 笑

もう少し2人でよく考えてみたいと思います

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

身内が、読み方を途中で改名しました💦当て字だったので、誤解されて訂正するのが本当に面倒だったようです。毎回、新しい人に会うたびに説明しなくてすんだので、改名して良かったようです。

はじめてのママリ🔰

私もくるむは違和感あるかな…と思いました。漢字、響きともに。
どうしても包むが出てきちゃうし、來にヤンチャな印象があったり、睦は素敵な意味だけど当て字になっちゃってたり…。チグハグな印象もあります。
これだけ反響があるということはやはり世間的に好みがハッキリ分かれるのかなと思いますし、第三者からの印象も気にされるようでしたら再考してもいいのではと思います。

おにぎり

うちの子の名前に"來"使ってます!読み方は"こ"ですが😮説明する時は"倖田來未のくです!"とかいってます🫡