※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱにっくママ
ココロ・悩み

息子が学校で口臭が気になると先生に言われ、困っています。学校に文句を言ってもいいか悩んでいます。

2年生の息子が先生から口が臭いと言われてマスクして帰ってきました。

お友達が言ったかと思ったので、先生が言うって言葉を失いました😓

確かに口臭いますが、それ言わなくていいんじゃない?って思うんですが、これで学校に文句言ったらさすがにモンペですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

先生が言うなんて最悪ですよ!
マスクして帰ってくるってよっぽどです。
私なら言います!

• ぱにっくママ

ぱにっくママ

コメントありがとうございます!

時間が経つに連れて腹が立ってきて、言った先生よりも学年主任の先生とかのがいいですよね?

言われて子供が傷ついたとかでいいですか?

それを言って明日から子供への対応が酷くなるなら言いたくないなと迷っています😓

• 6月18日
ママリ

先生が言うのはえっ!って思いますが本当に口臭いなら歯磨きしなよ的な意味合いで言ったのかもしれないしわざわざ学校には言わないですね😅

• ぱにっくママ

ぱにっくママ

言う前に口臭対策するべきですよね🥲

• 6月18日
ゆか

それは驚きますね😳
文句というより、どういう状況でそうなったのか確認しつつ、お子さんが傷ついてることを伝えますかね…

学校の先生って幼稚園と違ってそんなに顔同士が近づくことなくないですか🤔
なので先生がわざわざ指摘してマスクさせる意味ないですよね…💧
周りのおともだちが先生に言ったとか、マスクした方が周りのお友達に言われないよってアドバイス的な感じで話したのか…

小学生のとき、○○口臭いんだよ!みたいなことを言う子いましたし💦
周りの子に言われてたらそれも嫌ですよね😞

• ぱにっくママ

ぱにっくママ

息子も言葉足らずなので、どう言う状況でとか言えないので(支援級です)状況確認からですね😥

お友達が先生に言った可能性もありますもんね😭

• 6月18日
ままり

友達に口臭でイジメられたり揶揄われたりする前にお口が臭いからもう少しちゃんと歯磨きしようねとか指摘したって事はないですかね?💦
本来ならそこは親が口臭について指摘して改善に努めるべきですがずっと口臭が続いてるから先生も気になったのかなと勝手に想像しました💦
私だったら担任には何も言わずに我が子の口臭の改善に努めます。

• ぱにっくママ

ぱにっくママ

息子も言葉足らずなので、私もどんな状況でそれを言われたかはわからないですが、状況確認からですね。

口臭は気づいていて、口呼吸なのかなと、学校行く前に歯磨きもしてるし、明日歯医者に行くので相談してみます🦷

• 6月18日
  • ままり

ままり

うちの娘が2歳から虫歯予防のために舐めているのですがバイオガイアのタブレットオススメです!
    朝晩歯磨き後に舐めさせていますが口内環境整い寝起きすら口臭しないですよ✨
    苺味なので不味くないです🍓
    あとフロスしてますか?
    してなければフロスも毎日した方がいいです!

• 6月18日
  • ぱにっくママ

ぱにっくママ

いちご味タブレットなら喜んで食べます!!🍓

フロスはしてないです🥲

フロスも今日から始めます。

• 6月18日
葉月

こんな暑い中マスクって熱中症にもなりかねませんよね💦
どのような状況でそのような事を先生が言ったのか、確認からしてみて、その内容によってこちらの対応もかわるような気がします!

口臭もおそらく色々と原因があると思いますが、鼻がつまって口呼吸になり、口の中が乾燥しておこる事もあるだろうし、虫歯になりかけとか考えられると思うので、病院で相談もありだと思います!
クリニックで勤めておりますが、風邪をきっかけに蓄膿症(=副鼻腔炎)、鼻の中に膿がたまることで口臭が出る方もおられます。

ていと☆

親としてはショッキングな話ですが先生がお子様になんと話したのか?が気にはなりますね。

真意を知りたいのなら
息子から先生から口の匂いについて指摘を受けマスクを着用したまま帰宅しました。
他の生徒さんからもそういう相談は受けているのでしょうか?

みたいな聞き方なら真相も知れるし角も立たないかなと思います。

余談ですが、うちの子も一時期口の臭い気になってました。
私が何度も指摘してました。
口の中の乾燥からも口臭につながることがあるそうなのでこまめな水分補給で予防にもつながると思います。
あとは歯磨きですね!