※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
お金・保険

出産手当の申請状況確認の電話を迷っています。書類が未着で申請されていないのか確認したいです。

出産手当を申請済みか組合に電話したところまだ書類が届いてないと言われました。

4月中には会社に提出したんですが、まだ申請してもらえてないということでしょうか?
なんて電話しよう☎️
気まずいしやだなぁすんなり申請してよ〜〜😭😭

まだまだ手当入らないことがわかって悲しい〜

コメント

mama

産後2ヶ月たって次の給与の締め日過ぎたら会社は申請できる事が多いので、生後3ヶ月ならやっと申請するころじゃないですかね😅
例えばですが、産後休暇が5月21日に終わったとしても締め日が20日なら6月20日過ぎないと申請できないので😓
産後休暇終了日と、締め日はどんな感じですかね??

• ぴぴ

ぴぴ

お返事ありがとうございます😭
    組合に確認したところ5月の給料日を過ぎれば給料明細?の確認ができてそれ以降の申請なので
    所属で止まってると思うと言われました😭😭😭

• 6月17日
  • mama

mama

5月の給与日っていっても5月31日で締めなのか5月15日で締めなのかで変わりますよ😅💦
    最初のコメントに記載しましたが、5月15日締めで5月末に支払いだとしても計算されてるのは15日までの分なので16日以降に産後休暇終わってれば計算されてないので申請できません💦
    それに、仮に5月31日に締め日だとしても、先に従業員の支払いや取引先への請求など期日が決まってるものから取りかかると思うので、二週間経って落ち着いてこれから手続きする頃だと思うので催促の電話するにはまだ早いと思いますよ😅💦

• 6月17日
  • ぴぴ

ぴぴ

詳しくありがとうございます🫶
    産休は4月24日に終わり5月20日をすぎての申請と言っていました🙆‍♀️
    みなさん産後4.5ヶ月経ってから入金の方もいるみたいなのでしばらく待ってみます!

• 6月17日
ちくわぶ

うちの会社は末日締めの翌月20日払いで5月15日まで産後休暇だったとしても5月30日にその月の出退勤を締めるので6月中旬に申請という流れになるので、そういう会社ならそろそろ申請するかな?くらいだと思います😭
次男の時は1月中旬まで産後休暇で手当が入ったのは3月頭でした 笑

早く入って欲しいですよね🤣

• ぴぴ

ぴぴ

組合から聞いた話では締めとかの関係で4月24日まで産休で5月20日以降の申請になるみたいです😔

ご褒美で買うものを決めているので早く欲しいです😖

• 6月17日