※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんが1人で寝るには、ネントレが必要でしょうか。セルフねんねを試みても泣き続けてしまい、抱っこしてしまいます。

赤ちゃんが日中1人で寝てくれるようになるには、
ネントレするしかないのでしょうか。

いつもセルフねんねさせようと置いても、
いつまでも泣き続けるので
こちらがめげて抱っこしてしまいます😫💦

コメント

ママリ

半々くらいでセルフねんねしてくれるようになりました!

ネントレって形のものはしてないですが寝れなさそうだったら抱っこはせずにトントンしたり弱めに歌を歌ってあげてます🤣

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    セルフねんねしてくれるようになったなんて素晴らしいです👏✨
    うちもトントンや歌歌ったりするんですが、楽しくなっちゃって笑ったり、なんで抱っこしてくれないの!と言わんばかりに泣かれちゃいます😢

• 6月18日
ソースまよよ

泣き始めて何分くらいで抱っこしてますか?

• ままり

ままり

10分部屋から出て放置して、10分後部屋に行って、抱っこして泣き止んでなくても2〜3分で置いてを2〜3回繰り返しますが寝てくれず、結局抱っこで寝かしている現状です😔

• 6月18日
  • ソースまよよ

ソースまよよ

日中といえど大変ですね😵💦
    確認なのですが、お子さんは眠そうにしてますよね?🤔寝ぐずりで泣いてる感じですか?

• 6月18日
  • ままり

ままり

一度抱っこしてしまうと離れられなくなるのが大変です😔ベッド着地も成功してもすぐ起きてしまうので😔
    はい、寝ぐずりで泣いています!

• 6月18日
  • ソースまよよ

ソースまよよ

なるほど🧐
    寝ぐずりで10分泣き続けたら抱っこしてるのですよね?私からしたら、早いなぁと思いました😅30分くらい放置した事ありますか?💡泣いてる我が子に耐えれなくって抱っこしちゃいますが、そこはグッと堪えて🙏
    それを毎回毎日1週間くらい繰り返すと、1人で寝てくれるかもしれません🤔ただ、それが出来るかどうか?はお子さんにもよりますので💦うちの子に対して私は「泣き続けたらどうなるか?」を離れたところからある意味実験して、よく観察してました😅
    ハーフバースデーの頃には、日中リビングに放置してたら、1人で勝手に寝るようになりました💦泣いてもすぐに駆けつけないからかも😵😅

あとはアイテムで寝かしつける方法ですね🤔
    バウンサー、ネムリラ、ベビーカー、メリー、抱っこ紐。
    電気を暗くする。
    快適な室温湿度。
    あと、抱っこしてる時のスイングの仕方もコツあります💡
    その子にもよるので、なんとも言えませんが😅遊園地とかにあるバイキングのようなスイング。上から下に落下するようなスイング(スクワットします😅)。左右に振って、心地よい遠心力を応用したスイング。

色々とたくさん申しましたが、どれか当たりますように🙏

流し見で大丈夫ですよ👌🙇‍♀️

• 6月18日
  • ままり

ままり

ご丁寧にありがとうございます🙏🌼

30分くらい放置して寝てくれればいいですが、寝ない場合はどうしていましたか?
    リビングで勝手に寝てくれるなんてすごいです✨

外出してて疲れ切ってる時は抱っこしたら割とすぐ寝落ちするのですが、まだ体力あるけど眠いときは結構泣くので教えていただいたスイングの仕方を参考にしたいと思います☺️🙏

• 6月18日
  • ソースまよよ

ソースまよよ

30分はあくまで目安です💡お子さんの状態に合わせてくださいね🙇‍♀️
    で、寝ない場合はいつも通りの寝かしつけしてました😅途中でめげてしまうのですが、それでもしつこくしつこく、続ける事がコツでした😵離乳食も泣かれて食べなくても、毎日用意して一口でも食べさせてました😑
    育児は根気よく、ですね😉全てを1人でやるとメンタル壊れますし、しんどいですので、他の人にやってもらったり、程よく手を抜きつつ、やらない日もあってもいいので、細々と続ける事ですね🙆‍♀️👌

夜泣きを経験したら、時間はかかっても確実に寝てくれるだけでありがたくなりますよ〜😁
    夜中の夜泣きで、何しても泣き止まない夜が毎日続いた時は、本当にメンタルやばかったです😱

スイング色々と試してみてください😉🙏

• 6月18日
  • ままり

ままり

そうですよね、子どもの様子を見ながら根気強く続けていきたいと思います🙌
    離乳食もまさに今そんな感じです!完食はまだ難しいと思うので少なくとも一口は食べてもらうようにしてます!
    夜泣きはこちらも寝たい時間なので本当辛いですよね😔
    アドバイスいただけて気も軽くなり無理のない範囲で頑張ろうと思えました❣️ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月18日
ともか

ネントレはしてないですけど眠そうになったらベッド連れて行ってお腹トントンしてYouTubeでオルゴールの曲とか流して寝かせてます!👶

• ままり

ままり

どれくらいで寝てくれますか?😴

• 6月18日
  • ともか

ともか

すんなり寝る時は5分あれば寝ます!
    泣いたりし始めると15分かからないくらいです!

• 6月18日
n

ネントレはしてませんが、眠そうになったらリビングの布団かベビーベッドに移動してトントンしてます🙌🏻

• ままり

ままり

トントンで寝てくれるの羨ましいです😭✨うちはトントンだと絶対寝てくれなくて...😢

• 6月18日