※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さき☆
子育て・グッズ

新生児の頃からベビーバスでお風呂に入れているが、8カ月になっても大きいお風呂に入れるとバタバタするため、寝かしつけてから入浴している。シャワーは使わず、ガーゼで髪の毛を洗っている。シャワーをいつから使えるか気になる。

新生児の頃からほぼお風呂はベビーバスでいれてます😅
日曜日は旦那が休みなのでおっきいお風呂に入れてます。

普段は私が1人で育児してます😂

何度か1人でおっきいお風呂に入れるのを挑戦してますが、やはりお風呂上がりがバタバタになるので、どうしても寝かしつけてから入ることが多いです💦

1人でおすわりできるようになればまた変わってくると思うんですが😭

もうすぐ8カ月なのにまだベビーバスだとかわいそうですかね…😰

シャワー流してお湯入れ替えたりしてるのでお湯の温度は一定を保ってるはずです😂

ちなみに、まだ頭からシャワーを当てたこともありません💦💦

いまも髪の毛洗って流すときはガーゼを使ってます😅

いつ頃から直接シャワーかけてますか?😱
目に入ったら泣きそうで…まだ挑戦したことないです💦

コメント

:)

うちももーすぐ一歳ですが、ベビーバスですよ😊1人でいれるの大変ですよねー💦
うちもまだガーゼで流してます!でもぴちゃぴちゃして顔にかかって泣かないので、そろそろかけてみようかと思ってます!笑

• ☆さき☆

☆さき☆

まだベビーバスですか😊✨安心しました✨
    1人で入れるの大変です😢
    バスチェア買おうかと思いましたが、結局待たせたりしちゃうしなぁ…と思って😱
    ベビーバスでなら慣れてるのでちゃちゃっといれられるし安心感があります😂
    直接かけるのは抵抗ありますよね😅
    シャワーあててるとお湯が出てるとこを触ってくるので、顔には水しぶき飛びまくってますが泣かないんです🤣
    なので平気な気もしますが、なんか耳の中に入っちゃいそうでこわくて😰💦

• 4月6日
  • :)

私もそんな感じでバスチェアも買わず、ベビーバスのままです😂ベビーバスが楽なので、これから暖かくなるし、今年の冬まではベビーバスでいきたいです!笑
    大人もそんな簡単に耳にはいらないし、大丈夫だと思いますよ🙆おわってからガーゼで耳を拭いてあげてみてはどうですか?✨
    1人育児がんばりましょう👍💓

• 4月6日
  • ☆さき☆

☆さき☆

そうですよね〜〜😂しかもバスチェア邪魔になりそうだし🙄💦
    ベビーバスラクですよね🤣
    あたたかくなったらシャワーのみにしますか?🤔
    私もひとまずしばらくはベビーバス使います😍

たしかに、横から耳に向かってシャワーあてないかぎり入らないですもんね😊
    かけてみて、ガーゼで拭くようにすれば耳を気にしなくてすみますね😆🙌
    最近、娘が「パ」ブームで、パパパパパ〜〜ばっかり言ってるからパパって呼ばれてるみたいでたまに萎えますが(笑)
    がんばります🤣💕
    お子さん、ママって呼びますか?

• 4月6日
  • :)

もうずっとベビーバスなんで、1人のときはベビーバスが楽です✨夏でもいちお浸からせます!ベビーバスも夏は水遊びにも使えますよね😆

まだ呼びませんー😂
    あだだだだ、だうだう、ぎーぎー、ひぃーとか喃語しかまだ喋りませんよー😂パパより先に呼ばれたいですよね😁✌️

• 4月6日
  • ☆さき☆

☆さき☆

ですよね😂体時には大きくなってるから広々と入れるわけじゃないですけどね😅
    でもちゃんと温まりますしね😊✨
    夏には水遊び💕💕いいですよね〜〜💕楽しみです😊

一歳だとまだなんですね🤔✨
    早くママって呼ばれたいですね😍

• 4月7日
5mama('92)

