※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

お風呂で子供を入れる際の手順や待たせ方について教えてください。

お風呂について教えてください。

今まではなんとか一人で娘をお風呂に入れる事態にならずここまで来ました。
いよいよこれから一人で娘をお風呂に入れなければいけない時が増えてきそうです。

そこで教えてほしいのですが...

一人で入れる場合、まず自分が先に体や頭を洗ってから子を入れますよね?
自分が洗っている間はお子さんはどうゆう場所、状態で待たせていますか?

それと、お風呂から上がるとき、まず自分がささっと体を拭くと思うのですが、その時もお子さんはどうゆう状態で待たせているのか教えてください。

コメント

ふわり

1歳2ヶ月でしたらもう立ってますよね?先に子供をお風呂の中に入れて遊ばせてます。その間に体を洗って一緒にお風呂に入ります。子供も洗って、またお風呂に入って、先に私が上がって服を着て子供を出して服を着せるってことを私はしています( ˙³˙)~♡

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます。
    なるほど!そうすればいいんですね。
    なんかできそうな気がしてきました。
    ありがとうございました☺

• 4月6日
ぷーす

うちはベビーバスを洗い場においてお湯を張っておもちゃ持たせて遊ばせてます。
その間に急いで全身洗って子供を洗うって感じですね。
出るときは先に子供をバスタオルで包んで自分をさっと拭いて下着だけ着て子供の保湿、着替えをしてます!

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます。
    洗い場にベビーバス置くんですね!家はそんなにスペースないですけど、桶でマネさせてもらおうと思います。

• 4月6日
mm.7

そのくらいのときは自分が洗ってるときは、隣に座ってて(つかまり立ちして)おもちゃで遊んでます❗
今は湯船で遊んでますが🙆

上がるときは、子供を先に拭いて、バスタオルでくるんで、自分が拭きます💡
そして、子供を着替えさせ、自分が着替えるです✨

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます。
    やっぱりオモチャ必須ですね!
    上がるときは先にお子さんを拭いてからですね!
    わかりました!

• 4月6日

私は一緒に入っておもちゃを預け湯船に立たせておきます❗
自分が洗ったら子どもも洗ってまた立たせておき、自分の体を拭いて着替えてから子どもをあげてます。

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます。
    今まで湯船に立たせるってことをあまりしなかったので、そうすればいいんだ!と思いました。

• 4月6日
るんるん♩

以前は娘を先に洗って湯船に入れて遊ばせながら待たせてましたが、汗をかきすぎて肌が乾燥したりあせもっぽくなったりしたので最近は洗い場で待たせておくようにしました!
着替える時は出産祝いでもらったバスローブが活躍してます✨
1枚あると便利だと思います😊

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます。
    バスローブ、私も便利そうだなと思って買おうとしたら意外とお高めでビックリしました😲
    あれば活躍しそうですね!
    もう一度見てみます。

• 4月6日
チビyuki

私は生まれてからずっと1人で入れてます!

私が洗うときは浴槽の外(洗い場)で1人でおもちゃで黙々と遊んでます。

そして、体を拭くときも洗い場で待たせて私が軽くふきます。

最初から説明すると、脱衣所に布団を敷いて、その上に娘用のバスタオルをスタンバイしておきます。
私洋服脱ぐ→娘脱がせる→2人で浴槽に浸かる→上がる→娘洗う→娘遊ばせながら私洗う→浴槽に浸かる→上がる→娘待たせて私拭く→娘軽く拭く→脱衣所にスタンバイしてるタオルで娘拭く→私下着だけ着る→娘服着せる→私服着る→娘歯磨き→娘お茶飲む

てな感じです。

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます。
    ずっと一人で入れていらっしゃるんですね😲
    尊敬します✨
    詳しく教えていただいてありがとうございます。
    焦って手順間違えてしまいそうなので、とっても助かります。

• 4月6日
A

前は先に子供をお風呂の中に入れてから全身洗ったりしてましたが溺れると危ないので隣に立たせて自分の体洗ってる間はシャワーを娘達に当ててって感じでやってます!
シャワー当てても娘達は遊んだりしてるので今はずっとそのやり方でやってます( ✌'ω')✌

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます。
    なるほど!シャワー当ててたら、遊んでくれそうでいいですね!
    参考にさせていただきます。

• 4月6日

うちはまず一緒に湯船につかってから
一緒に洗い場に出て、私がサッと洗ってる間、おもちゃ渡して同じ洗い場で待たせてます!
ちょこちょこシャワーとかでお湯かけてあげて寒くないように😌
そのあと娘を洗ってもう一度湯船につかってから、洗い場で待たせておき私が先にバスタオルで拭いて、娘をバスタオルで包んで着替えさせます。

湯船で待たせた事もあったんですが
滑って頭まで沈んでしまった事があり
それから怖くて😭笑

そのやり方でこの冬の間風邪ひきませんでした🙌

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます。
    滑っちゃった事があったんですね😵
    それは怖いですもんね!
    シャワー当ててたら寒くないし安心ですね!

• 4月6日