※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の友達が遊びに来て、門限の厳しさについて悩んでいます。自分の育て方が古いのか不安です。

今日娘の友達が遊びに来ていました。
近所の子で何度も来たことあるのですが、その子の家は門限にそこまで厳しくなく。と言うのもその子がインドア派であまり遊びに行ったりもしないからだと思うのですが今日はたまたま珍しく来てくれて。
うちは逆で毎日そので遊ぶような子で門限必須。17時になったらどんなに遊びが盛り上がってても遊びの途中でもすぐ帰ってきなさい!とかなり厳しいです。
なのでその子が17時になっても全く焦らずそろそろ帰ろっかなー?〔なんなら私がまだいて良いよーならいれるよくらきのスタンス〕で。娘の方が「〇〇ちゃん!もう17時だよ?ママ怒られないの?!」と聞いていて。
その子も「別に怒らない」って感じなんです💦
なんか、、うちが厳しすぎるのかなって思ってしまって。
だんだん娘もうちが他の家と違う。厳しすぎるんだって気づき始めちゃうんじゃないかって😖💦
でも門限は1人で遊びに行かせる以上ルーズにしたくないんです。今日はいいけど明日はダメとかになりたくなくて統一しておきたい気持ちもあります。
みなさんどうですか😖私の育て方って古いんですかね。

コメント

ぽんママ

全然古く無いです!時間を決める、守るのは大事だと思いますよ!特に親から離れて外に遊びに行ってる場合、時間になって帰ってこないのは心配になっちゃいますしね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😢
    今日の子とはすごく温度差を感じてしまいました😖💦
    守れない日もあるよね、時間は過ぎちゃったけど帰って来れたから偉い☺️みたいに絶対なれなくて。

    • 6月17日
eee

私も息子に今の時期は17時半と門限決めてますよ😊宿題も全部終わらせてからじゃないと遊びに行かせません。この質問を見て、厳しいのかな?と私も不安になってきました🤣笑
一緒に遊んでいるお友達がたとえ18時まで遊べるとしても、門限は門限なので守る様に伝えてます。
ただ、私か夫が一緒に公園にいるときは18時まで遊んだりしてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもです。やることなってないのに遊びには行かせない。です。でも他の家とか、半分だけしたら言って良いよーあとは帰ってからしようね!とかなんです😓💦うちは帰ってから寝るのも早いしかと言って小学生朝も早くて余裕ないので何が何でも遊びに行く前に終わらせます!
    親がいれば時間が伸びるのは良いですよね!子供にも分かりやすいと思うし😊

    • 6月17日
  • eee

    eee

    一緒で安心しました!!🥺
    うちもまさしくそれで今日息子のお友達から3分に1回くらい『まだ?後何分で遊べる?』とピンポンされました😩うちはうち、でルールがあるのでお友達には申し訳ないけど何回もピンポン押さないでと言っちゃいました😂😂

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはそういう時宿題終わったら向かうから一回家戻って待ってて!!こっちから迎えに行くからって言っちゃいます💦

    • 6月17日
おにく

門限はあって当たり前だと思いますよ😊
自分1人で生活してるわけじゃないし、親の管理下にあって親の力で生活している限りは当たり前(なんなら、高校生になっても門限あった当たり前)だと思っています。

子供のうちはなおさらじゃないですか?
家に帰って夕飯食べてお風呂に入って、次の日の学校や体の成長に支障がないように、ある程度の時間で寝るわけですから。
外に遊びに行くなら、暗くなると事故の危険性も増しますし心配ですもんね。
人の家に遊びに行くとしても、お夕飯のしたくの妨げにならないような時間に帰るのはマナーだと思います🥰

このまま17時、陽が落ちるのが早くなったら16時半とかに早めても、なんにもおかしくないと思います✨✨

今は割とみなさんゆるいんですかね?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じ考えです。
    でもそういうの古いのかなって思えてきてしまって😖いやでもと言う葛藤があります。周りに同じ価値観の人が少ないからかもしれず自分の子育てが際立って厳しく感じるのかもです😢

    • 6月17日