※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜泣きで夫より私が必要?夫が子供と接する時間も多いが、寝る時は私が必要な理由が知りたい。

ママじゃないとなぜダメなんだと思いますか?🤔

夜泣きというか、寝言泣き?
夜寝ている時に、急にふぇーん、から始まり泣き出します。
そのとき横にいればモソモソと私に近づいてきてそのまま再入眠、そのまま寝れなくてもトントンしてあげたら寝てくれます。
横にいない場合、(見守りカメラで見てます)体を起こして泣き、起きてしまいます。

体を起こす前にぐずぐず泣いているうちに夫がそばに行っても泣き止まず寝ませんが、私が行くと寝ます。
今日も歯磨きをしているうちに泣いていたらしく夫が隣に行きトントンしてましたが体を起こして泣いてしまって、急いで私が横に滑り込むと近づいてきて顔を体に乗せてそのまま寝ました。横に寝転がっただけです。。

夫がなんで自分じゃダメなのか、と落ち込んでいます。
においでしょうか?なぜ私じゃないとダメで、夫だと再入眠できないんだと思いますか?💦

普段から夫は子供と接する時間も多くあり、仕事から帰る夫にテンション高くなるくらいパパ好き!な様子はみてとれるのですが寝る時だけどうしてもママ!です、、

コメント

ママリ

まだまだママと一緒にいたいみたいで夫が行くと
パパ違う!ママ!って追い返されてます🤣
娘も普段はパパも好きだけど寝る時は絶対ママなタイプです🤭

• ママリ

ママリ

ハッキリ言葉で断られるパパさん切ないですね😂
    娘ちゃんカメラの方向いて待ってるの可愛いです😍

• 6月19日
ままり

我が家の子も同じです!パパ大好きだし出先だとむしろ私よりパパ抱っこじゃないとヤダ!くらいな感じなのに寝る時だけは絶対ママです😇
可愛いし嬉しいけど大変ですよね😂
わかりづらい例えですがパパはホテルでママは家みたいな感じなのかなって思ってます🤣
ホテルはたまに行くのは楽しいし刺激的だけど落ち着かないから深く寝れないし寝つき悪いし安心するのはやっぱり自分の家だよねみたいな😂?(わかりづらくてすいませんw)
夜中何度も起きてミルクくれて、夜中いきなり泣いても起きてあやしてくれて、病気の時は寝不足になりながら看病してくれてそんなママの頑張りをきっとお子さんも見てるし信頼関係があるんだと思います🥺✨
幼い頃からパパがほぼ毎日寝かしつけしてますとかでない限りみんなこんな感じなのかなと思います🤣✌️

• ママリ

ママリ

たしかにホテルは楽しいけどやっぱ家のほうが落ち着いてしっかり寝れますもんね、パパはホテルだったかー😂
    小さい頃はむしろ夫の寝かしつけでスムーズに寝れてたのですが成長し、ホテルと家の違いがわかったということですよね🤣🤣

夫にはごめんね、私が実家だからさ、、と、伝えておきます😗

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

お腹の中からママの匂い分かってると言いますよね。

4歳になった息子はパパっ子です。
痛い思いして産んだの私なのに〜ってなりますよ😭

でもなんでもママもつらいですよね💦

• ママリ

ママリ

お腹の中から!やっぱり匂いわかってますよね、、私の服着せてみようかな、、🤔笑

息子さんパパっ子なんですね!パパっ子も寂しいから、バランスですよね😂

• 6月19日
しょこ

うちの子2人ともそうですよ💦
やっぱり長く一緒にいる匂いって落ち着くのだと思います😊
うちの子は2人ともわたしが離れると起きるので一緒にそのまま寝てます😭朝早く起きると30分後息子起きてくる、娘泣き出す…(¯―¯💧)
娘は旦那に任せてますが💦

• ママリ

ママリ

離れると起きるわかります!!!
    ぐっすり寝てたよね!!?みたいな。笑

やりたいことあるし、離れても気付かず寝てて欲しいですよね😭

• 6月19日
  • しょこ

しょこ

息子はパパいるのにママいないと寝れない😭と泣いて起きてくる時もあります😭💦
    1人の時間欲しくてたまらないです😭

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

可愛いんですけどね、、
    いや、パパいるんだからいいじゃん寝てよ、ですね😭

• 6月19日
メル

眠い時、風邪で体調悪い時、怪我して泣いてる時とかはママ一択になります。
パパは一緒に遊んでて楽しい!すき!って感情で、ママは落ち着く!好き!って気持ちなのかなって思ってます(●'w'●)

• ママリ

ママリ

確かにそれよく聞きますね!
    パパは楽しいけど
    安心感はやはりママには敵わないですよね、、生まれる前から一緒ですしね、、😖

夜はダメでも他でパパ!パパ!してるから凹まないで欲しいです😂

• 6月19日
Elly🔰

我が家も同じですよ🤣
パパの事嫌いというわけではないと思いますが、何かある時はママ!みたいです💦
パパはいっぱい遊んでくれる人、ママは安心する人という感じみたいです。

同じくらいの頃、私が良く着ている上着とかマクラとか置いとくと、ママの匂いってなるみたいで安心して寝てました☺️
今でも私の上着にくるまってる事あります

• ママリ

ママリ

やっぱりそういうご家庭少なくないようなので夫に気にしすぎなくていいよって教えてあげようと思います😂

息子の横に脱いだ服を添えて見たいと思います!!!!🤣

• 6月19日
まま

パパだと遊んでくれる!ってなるんじゃないですかね?
うちの子はパパが先に寝てたら横やパパの上でゴロゴロして寝るのに1時間くらいは余裕で経ってるんですが
私が横だとみんな定位置に行って大人しく寝ます。
うちは結構適当なので、パパじゃないと泣いてても私のやる事とかが完全に終わって一息経たないと行かないのでその間にパパで我慢?してました😂
眠い時に必ずママがきてくれるのが続くとそれが癖になる?のかパパでは寝なくなるみたいですね。
パパでも寝て欲しいなら慣れるしかないのかな?と思います。
あとは真っ暗にして寝かしつけ方法も全く一緒にするとかですかね?🤔

• ママリ

ママリ

パパとだと余裕で1時間くるい経つとなると寝かしつけにかかる時間全然違ってきますね!
    確かに寝かしつけのときにパパが寝室にいるとキャッキャしてます。笑
    なので退室するとバイバイして、寝る体制に入ります😂

たしかに私が数ヶ月前に入院したときはパパで妥協(笑)出来てたみたいなので、最近は余計クセなってるかもですー!!!
    夫は自分が必要とされていないママー!と泣かれる状況も悲しいようなので寝かしつけ以外の楽しい部分で息子とラブラブしてもらおうと思います、、

• 6月19日