※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母が夫に対しての文句を言ってきて、被害妄想を持ち、不満を述べて泣くことにイライラしています。夫は人当たりが良く、母に対しても悪態をついたりはしていないが、母は夫を受け入れないと文句を言っています。求めすぎではないでしょうか?

実母が面倒くさすぎて付き合いきれません!
うちの夫に対しての文句を言ってきて、被害妄想を繰り広げて、いつもうちに来た日は悲しくて帰って泣いてるとか言ってきました。
「シャッター閉じて返事をしない」
「嫌いなものないですと言って、出されたものに一切手をつけない」
と抽象的な言い方をしてきてよく意味もわからず、イライラします。
うちにシャッターはないので、たぶん夫が母に対して心を開かない、自分を受け入れようとせず壁を作ってくるって意味だと思います。
出されたものに手をつけないもしたことないので、何かの例えだと思います。言いように言うけど行動が全然違うって感じのことかな…と。
うちの夫はたしかにそういう性格ですが、対外的には普通に人当たりが良く優しい人って感じです。どこに行っても人に好かれるし、HPSっぽいのでめちゃくちゃ気をつかうので特に年上の人から好かれるし、子どもからもなぜかものすごく好かれます。基本一人が好きなタイプなので人に対して壁を作る人ではありますが、感じの悪い人ではないんです。母に対しても悪態ついたり無視したりしてません。夫にとっては義母だから、気をつかうし、素を出せないのは当たり前じゃないですか?
母にとって夫はあくまで義理の家族なのに、心から受け入れてくれないとかそんな意味不明な理由で被害妄想して文句言って泣くとか頭おかしいですよね?求めすぎですよね?

コメント

ママリ

はじめてのママリさんとは全然違う状況ではあるのですが

我が家の母は更年期から鬱になり、自分の思う通りにいかないと被害妄想だの面倒くさいことを言い始めるので

旦那とはほとんど合わせてません😓

会うと私の母も夫がどうのこうのと言ってくるので、私自身が疲れてしまって…

実家は遠方にあるので、旦那が迎えに来てくれる時は実家から離れたところで私達を車で拾って貰ってから帰ってます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの母も、うつの手前の抑うつ状態までなったことがあります!同じ感じですね。精神的にものすごく変な人ですが、更年期とか鬱とかなる前からずっと被害妄想の激しい変な人でした…😇とにかくあげあしをとり被害妄想に繋げて被害者ぶってはいさよならと自己完結してます。かなーーり面倒くさいです。。
    夫と会わせないのが一番ですね。ママリさんは、もう実母と会いたくないとか思わなかったですか?

    • 6月16日
ママリ

被害妄想酷くなるのなんなんですかね!うちもそうです!
誕生日贈ったプレゼントに対してもまた被害妄想で不満げなこと言われたのでもう来年から上げるのを辞めようと誓いました!

はじめてのママリ🔰

なんで娘の旦那の悪口言いたがるんですかね?うちもそうです。あと〇〇くんは子供のこと可愛がっとるんか?とか意味不明なこと聞いてきたりします。