※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らける
子育て・グッズ

生後3週間で2040gの赤ちゃん。1回70mlのミルクを飲んでは疲れ、1時間半ごとに40mlずつ飲んでいる。夜は3時間おきに泣くが、昼間は1時間〜1時間半おきにミルクを欲しがる。同じ体重の赤ちゃんの経験を聞きたい。

生後3週間になります。2040gと少し小さめに生まれたのですが、ミルクの量・回数について質問させてください💦
新生児科の先生からは小さめで生まれたため、1回で多く飲めないためか「ミルクの回数が少し多くなるかもしれないですね」と言われていました。
1回量70mlであげていますが、やはり途中で疲れてしまうのか40〜50ml飲んで寝てしまい、1時間半後とかに泣いてミルクを欲しがってまた40mlほど飲んでいます。夜は比較的3時間あけて泣いてるのですが日中は1時間〜1時間半おきくらいにちょこちょこミルクを飲んでいる状態です。
同じくらいの体重で生まれたお子さんお持ちの方、もちろん個人差はあると思いますがこんな感じだったよ、と教えていただきたいです😭

コメント

そら

うちの子も1902gと2090gで小さめに産まれました!
3週間位の頃は50〜80の間くらいの量を1日8回ほど飲んでました🙂

間隔はまちまちで、3時間や4時間あく時があれば途中で寝てしまったり、どうにもぐずって泣き止まなかったりで30分とか1時間後に少し飲ませたりって時もありました…!

  • らける

    らける

    途中で寝てしまうことが日中本当に多くて…!
    でもお話聞けて、安心しました🥹!
    ご丁寧にありがとうございます😭💕

    • 6月18日
  • そら

    そら

    体が小さいと飲める量も少ないし体力も持たないんですよね、、笑
    でも1ヶ月になる頃には1日8回から7回になっていきました☺️

    今は大変かもしれませんが、少しずつ一度に飲める量が増え、間隔も開いていくので大丈夫です!
    うちは小さく産まれましたが、1歳になった今成長曲線ど真ん中にいます!笑
    らけるさんの赤ちゃんも大きく元気に育つよう応援しています💪🏻✨️

    追加コメントすみません、返信は気になさらないでくださいね☺️

    • 6月18日