※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいん🍓
ココロ・悩み

家事中に他のことに気を取られてしまい、やりっぱなしになることがある。リマインダーで優先順位を考えて進める方法はできるが、途中で新しいことに気づいてもすぐ対応してしまう💦。性格で片付く問題でしょうか?

これって性格で片付く問題でしょうか?
例えば家事をしていて、別のことがふと気になったら“忘れないうちに、、、”と思ってそちらのことを始めてしまい、気付いたらいろいろやりっ放しになっていることがあります。
優先順位などを考えてリマインダーなどに記録して1つずつ終えたら消していく方法をとると、基本きちんとできます。でも、たまにそれもこなしていく中で“あ!これも”と途中で思ったら、それを最後に加えずに、すぐ行動に移してしまうことがあります💦

コメント

ありさママ

私もそれあります。
料理中に畳んだ洗濯物を仕舞うのを忘れてること思い出して「しまうだけだし!」と行動して料理が焦げたり。。
途中で思い出したことを優先してしまうせいで本来すべきことを忘れてしまうこともあります。

あとは調べものをしたくてGoogleを開こうとしても、ちょこっとだけインスタチェックしとこ〜なんて思って開いたらGoogleで調べる予定のものもすっかり忘れてます。

• まいん🍓

まいん🍓

そうです!そうです!!
    本当にそういう感じです。

つい先程の私ですが、洗濯を干し始めたのはいいものの、干している間に“あ!今日乗ってなかったから体重測っておこう〜”と思い洗面所に行き、体重測ってたら目線の先にゴミ箱が。“あ、明日ゴミの日だからまとめなきゃ〜”と、それを手に取ったら他の場所のゴミも集めて回る。で、それが終わって洗濯物の山がやっと目に入り、また干し始めて、、、今度は“なんか喉渇いたからお茶でも淹れよ”とお湯を沸かし、、、みたいなこんなことが日常的に起こります💦💦💦

ありさママさんはそれ以外でご自身の行動で気になることなどありませんか?
    また、上記のようなご自身の行動をどう思っていらっしゃいますか?

お答えできる範囲で構いません。お時間あったらお願いします🙇‍♀️

なんか急に私って大丈夫かな、、、と思って🥹

• 6月17日
  • ありさママ

ありさママ

わかります〜🥺私もありますよ!寝室のゴミ捨てようと移動したはずが洋服の整理始まったりだとか、中途半端だらけです。
    毎日のようにありますし特に多いのは朝と夜のバタバタする時間帯です。
    今日は朝食器洗いする前に身支度しておこうと思って身支度して着替えて出かける時間になって洗い物してないことに気づきました!
    あとは他の方のコメントにもあるのと同じで、気になると会話の途中でも自分の気になったことの話にしてしまいます。
    相手が話してるときはなぜか集中して聞けないです。違うとこ見たり早く話切上げたいな〜とか思っちゃいます。

私は仕事でも同じようなことがあったので自分自身はADHDっぽい!?と思ってます。
    でも、本当にADHDの人と接したことがありますが私とはちょっと違うのでそこもまた自分自身のコレは何に属するんだ?って考えてしまいますね💦
    性格とだけで片付けるものなのか‥‥

ですが、私の場合職場に同じような人がいたので「もしADHDだったとしても世の中にそんな人ありふれてるよな〜」って感じたので気にしてないですwww
    誰にでもあることがちょっと多いだけかな程度に思うようにしてます😌

例えばその性格によって火を消し忘れただとか、財布を失くすだとか、生活に支障をきたしたり周りへ多大な迷惑をかけるのならどこかへ相談してみるかもしれませんが、そこまでではないと思うので☺
    もしもADHDだとしても100パー治る薬とかもないですしね!

• 6月17日
  • まいん🍓

まいん🍓

再び詳しくご丁寧に回答いただきありがとうございます🙇‍♀️

そうですよね、誰にでもあることがちょっと多いだけ。
    自分のことをもっと深く知って、自覚がある部分は周り、相手に迷惑を掛けない程度で収まるように改善できるようにしたいです。

さっきアンケートに答えて診断してもらうサイトを試してみたら、やはりADHD傾向があります。と出ました🤣
    なんか納得です💦💦💦

• 6月17日
かな

ADHDの特性で不注意、多動性、衝動性があると色んなことが中途半端になってしまったり、
逆に集中しすぎて切り替えができなかったり、思いついたらすぐに発言したり行動してしまったりすることがあります。
私も自分の行動が当てはまりすぎてたぶんADHDなんだろうなと思いますが、多かれ少なかれ当てはまる人は結構多いのかなと思います。

• まいん🍓

まいん🍓

すみません、下にコメントで返信してしまいました💦

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

私も気になると話変えてしまったり、、、振っておいて
頭では違うこと考えてたり😢

悪気はないですが大丈夫かなと思ってしまいます😞

家事もたまにそんなことがあります
目に入ったもの入ったものが気になって、、、

性格なんでしょうが
迷惑かけないようにしなきゃとは思います😞

• まいん🍓

まいん🍓

つい途中で他ごとをしてしまう、が気になって投稿しましたが、会話において私もそのようになります。

相手の話に共感できることがあるとそうそう!とだけ言えばいいのに私は〜と自分の話にしてしまったり、話の出だしが相手と被ると勢いで話し続けてしまったりします。
    いずれも自覚はあるので、『あ、友達の話聞いていたはずが、いつの間にか自分のこと話しちゃったな』と思ったり『今被ったのに私だけ喋り続けてる、、、』と思ったりして、今度から気をつけようと思うのに気を抜くとまたやってします💦

そうですね、迷惑かけない程度で済むように調整を頑張りたいです。でも私の場合は自覚があるのに改善できない、というところがもうADHDかなと思い始めてきました😅

• 6月17日
まいん🍓

やはりそういう傾向があるってことですかね、、、
間に他ごとをしてしまうので、時間はかかりますが、一応全て最後までひと通りやってはいるので生活に支障がある程ではないのかなと思っています。
仕事も今は育休中ですが、働いている時はそれなりにやってました。(と思います😅笑)

毎日絶対そう、という訳でもなく、例えば上の方へコメントした先程の私の姿で言うと、洗濯干しを始めて、終わるまで他ごとをしないことももちろんあります。

どんな人でも、程度は異なっても調べればどんな特性にも当てはまりますよね。