※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい(29)
子育て・グッズ

5歳の娘が溶連菌に感染。熱は下がりつつあるが、喉の痛みあり。明日の登園は?服薬時間と相談し、幼稚園に確認が必要。

5歳の娘が溶連菌に感染しました。
17日の朝発熱して、夕方に小児科を受診。溶連菌と分かりました。
その足で家の近くのドラッグストアで処方箋を出したら溶連菌の薬を置いていないとなり、もらえず。

18日(今日)の朝10時に別のドラッグストアに電話して処方箋を受けてもらえるか確認。他の確認事項もあったので薬局と小児科でやりとり。
受けてもらえるとわかり、処方箋が手元に来たのはお昼前で、初めて抗菌薬を飲んだのは18日のお昼頃でした。

熱はなく、飲み込む際に喉の痛みがあるようですが、明日19日の登園は見送るべきでしょうか?
登園時間は9時頃です。

夫は登園して大丈夫じゃないか?と言うのですが、服薬から24時間となると、3時間ほど足りないことになるので気になります。本人も元気だし行きたいと言うのですが…

朝、幼稚園に確認してみるのが良いとは思いますが、皆さんはどういったご意見になりますか?
良ければ教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

幼稚園に確認したら24時間経ってないのでと断られると思います💦

本人が元気で行きたがってるなら3時間くらい誤差だと思うのでわたしなら行かせます。ただ、お昼は普通に食べられそうですか?うちの子は抗生剤飲んで24時間経っても喉が痛くて給食が食べられそうになく、その時は休ませました😫

• みい(29)

みい(29)

ご飯は少し喉が痛むみたいですが、夕飯も普通に春巻きと肉じゃが食べられました。

幼稚園はそうですよね、規則ですし😅

• 6月18日
みぃ

まさにうちも溶連菌になりました~😭
24時間と言われ、うちは午前中に薬飲みましたが一応次の日は休みましたよ😊

• みい(29)

みい(29)

明日の朝の様子もみてみます!

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

周りに移したくないので、元気でも行きたがっても休ませます。
同じ状況の子が登園していたら嫌ですね。。