※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの日中の寝かしつけについて日中は朝昼夕の3回お昼寝を…

5ヶ月の赤ちゃんの日中の寝かしつけについて

こんにちは。
日中は朝昼夕の3回お昼寝をします。
少し前まで抱っこでしか寝かしつけしてなくて、寝たらそのままラッコ寝する生活でした。寝てる間何もできないのが嫌で布団で寝かしつけする練習を始めて、胎内音を流しながら両手を握ることで寝れるようになりました(すんなりではなく数分〜10分ほどギャン泣きして、その場で座ったまま抱っこして落ち着かせて仕切り直すこともあり)

続けてればだんだん寝る前のギャン泣きもなくなって、この儀式をするとすぐ寝るようになるかな〜なんて期待してたんですが、2週間ほど経った今、この方法が効かなくなりました🥲(大泣きしながら手を振り解かれる)

ここで抱っこしちゃうとまた抱っこを覚えちゃうかなと思って、どうにか布団に置いて寝かせたいんですが1時間くらい金切り声で叫んで泣いてたので諦めて抱っこで寝ました…

歯が生え始めたり寝返りができるようになったから?とも思いましたが、それらはこの寝方をする前からしてたので関係ないのかなと…

お昼寝の寝かしつけを抱っこから抱っこ以外に移行できた方、コツや定着する期間など教えてほしいです。
一度できるようになった寝方が通用しなくなるのもあるあるなんですかね😅

活動限界時間も意識してますが、最近は前までご機嫌でいられた時間より早い時間からぐずり始めて何が嫌なのかわかりません

コメント