※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計が厳しい状況で、貯金が難しい。夫の収入減で転職は難しい。残業復活を願っている。

世帯月収37万
ローン9万
含め固定費16万
車2台必須地域

夫お小遣い2万
電気水道17,000円
 
保育料16,600円
来年から1年間だけ4万ちょっと。

携帯5,000円
Wi-Fi6,000円
食費6万外食込み
日用品15,000円

この時点で30万です😭😭😭

貯金6万できたら満足ですが、
子供費とか交際費とかレジャー費。。
これ書いてても絶対無理やんって
絶望しました🤣🤣🤣
毎週できるだけお金がかからない公園や
児童館、ゲームセンターで200円分
すきなものやるとかにして週末は2000円で
おさえてます😮‍💨😮‍💨

わたしもフルで働いてるのに
この状況…泣ける〜😭😭
来年1年はもっと苦しい状態〜😭

0になった貯金からのスタート。。

貯金がある人からしたらありえない状況の
我が家だと思いますが…
誰かアドバイスくださいー😭😭

夫の残業からコロナからなくなり
3年以上復活しておりません。。
転職すると確実に収入が下がるので今は
転職は無理そうです。。
ある程度生活予防費半年分貯まったら
考えてはいますが。。そろそろ
復活していただきたいところです。。
残業が1時間スタートすれば
4万くらいはプラスになると思います。、🥲



コメント

deleted user

ボーナスはないんですか?😭
うちも同じくらいでカッツカツで貯金できてません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしはパートのフルでボーナスはなしで…夫はあるんですが、3年前より25万減給された状態が続いてて…貯金はできるんですが…車検とかタイヤ代で消えたりで…🥲🥲🥲ほんとくるしいですーー
    残業一生ないのかな?って。。

    • 6月18日
ママリ🌸

うちも全然本当に!貯金なくカツカツです😭育休復帰したら稼がんとーって思っております😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    復帰したのに全然余裕なくてほんとに2人育てていけるのかな?て不安になります〜💦💦食費を切り詰めればもう少し!!て思うんですけど…

    • 6月18日
  • ママリ🌸

    ママリ🌸

    食費、日用品だけでうちは10万いくので私も切り詰めたいです😭

    • 6月19日
ぽむ

旦那さん残業なしならその分、家事育児してもらって
フルパート⇨ボーナスあり正社員に奥様が転職して年収上げるのが手っ取り早いかなぁと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよねー。。
    ぽむさんの言う通りなんですけど…産休から明けて戻ったばかりなのと休みの融通がとてもきくので、子供が小さいときは今の働き方の方がいいかなーと思っております😭😭アドバイスありがとうございます!

    • 6月19日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

奥さんパートではなく
フルになれば、、と思ったのですがフルだったのですね😭😭
世帯年収はどのくらいでしょうか?


児童手当はどうされてますか?
ローンが高いと思うのですが仕方ないですしね💦😭


うちもカツカツです💦💦

貯金0からスタートで
すごい頑張ってらっしゃいますね🥺🥺
うちの旦那も残業ありきの会社なので残業ない月は赤字です😭