※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののまま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが急に夜中に3時間おきに起きるようになり、昼間もあやさないとぐずるようになりました。育てやすかった子供が急に変化し、寝不足で辛いと相談しています。

生後4ヶ月になりました。
首がすわってなくて、明日の検診が憂鬱です。

呼ぶとこっち向いてくれたり、向かない時もあるので
そういう項目もみてまた落ち込みました。

1週間前くらいから3時間おきに夜中起きるようになりました、
これまで10-12時間くらい朝までぐっすりだったのに...

昼間起きる時間が増えましたが、
ずっとあやしてあげないとぐずるようになりました。

これまでがいわゆる育てやすい子だったので、
急な変化についていけません。
寝不足もあり、昼寝できず泣かれるとあやすのが辛いですし
ご機嫌な時に遊んであげることもできません。

元気に声かけてあげたいのですが、
微笑みかけるので精一杯です。

4ヶ月のお子さんみなさんどんな様子でしたか💦

コメント

ママリ

うちも先日生後4ヶ月になりました🥰
うちは3ヶ月の中盤に首が座って、夜9時に寝て朝9時までぐっすりです!
昼間は一睡もせず、1人でメリー眺めて笑ってたり、1人なことに気づいて全身真っ赤にしてないたりしてます!
寝不足って辛いですよね🥲
私自身産むまで今まで寝不足って感じたことが無かったんですが生後3ヶ月になるまで毎日ふらふらで一緒に遊ぶことも無ければ話しかけることすら出来ませんでした🥲

• ママリ

ママリ

うちも呼んでもこっち見たり反応したりはしません!!

• 6月19日
りり♡

寝不足は本当きついですよね😭
上の子は新生児の頃から寝るのが下手で寝ない子でした👶
ですが4ヶ月頃はまとまって寝てくれる事が多く基本は7時間〜10時間夜は寝てる感じでした!
ただ急に3時間で起きるとかもあったので私はメンタルリープなのかなと思っていました。

はじめてのママリ

寝不足だと本当余裕なくなりますよね💦毎日お疲れ様です😢

うちは今5ヶ月ですが、首座り4ヶ月で引っかかって5ヶ月目でまた診てもらうようになってます!そろそろ座ってると思うんですが。。😅
睡眠に関しては下の子は今のところ落ち着いてますが、上の子は定期的に夜泣きで1.2時間おきに泣いたり、その後も泣き続けたりというのがあり、その時期は疲弊してました😭
また寝てくれる日がくると信じて毎日乗り切ってたのを思い出します🥲微笑むなんてできてなかったと思います。。

はじめてのママリ🔰

うちの子4ヵ月11日で検診に行った時首座って無かったです🙃うつ伏せの首上げも腕をもって引き起こすのもできませんでした。でも5ヵ月までに座ればいいから!で終わりました!それに母子手帳にある項目はいいえがあっても大丈夫ですよ~私も何個かいいえあります!

昼間も夜間も良く寝てはいました。
それでも、声かけなんて出来ませんでしたよ💦ホントに精一杯でした。
私も育てやすい子だなーって思っていたんですが7~8ヵ月になんか違う?!ってなってきました。なかなかずっとおとなしくは成長してくれないみたいですね😂

ま

同じく生後4ヶ月です!
うちも名前呼んでもこっちはみません😂
おもちゃのシャカシャカなら見てくれます!

うちも最近はスワドル卒業したのもあり3時間おきに起きてきます。やっと6時間寝てくれるようになった矢先でした😭
色々体変わってしんどいよな私もしんどいけど。って思いながら毎日夜間授乳してます🥲

昼間眠そうにしてたらもう抱っこ紐に入れてます!!!
遊びもメリーに8割頑張ってもらってます!

はじめてのママリ🔰

4ヶ月半弱で首座り微妙だねと言われました‼️笑
周りの子は首しっかりしてるのに
うちの子だけ横抱きしてました🤣
夜寝かしてから11時間とかは寝てくれてたのに
最近は朝方?に起こされます😴
日中もあんまり寝なくなって急になんでーって思ってます笑
睡眠移行とかなのかな?いつかは終わるよね?と
言い聞かせて子供が寝たタイミングで一緒に寝て
なんとか過ごしてます笑
ちなみに呼んでもこっち向かないです!!!笑

みーママ

うちも4ヶ月ですが、睡眠時間、3時間のときもあれば6、7時間寝る時もあるみたいにバラバラです💦まだ朝までぐっすりって1回もないです😭
呼ぶと向くも毎回するわけではないですし、娘のときの4ヶ月検診で、その項目はできなくていいって先生に言われましたよ😊
また、起きてる時あやさないとぐずるのうちも同じです🙌🏻
多分、分離不安かな?と思いながらあやしてますが、ちょっと離れただけで泣くので何もできない状態になってしまいます😭💦
今だけと思いつつも、今がきついですよね💦

ぎんなんちゃん🐣🔰

私も今日で4ヶ月ですが、多分完全には座ってない感じです😂💦ゆっくりのんびり屋さんなのかなーって🥹❤️

そして寝る時間に関しては産まれてから5時間連続で寝たことないですよ😂💦
今日も1-3時間起きで、23時、1時、3時、5時って感じで😅😅
まとまって寝てくれる子いいなーって😮‍💨夢のまた夢ですね🫥