※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の妊婦です。膣に薬を入れたら白い塊が出たり、おりものに白いカスがついたりしています。これは薬の影響でしょうか?カンジダの症状なのか心配です。

妊娠8ヶ月になる妊婦です。
おりものが多いのが気になり、妊婦健診の時に相談したところ経膣で内診してもらい
、「確かに多そうだね〜、膣炎(カンジダ)の可能性もあるから洗浄してお薬入れとくね」
ということで、洗浄しつつ膣内に薬を入れてもらいました。

カンジダというと、カッテージチーズのようなおりものが出たり、かゆみが伴うイメージなのですが、私の場合は
午前中に水っぽいおりものが多い、日中は黄色っぽいおりものが多い、といった感じで痒みはありません。

膣に薬を入れてもらって今日で2日になるのですが、今朝家事をしている時にドロっとなにかが垂れたのを感じたのでトイレに駆け込んだところ、2.5cmくらいの大きい白いチーズのようなやや柔らかい塊が出てきました。
先生からは「もしかしたら薬の塊が出てくるかもしれないけど気にしないでー」と事前に言われていたのですが、要するにその塊が薬だったのでしょうか?
それ以降〜現在まで白いカスが膣についていたり、水っぽい織物に白いカスが混ざっていたり、、、、おりものシートがすぐ水っぽくなるという状況です。
これも薬のカスでしょうか?
それともカンジダ特有のおりものなのかと心配になりました。
膣カンジダは妊婦によく発症するようで赤ちゃんに影響はないとネットで見たのですが、少し不安なので有識者の方がいらっしゃったら教えてください!!!

コメント

🫶🏻

薬な気がします🙆‍♀️
私も1人目妊娠中そんな感じでした!

• か

安心しました🥹ありがとうございます!!!

• 6月18日
Milky

薬と思います🙆
中期ごろに細菌性膣炎になってしまって膣錠入れてましたがその後も出てきてました💦

• か

ありがとうございます😭1〜2日くらいは続く感じでしょうか?

• 6月18日
  • Milky

Milky

続いてました💦

• 6月18日
ちぎりぱん

あたしもありましたが薬と思うって言われました!

私もまた黄色っぽいおりものつづいてて旦那もリンパ腫れてうつったかもとか言ってるし病院行こうか悩んでるとこです😅

• か

ありがとうございます!
    それは心配ですね😭

• 6月19日