ベビーバスで入れてて可哀想とは思わないですよ!!!
うちは、上もまだ小さくて11ヶ月差の年子なので、ひとりでお風呂に残すのも怖いので、上の子を入れて、わたしも洗ってから、下の子を入れますが、脱衣場でおやつ食べさせたり、寝返りで遊ばせたりして、冷えないように待たせてます(^-^)♪下を入れてる間は上の子は浴室でおもちゃで遊んでます。

ちなみに頭からシャワー当てたのも上は1歳になる少し前でお座りができるようになってから、下はまだガーゼで洗ってますよ♪

• ☆さき☆

☆さき☆

ありがとうございます😭
    よかったです😢✨
    年子だと、2人ともまだ1人じゃ危ないですもんね😭
    脱衣所せまいので、広かったらゴロゴロさせて待たせるのもいいなぁと思います😊✨
    うちの子お座りできる気配が全然なくて…もうすぐ8カ月なのに、寝返りするくらいです😂💦
    まだしばらくガーゼでもよさそうですね💕

3人年子ですか?✨✨すごいです😍

• 4月6日
  • 5mama('92)

5mama('92)

うちの下の子もお座りなんて全然ですよ!!!(笑)座らせると前に倒れていきますし(笑)
    寝返りした時のうつ伏せの顔ってなんとも言えないくらい可愛いですよね♡

はい♪次が女の子ならもう産むのやめようかなと思ってます..(笑)ほんとは4人欲しいんですけど( ´•̥ו̥` )

• 4月7日
  • ☆さき☆

☆さき☆

うちもそうです😂まだ6.7ヶ月健診行ってなくて、今月末に行くんですがそのときまでには座れたらなぁと思ってます😂
    うつ伏せの顔って、なんだか垂れますよね😍✨

そうなんですね〜😳
    男の子希望ですか?😊
    うち、兄・私・弟・妹の4人きょうだいなんですよ😂産み分けしたりしてるわけじゃないので偶然だけど、母すごいなぁと思いました😆
    小さい頃はケンカもしたけど4人は賑やかでよかったです😊

• 4月8日
てよ

1人育児お疲れ様です!
うちは、2ヶ月くらいから大人のお風呂に入れて、シャワーで洗ってます。
頭から被せたことはないのですが、しぶきがめっちゃとんで顔が水しぶきだらけになることもしばしばです。
赤ちゃんは一瞬、「!?」という顔をしますが、泣いたことはないです!
赤ちゃんはずっと羊水の中にいたので、顔に水がかかるのはなんともない、とどこかで見ました。
羊水の中の感覚を忘れないうちに、かぶせてみたほうがいいかもですね!?

• ☆さき☆

☆さき☆

ありがとうございます😭
    うちの子も、シャワーあててるとお湯が出てるとこをさわるので、シャワーのしぶきが顔に飛びまくってるんですが泣きはしないんですよね😅
    まだ羊水の中の感覚忘れてないですかね😂
    普通に上からかけちゃうんですよね?😱耳の中とか平気ですか?😅

• 4月6日

1ヶ月検診後からすぐ1人でお風呂いれてます!
その時から遠慮なくシャワー浴びせてます(笑)
わたし的には、ベヒーバスより全然洗いやすくて楽です😳

• ☆さき☆

☆さき☆

すごいですね😊✨
    ベビーバス、確かに小さいですけどね😅
    すっぽりハマってて危なくないんで安心感があるんです😂
    お風呂後、髪乾かしたりは後回しにしてますか??😳

• 4月6日

退会ユーザー

髪は流石に後でですねー!
    息子をバスタオルに包んで、化粧水→パック→服着てからリビングに移動して息子に洋服着せてます💡

• 4月6日
  • ☆さき☆

☆さき☆

バスタオルに包んで、私が体拭いて…で娘を寝室に連れてって服着替えさせて〜〜ってやってました(笑)素っ裸で😂
    着替えさせてから化粧水して着替えて頭にタオル巻いて…
    お風呂の片付けと洗濯物回して、それから寝室行って授乳して寝かしつけをして、寝てから髪を乾かしました😂

ベビーバスで入れる場合も娘を着替えさせてから、お風呂の片付けと洗濯物回してます😅
    その5分間くらいでもギャン泣きされます😱

• 4月7日
コーンスープ

こんばんわ!
1人育児お疲れ様です(>_<)
ちなみにうちも毎日1人育児です。笑

うちは、新生児期が終わって、2ヶ月目からは、大人用のお風呂に一緒に入っていて、
頭からシャワーもかけてますよ!

