※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳10ヶ月の息子が他人と遊ぶときに私を拒絶し、私と2人きりの時は甘えてくる。息子は社交的だが私に対しては距離を置く態度が続いている。息子の行動に悩んでいます。

私と一緒にいても楽しくはなさそうな息子。
3歳10ヶ月の息子。
他のお友達と遊んでいる、だったり、ばあばが家に来た、だったり、私以外の第三者がいる環境にあると、
私を拒絶するような言動をとるようになりました。
最近というより息子が2歳になる頃からそうで、
私と2人きりの時にはそんなことはなく、べったり甘えてくることもあります。

家にいる時に、息子としっかり向き合って遊んだあげられてるかというと、
あまり上手に遊んであげられてないし
息子は発達がゆっくりで、癇癪も多く育てにくさを感じていたので
他のご家庭のママより怒ることも多かったと自覚はしています。
大らかな性格でもありません。

息子はとても社交的な性格で(距離感が近すぎると思うこともあるほど)、公共の遊び場でも、同い年くらいのお友達見つけるととても楽しく遊びます。

しかしそのような場面でよく、私が近くに行くだけで
「ママはあっち行って!座ってて!」
などと言われ。
わかったと離れた場所に行くのですが
近くにいる他の子のママには「ほら、みて!」などと話しかけたりしています。
他の子のママは自分の子を見てるので
あまり息子がしつこいと少し困惑する様子も見えて
そういうのも嫌で、
私が近くに行って見守りたいのに
また「あっち行って💢」と言われます。

また息子は楽しいところへ行った時、
帰えるよと声かけると帰りたくない!と強く拒否して泣き叫ぶのですが
祖母が家にいるときや
夫が一緒となると、すんなり「帰る」と言います。
私と2人で家に居る時間が嫌なのかなと感じています。

こういうのは、今の月齢の子にはあることなのか、
私自身がこれまでの接し方を見直さなければいけないのか、
とても悩んでいます。

コメント

ハムハム

うちの上の子と性格も行動も似ています。

下の子を妊娠出産してから、上の子と公園で思い切り遊ぶことができなくなったため、わたしと遊ぶよりもほかの子たちと遊ぶことが楽しいみたいです。

さびしい時もありますが楽だなーと思っちゃいます。笑

お出かけのあと帰宅拒否についてもあるあるですね!
ママには甘えてわがまま言ってるのかなと思います😃

いくみ

そういう子、いますよね。

ママさんとふたりっきりで一緒にいるときに充電して、そのほかの場面では素っ気なくなる子。

そうやって、お子さんの中でバランスを保っているのだと思います😊

他の人が混ざった時に、ママとベタベタするところを見られるのが恥ずかしいんじゃないでしょうか。

可愛いですね😊(*^^*)

初めてのママリ🔰

甥っ子に似てます🤣🤣
自立心旺盛で、頭がいいです👏🏻

ちい

上の子の言動行動とすっっっごく似てます!
特に他のママさんにべったりな時、どんな対応したらいいんだろう…といつも悩みます💦
ママさんはいいよいいよって一緒に遊んでてくれますが、そのママさんのお子さんのことを考えると申し訳なくて💦

なんの解決にもなってないのですが、同じすぎてコメントさせてもらいました🙇‍♀️

• ちい

ちい

小さい頃からの接し方が良くなかったのかな、愛情不足でちょっと性格曲がっちゃったのかなーーとか思っちゃいます😭😭
    比べるものではないとわかってるんですが、素直に育ってる他のお子さんたちが良く見えてしまいます😭

• 6月18日
ママリ

ただ社交的なだけではないですか??

気にしなくていいと思いますよ!

まる子

ママが人前では叱らないと分かっているか、
逆に人前では叱られたく無い?
人前では、ママに甘えてると思われたく無い?
ママの声かけが多すぎる?
と色々その時によって違うかもですが、
自我が出てきてるのだと思います。
親子の関係性は、共感があったり、時には叱る必要があったり、気持ちを受け止めるなど色々工夫してると思いますが、
自我が出てきた頃は、ママに助けられたく無い!自分でする!をいっぱいしたい子もいると思います。
ママとの関係性と、他の誰かとの関係性は違う事はあると思いますが、
あっち行け!の意味が、もしも、声かけすぎてて、ママがいるとめんどうと思われてる感じだったら、
見守って本人がどうしたいか見るのも大切かもです。

ハチ太郎🐕

自分を責め過ぎてて心配です。
しっかり向き合って遊ぶってかなり難しいですよ。うちも出来てないです。うちも毎日毎日怒ってます。なんなら怒鳴る事もしばしば…。
家ではべったり、外では離れて!だとお子さんははじめてのママリさんの事をかなり信頼されてるなって思いました😊
あっち行って!と言っても泣き叫んでもママは絶対僕の味方なんだという思いがあるからやるらしいですよ✨
息子が幼稚園の時に同じような子に会ってそう話してました☺️
ママに愛情たっぷりもらってるのねーってみんなでホッコリしたのを覚えてます☺️
発達はゆっくりだけど心の成長は早いんだよねー、全部がゆっくりじゃないって最近気づいたってその子のお母さんも言ってました。
楽しくないんじゃなくて最大限の甘えの裏返しだと思います✨