※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ草
子育て・グッズ

手足口病の子供を保育施設に行かせるべきか悩んでいます。どうしますか?

いいねでお願いします。

昨日病院から上の子が手足口病と言われました。
気になることがあるので皆さんの意見を聞きたいです。

一時保育を利用している保育所とプレで通っている幼稚園からは医師の許可があって熱がなくちゃんと食事と水分を取れる状態なら登園OKと言われました。かかりつけの先生からもこんだけ元気だし手足口病なら大丈夫と言われてます。

ただ、ぶつぶつが目立つ状態でまだ他の子に移る可能性があると思うと個人的にはどうなのかな?と思うのですが皆さんなら行かせますか?

今回は休ませる方向でいますが今後の参考にしたいので回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

かすみ草

許可が出てるなら登園させる

はじめてのママリ🔰

我が家は年中の上の子は通わせてましたが、プレの下の子は休ませました。
私なら仕事や用事があって通わせたいなら行かせちゃいますが、レスパイト的な利用や、親子プレなら休ませるかなと思いました!

• かすみ草

かすみ草

回答ありがとうございます🙏

なるほど🤔確かに私も子供連れていけない類の用事で預け先がないってなったら行かせちゃうかもです😂その辺もありますよね💦

• 6月18日
かすみ草

ある程度なくなるまで様子見 休ませる

かすみ草

その他 コメントでお願いします🙏

ちろるちょこ (25)

手足口病ってブツブツが出たら
もう菌を撒いた後みたいですよ☺️

なので熱が下がり食欲があるなら
登園OKになるみたいです😊☀️

• かすみ草

かすみ草

そうなんですか?💦かかりつけの先生にはまだ症状出て日にち経ってないから他の子に移す可能性はある時期ではあるっちゃあるけど…と言われたのですが…😂

幼稚園からも保育所からも本人がちゃんと食べてて元気ならOKですよとは言われたけど他の子のパパさんママさんたちのこと考えたら申し訳なさのが大きかったので今回は休ませることにしました🥲

• 6月18日
み

同じバス停の子が手足口病で本人の希望(医師の許可有り、親は休ませたい)で登園してました。
やっぱり見た目が凄いので、初めて見る大人の私でもビックリするので絶対預けなければいけない理由がなければ、私だったら休ませます。

• かすみ草

かすみ草

やっぱりそうですよね😫

私もそう思ったのですが保育所と幼稚園の先生の反応的にあれ?私の感覚がズレてるのかな…と心配になってしまって😂

すごい大丈夫ですよ!ってどちらも電話で伝えたのですが引き止めてくださったので意外と普通に連れていってるのかな?そっちが正解?って不安になり質問しました😂

同じ感覚の方のが多くてホッとしました😂

• 6月18日
🐰

湿疹が出てれば菌も出してるから登園はさせていい と私も小児科の先生に言われました!

うちの保育園は、発熱がなく、普通の食事が取れること、全身状態がよい が登園OKの目安です
しっかりご飯が食べれるようになってから登園させました!(トマトが好きなのですが、しみるのかトマトを全然食べてくれず…トマトが食べれたので登園させました😂)
湿疹は少し残ってる状態でした💦

• かすみ草

かすみ草

そうなんですね!知らなかったです😂私もそれくらいの目安でって言われたら行かせてあげたいなと思うんですけどまだまだ湿疹出てるんですよね…😞

幼稚園も保育所も熱下がってて食べれるなら全身に出ててもそれでもOKって言われて正直すごいびっくりしました( °_° )

少し残ってる程度なら本人も楽しそうだし行かせてあげたいんですけどね…湿疹出たばっかだからそんなすぐにはなくなりませんよね🥲

• 6月18日