※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
妊娠・出産

歯列矯正と妊活の時期が重なることについて、経験者の方の意見を聞きたいです。通院が大変だったり、妊娠との兼ね合いで悩んでいます。妊娠後の歯列矯正開始時期についてアドバイスをお願いします。

同じような質問させていただきます(*´-`)
歯列矯正経験者さん、教えてください☆
費用の都合上、来年の2月頃から歯列矯正をしようと考えています。ですが、第2子の妊活も来年4月頃から始めようと思っていて、歯列矯正を先伸ばしにすることも考えましたがら早く始めたいと思い、この予定でいきたいと考えています。
歯列矯正の経験者さん、また同じように歯列矯正と妊娠の時期が重なった方、やはり大変でしょうか??
月1で調整に通う必要がありますが、妊婦だと大変だったことやはりありますでしょうか??
↑この計画だと順調に授かれば歯列矯正を始めて2ヵ月後に妊娠しますが、もう少し期間をあけた方がいいと思いますか?
色々考えてたらすごく悩んでいます(>_<)

コメント

ぽんちゃん

歯列矯正をはじめて3ヶ月後に妊娠しました。

わたしはつわりがそんなに無かったこともありますが、困ったこともなかったです。
ちなみに、部分矯正です。

病院によると思いますが、始まりと器具が取れカバーにするタイミングでレントゲンを撮るので、そこくらいですがね。気になるのは。
わたしは器具が取れるタイミングが臨月だったのですが、「レントゲン通さないベストもあるし影響しないとは思うけど、不安になるようなことはしないに越したことないから、産んでから撮る?」と言われました。

• わんわん

わんわん

第1子はつわりがあったのでそこが特に心配です(>_<)あとはレントゲンを気を付けないといけないですよね😅ありがとうございます(>_<)⚡

• 4月6日

ゆずずさんは第一子のときはツワリはひどいタイプでしたか?

もしツワリがひどくない場合でも、歯医者で施術中も時間が長いので大変ですし、家に帰ってもその日は痛みで眠れず、舌や口中に口内炎もできるので、ツワリ中だとしんどいと思います😭💦

どういった歯列矯正の内容ですか?
永久歯も抜きますか?
それか並びだけ変えるタイプですか?
期間はどれぐらいと聞いてますか?

• わんわん

わんわん

全体矯正で歯は抜かず2年はワイヤーをつける割と一般的な歯列矯正になります‼つわりは結構あったので心配です(>_<)⚡

• 4月6日

退会ユーザー

なるほど!
    歯は抜かずに綺麗に揃えて行くタイプなんですね🤗
    装置は歯の表ですか?裏ですか?

ツワリがけっこうあるのでしたら、表側のほうがまだマシかもしれません…
    矯正器具に食べカス等がかなりつくので、念入りに歯磨きをしないといけないのですが、ツワリ中でも毎食後歯磨きは大丈夫そうですか?

あとは、施術したその日の夜から2.3日は全部の歯がグラグラになってかなり痛みを伴います。
    出産前の最後の施術は遅くても36w?までに終わらせておくほうがいいと思います。でないと、正産期でいつお産が始まるかわかりませんし、歯がグラグラで痛みがあるので、いきむ度に歯も激痛だとかなりきついと思います😭

施術のときの姿勢ですが、一般歯科と違って、かなり視界をよくしないといけないので、完全に椅子がフラットな状態で行うところが多いと思います。おなかが大きくなってくると仰向けで1時間がしんどくない時期までかな、と思います!

一度、歯医者さんでご相談されるのがいいと思いますよー!₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒

• 4月6日
m

妊娠期とは重なっていませんが歯列矯正してました。
どの程度の調整具合かにもよりますが、
歯列矯正の際、レントゲンや、抜歯があったりするので重なるときつい気もします。
また、お腹が大きくなると歯医者さんで椅子に座っての治療も大変になってくると思います。
私に場合は矯正期間3年くらいかかったので、産後も定期的に調整に通うのが可能かどうかにもよってくると思います。

私も主人も歯列矯正やりましたが、とりあえず装置をつけた後、必要な場合は歯を抜いた後は痛くて物を食べれない事があります。
3日間ウィーダリンゼリーとスープのみ。
の時もありました。
それだけでも相当ストレスだったので、
悪阻とかぶったときにお辛くなければ
大丈夫だとは思うんですけどね>_<
月に一回、装置のメンテナンスや必要な器具の取り付け、抜歯などあり、しっかり通わないとお金も時間もかかります。
安定期までは麻酔を使わない歯医者さんもいるのでもしかしたら予定通りに事が進まない場合もあると思います>_<
妊活する前に担当のお医者さんとしっかり
計画を立てて進めていかれるといいと思います!

はる

うちは五年前位から始めて、去年やっと終わりました(>_<)
歯列矯正は普通の歯医者と違ってずーっと定期的に通わないといけないし、何より針金などワイヤーの交換時は一時間位仰向けだったりもするので、妊婦さんにはかなりキツイかと…(-_-;)

つわりなどで食べられる物が限られたりしてる時に矯正器具のせいでそれが食べられなくなるなんて事も出てくると思うので、矯正の仕方とかをしっかり先生と話し合った上でやった方がいいと思います。

うちは見た目で気付かなかったんですが、最初の診察の時に顎が後退してるから顎を少し出した方がいいと言われて、結構大掛かりな手術をしました。

顎変形症と言う病気と診断されたので、保険適用になり手術と矯正で50万位で済みました。

旦那も同時期に始めたのですが、旦那は審美だったので80万位でした(^_^;)
勿論二人ともやって良かったと思ってます(^^)

長々と申し訳ありませんでした。

ますみ

私は4年くらい通っていて、やっと最近終わりそうです😌

私の場合は親知らずを含めた合計8本抜き、上が裏側、下は表の歯列矯正をしました(*^^*)1回目の妊娠は流産してしまったので、その時に期間も空いてしまい、まだ通っている現状です。。💧

妊娠の時期と被っている時につわりがひどいと丁寧にブラッシングもできないし、今現在は最終調整ですが横になっているとお腹が苦しくて辛いです😭

歯は抜かないということですが、レントゲンや歯の治療などもあるのでお医者さんとどういう過程でやっていくかなどを詳しく聞いたりする方がいいかもしれませんね💡
なんせ期間が長引くといいことありませんーーー💧