※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすぽっぽ
産婦人科・小児科

一歳半の娘が高熱と発疹、鼻水、咳、下痢の症状があり、突発性発疹か麻疹かわからず不安。医師からは曖昧な診断で、再度検査を検討中。食欲不振で心配。

突発性発疹か麻疹か

突発性発疹になったお子さんで咳や鼻水の症状も伴った方はいらっしゃいますか?

一歳半の娘が先週1週間39〜40度の発熱があり、
同時に鼻水と咳が出ていました。
かかりつけ医を受診し、中耳炎と言われ、薬をもらいましたが熱は下がらず、再度受診し血液検査や唾液検査をしてもらいましたが、溶連菌やプール熱は陰性、血液検査の結果も問題なしで、高熱になる風邪にかかっちゃったかなーと言われました。
今朝37度まで下がって、顔とお腹と背中に発疹が出始め、
下痢もありました。
突発性発疹だと思い、受診したところ
麻疹の症状によく似てるねと言われました。
(今日はたまたまかかりつけ医がお休みで、初めての小児科に行き、経緯を話したらそう言われました。)
ただ、麻疹の予防接種は半年前に接種済みで、
先生から「予防接種受けてるなら罹る可能性はかなり低い」「でも咳とか鼻水は突発性発疹では出ないからな〜」と、結局突発とも麻疹とも診断が下りず、
明日発熱しなかったら登園してもOKだよと言われ、
結局何だったのかわからず曖昧な感じで終わりました…

帰宅してから、色々と調べるともしかしたら本当に麻疹かも…と思ってしまい、この状態で保育園に行くのは怖すぎるので、明日再度受診して検査してもらおうかと思っています。

あと、ここ1週間まともに食事が摂れておらず、
母乳や水分は摂れているのですが、だいぶ痩せてしまい、
いつもより元気のない娘を見るのがツラいです。
機嫌も良くなく、笑顔が少なくなってきて心配です…

もし何か知っていることがあれば教えて頂きたいです!

コメント

🫶🏻

上の子が突発やった時は鼻水がありました!

私も当時調べた時に突発だと咳とかの症状ないっていうのも見かけて凄く心配になった記憶があります😭

でも息子は咳あっても突発でしたよ🙆‍♀️

• なすぽっぽ

なすぽっぽ

鼻水あったのですね!
    先生から「咳も鼻水もないのが突発」と言われてしまうと不安でしたが、同じような症状で安心しました!
    ありがとうございます😊

• 6月17日
  • 🫶🏻

🫶🏻

私も最初は鼻水もあるし病院に行った時も喉が少し赤くなってるね〜って言われたのでただの熱なのかなって思ってました🥺
    大変だと思いますが早く良くなるといいですね😭

• 6月17日
  • なすぽっぽ

なすぽっぽ

そうなんですね!
    うちも喉が赤いと言われ、風邪の症状だったので、それでも突発になる事もあると知れて良かったです。
    ありがとうございます、本当に早く良くなって元気な姿を見せてほしいです😭

• 6月17日
SLママ

解熱後の発疹で不機嫌、今は解熱しているというのであれば突発だと思いますよ🤔
確かに麻疹も似た症状といえばそうですが、麻疹の場合は一度下がったと思ってもまた高熱がぶり返しますので✋
うちの子が突発に掛かった時も40℃超える熱がドンッと出て、そこから解熱剤使ってあげても下がらない高熱が3〜4日続いて、そのあと熱がようやく37℃台に下がり始めたところで発疹が出始めました❗️
その日の夜また熱が出たので気になりましたが、翌日には解熱して発疹が広がって、メチャメチャ不機嫌なのが2日くらい続いてから落ち着きました😅
突発の時うちの子は普通に鼻水と咳が出ていましたよ😷
初めて発熱した時も鼻水が出ていて、かかりつけの先生からは「初めての発熱って突発のこともあるし…解熱後に発疹が出るかどうかしか風邪と見分ける方法がないからね」って言われましたから、風邪症状出ておかしくないと思いますよ‼️

• SLママ

SLママ

追記ですが、突発の時は今までにないくらい食欲も減りましたよ😭
    下痢も少しあったような気がします🤔
    今までにないくらいの不機嫌で急に泣き叫んだりするので、どうしたの⁉️ってとても不安になったのを覚えてます💦💦

• 6月17日
  • なすぽっぽ

なすぽっぽ

詳しく教えて頂きありがとうございます!!
    書き忘れましたが、先週水曜日の日に一度熱が36.8まで下がったんです。
    で、次の日また38度まで上がり、そこから40度になってしまい…
    という経緯を話したら麻疹では?と言われてしまいました💦
    ただSLママさんのお子さんと同じように、発熱時は発疹は出ず、熱が下がり始めてから発疹出始めたので、突発なのではと思うのですが、先生から曖昧な感じで言われて不安です😅

追記もありがとうございます!
    突然泣き叫ぶのありました!
    やはり突発なのではと感じます😅
    明日も様子見てもう一度受診してみようかと思います!

• 6月17日
  • SLママ

SLママ

麻疹の場合は発疹中も高熱出ますので、今発疹はあるけど熱はないのであればまず麻疹ではないと思います😊
    突発の不機嫌は発疹出始め〜2.3日で大体落ち着きますし、そのくらいからご飯も食べられるようになってくるので少しずつ落ち着いてくると思いますよ😉
    保育園に行くことを考えればハッキリさせるのがベストでしょうから、連れて行ってあげてください👌
    早く良くなることを願っております🙏

• 6月18日