※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
その他の疑問

4Kのビデオカメラの動画と、iPhoneで録画した動画を1枚のDVDに焼く方法…

4Kのビデオカメラの動画と、iPhoneで録画した動画を1枚のDVDに焼く方法を教えてください💦
妹の結婚式の動画をビデオカメラとiPhoneで撮影しました。1枚のDVDに焼きたいのですが、なかなか難しくて分かりません。こんな状態です↓
◆PC◆
iPhone動画はマイムービーフォルダに保存できたが、ビデオカメラ動画がマイムービーフォルダに保存できないため「PlayMemoriesHome」というソフト内に保存した
◆テレビのビデオデッキHDD◆
iPhone動画はHDDに保存できたが、ビデオカメラ動画はHDDに保存しましたと表記はあるものの、どこに入ってるのかありかがわからない

↑どちらもビデオカメラ動画はSDカードに一度保存したものをPCやHDDに保存を試みた結果です。

どうしても1枚のDVDにまてまらないようなら、iPhone動画とビデオカメラ動画は別々にDVDに焼こうと思いますが、できれば1枚にならないかなぁ、と試行錯誤しています💦

機械に詳しい方、よろしくお願いします。

コメント

みこマム

こんにちは。 使っているソフトからするとおそらくソニー製のビデオカメラをお使いじゃないかと思います。
4kビデオカメラは4k画質で録画していますか?
4k画質で録画したものは基本 最新のブルーレイ対応HDDレコーダーか 外付けHDD、 4規格対応のパソコンソフト→プレイメモリーズホーム^_^などでしか今のところ保存ができません。
4k画質のものをブルーレイもしくはDVDに保存するには一旦対応パソコンソフトなどで4k画質をハイビジョン画質〈iphoneと同じmp4が便利)に変更させる必要があります。
時間とパソコンのスペックは必要になりますが そうすれば 一気にDVDに録画できますよ〜。

  • M

    M

    回答ありがとうございます😊
    iPhoneは古くてmp3で録画されてました。ビデオカメラは4Kでmp4なので、ややこしすぎるので、DVDRに一気に焼くのではなく、先にビデオカメラの4Kのmp4の動画を焼いて、次に追加みたいにしてiPhoneのmp3の動画を焼こうと思うのですが、可能でしょうか😅
    こんな感じで↓
    ①PlayMemoriesHomeのソフトからビデオカメラ動画をDVDRに焼く
    ②PCのマイムービー内に入れたiPhone動画を右クリックとかして「DVDに保存する」をクリック

    テレビのビデオデッキのHDDにiPhone動画も4K動画も入りましたが、入ったフォルダ?が別で、iPhone動画だけならDVDに焼けそうですが、4K動画は見るしかできず💦

    PCでがんばります。

    こんなレベルの私ですが、めんどくさい質問にお答えいただきありがとうございます😊

    • 4月7日
みこマム

言い方が悪かったかもしれないんですが 4k画質の動画のファイル形式は特殊でDVDやブルーレイに録画できません。

ビデオカメラののファイル形式がmp4ということですが4k画質ではなくフルハイビジョンで録画してたんですね。 レコーダーでもパソコンでも mp4なら機械が対応してればDVDに録画できます。

mp3は 音楽のファイル形式なので アイフォンならmp4やMOVなどというファイル形式になるはずです。
フリーソフトなどでファイル形式を揃えた後一気に書き込むのがいいと思います。

あと DVD-Rは 一度書き込むと追記ができません。
かと言ってDVD–RWにするとプレゼント先の再生機械によっては対応しなかったりします。


文字で説明するの難しですね。 詳しい型番や使用環境また機器同士の相性もあるので うまく説明できなくてごめんなさい。
有料になると思いますが ビデオカメラの購入先やパソコン専門店 メーカーの製品使い方窓口に相談されてもいいと思います。

  • みこマム

    みこマム

    途中の文面が間違ってました

    保存はできても mp4形式の動画はレコーダーによってはDVDに録画できないです!!!

    • 4月7日
  • M

    M

    ご丁寧に本当にありがとうございます😊
    これまで機械関係はあれこれ試して何とかなってきたんですが、最近はややこしくて何ともならなくなってきました(笑)

    それぞれの機械(ビデオカメラ、ビデオデッキ、iPhone、PC)の新旧の差もあり、今回みたいに対応できないこともあってワー💦ってなります(笑)

    アドバイス頂いた方法でやってみて、ダメならDVD2枚に別に焼きます😅
    ありがとうございました❗️

    • 4月7日