2ヶ月目くらいからベビーバスがきつくて洗いにくくなってきたっていうのが最初の理由でしたが😂
でも、正直これは慣れだと思います!

私も最初はバタバタでしたが、一週間もすれば慣れてきましたし、
今では私が体洗っててその間泣かれてても気にしないほどになりました😂笑

• ☆さき☆

☆さき☆

ありがとうございます😭
    1人育児大変ですよね😢💦まぁ旦那がいないのには慣れちゃってるんですけど🤣

ベビーバス、いますっぽりハマってるかんじです😂正直なところキツイのかもしれないですが、気持ちよさそうに入ってます😂

でも、旦那と一緒に入るときは少しの時間スイマーバつけるんですが楽しそうにプカプカ浮いたり泳いだりしてるんで、毎日いれてあげられたらなぁと思います😅

お風呂場のドアあけたままにして脱衣所で待たせて、私が先に髪と体洗って、って手順でやりましたがお風呂あがったあとがバタバタです😂
    素っ裸で娘の服着せてました🤣💦
    確かに泣かれると気になりますね🙄それも慣れるんですね🤣

最近は掃除機かけるとき、部屋に1人にするだけで大騒ぎして泣きわめくので、すごく気になります😱

• 4月6日
  • コーンスープ

コーンスープ

もう暖かくなってきたので、とりあえず自分が洋服を着ます!息子にはバスタオルで包んだままで待っててもらってますよ😊
    そのあとに、息子の着替えやクリームなどを塗ってあげて、自分の髪の毛を乾かしています!

もう暖かくなってきたので、そこまでシビア?にならずに、自分から着替えてもいいと思いますよ!
    じゃないと、部屋に水滴が垂れてしまうので私はそうしましたが✌️️笑

• 4月6日
  • ☆さき☆

☆さき☆

確かにだいぶ暖かくなってきましたよね✨いつも寝室の暖房つけてましたが暖房なしで大丈夫になってきました😳✨

たまには1人で大きいお風呂にも入れないと慣れないですもんね😂💦
    旦那がいる日も、先に旦那が体と髪をあらって湯船でスタンバイしてるんですが、そしたら私が娘を裸にして連れてって…
    体洗うのは湯船の中でそのまま洗っているんですけど、2人がかりです🙄旦那も1人で入れられないんです😅

週に一度しか娘とゆっくり出来ないからお風呂はいるのは旦那優先にしてるんですが、たまには私もゆっくり入りたいなぁとは思ってるので…
    近々挑戦してみます🙌✨
    ちなみに、今くらいの月齢だと何分くらい湯船浸かってて大丈夫なんですかね?🤔

• 4月7日
  • コーンスープ

コーンスープ

うちは、15分くらいは合計で一緒に使ってます!

• 4月7日
  • コーンスープ

コーンスープ

使ってます×
    湯煎につかってます!

• 4月7日
  • ☆さき☆

☆さき☆

ありがとうございます✨15分ならゆっくり温まることできますね😊✨

• 4月8日
クララ

うちは1ヶ月検診終わってから待ってました!といわんばかりにお風呂に入れてますよ。沐浴がすごーく苦手だったので、大きくなった今でもベビーバスで入れてるなんてすごいです!!私はたかが1ヶ月の赤ちゃんでも腕がもたなくて…!
ちなみに旦那は22時すぎ帰宅なので毎日1人です。思いっきりシャワーかけてるし、シャンプーのあとも泡だらけで上からシャワーで流してます。上手に目と口閉じますよ(^^)

ただ、膝の上に乗せて洗っていたのですが、最近ほんとにじっとしていられなくなったのでちょっと危なくなってきました…

• ☆さき☆

☆さき☆

そうですよね😂✨私も一緒にお風呂入れる〜〜💕って思ってたんですが、どうも1人だと大変で…😱💦新生児の頃から私が1人で入れてるのでベビーバスで入れるのが慣れちゃってます🙄💦
    すっぽりハマってるし、軽く座ってる感じで入ってるのでかなり安定してます😂✨
    1人育児大変ですが、子供との時間がたくさんあって幸せですよね😍

上からあてちゃってるんですね😆✨
    髪の毛にトリートメントしたときは上からシャワーあてて流してますが、顔にはかからないようにしてるので、今度ちょっぴりかけてみます🙌✨
    目と口閉じるんですね✨✨

バスチェアとかあったほうがいいんですかね?🙄

うちの子も、ベビーバスの中で足をけってバシャバシャ激しいです😂

• 4月6日
fafa

うちも先月までベビーバス使ってましたよ(๑′ᴗ‵๑)で、体とか洗い終わったら一緒に湯船に浸かっていました!
シャワーも2ヶ月ぐらいから、頭からジャーと流してます!最近はシャワーもめんどくさいんで、洗面器でザーッと流してます。笑
慣れたのか、ぜんぜん泣きません(*´◒`*)

• ☆さき☆

☆さき☆

ベビーバスで洗ったりしてから湯船に浸かってたんですね😊
    かなりポカポカになりそうですね💕洗面器でいっちゃってるんですか🤣✨すごすぎます😊
    最初から泣かなかったですか?🤔

• 4月6日
  • fafa

fafa

寒い時期だったので、2人でしっかり温まってからあがっていました(*´o`*)
    一緒に入るとあがってからのバタバタすぎるので、今でも慣れません…
    頭からシャワーしたときは、最初とっても驚いて、しばらくはシャワーの音だけでも泣きそうになって、かけてもよく泣かれていました(´-﹏-`;)でも、うちの子は顔の乳児湿疹がひどかったので、顔を石鹸でちゃんと洗って、しっかり泡を落とすよう言われたのでシャワーを始めたんです!
    そのおかげか、今では洗面器でかけてもぜんぜん大丈夫になりました!笑

• 4月7日
  • ☆さき☆

☆さき☆

そうですよね〜〜😅温まりたいですよねっ😂
    私が1人で入れると、娘はポカポカだけど私は冷えてました(笑)
    あがってからが戦いですよね😱💦
    昨日から産後初めての生理が来たので湯船に入るのが出来ないんですが、終わったら久々に一緒に入るの挑戦してみます✨

いまは体あらうときはどうしてますか?🤔

シャワーかけたりするのも、慣れちゃえば大丈夫なんですね😆
    旦那がいるときにシャワー試してみようかな🤣
    お風呂場でギャン泣きされたら耳が痛くなりそうです😂

• 4月7日
  • fafa

fafa

今はバスチェアを購入したので、そこに座らせて洗っています!

• 4月7日
  • ☆さき☆

☆さき☆

バスチェア便利ですか?😊欲しいけど…立つようになったらって考えちゃって😂まだ腰も座ってないんですけどね😂

• 4月8日
  • fafa

fafa

今のところバスチェア便利です(*^^*)
    おすわりはできるのですが、普通に座って洗うとツルツル滑る上に動くのでバスチェアに座らせてじゃないと大変です…笑
    立つようになったら、いらないのかもしれないですけど、空気を抜いてしまっておけばかさばらないし、いいかな?と❁

• 4月8日
  • ☆さき☆

☆さき☆

やはりあれば便利ですよね😊✨
    ほしいけど、なかなか買えずにいます😂💦
    空気入れて膨らますタイプなら邪魔にならないですね😊

• 4月10日
まいごん

私も旦那が夜中帰宅なので、今でもベビーバスでガーゼです♪
最近頭をガーゼで流しながら顔にも水かけてみましたが平気そうでした笑

• ☆さき☆

☆さき☆

同じですね😊✨
    ベビーバス、すっぽりハマってくるとかわいいんですよね😂
    水かかってもわりと平気なんですよね😊✨
    うちも、私があっ❗️❗️とか言っちゃうと驚いて泣いたりしますが、意外と顔に水がかかったりしても気にしてなくて…

近々上からかけるの挑戦してみます😊
    でもガーゼで流してる方がたくさんいるので安心しました😊

• 4月6日