※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れにゃ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子、ミルク量が心配。1日の摂取量は850〜1100ml。好き嫌いがあり、食事量にばらつきあり。体重増加が問題ないならミルクの量や頻度はそのままでOK?

生後7ヶ月のミルク量について
今日でちょうど生後7ヶ月になる男の子を育てています。
ミルクの量が足りているのか心配になってきました😣

昨日まで1回食で、離乳食後と寝る前が200ml、それ以外は240ml飲んでいます。間隔は3〜4時間ですが、最近3時間でお腹がすいて泣くこともあります。離乳食は50gほどで、好き嫌いがあって完食しないこともよくあります。寝る前はお風呂の時間により飲んだり飲まなかったりです。1日のトータルは850〜1100mlくらいです。機嫌もよく、おしっこもたくさん出て毎日3回以上うんちも出ます。

テープタイプのおむつを使ったとき、テープの位置がほとんど変わりません。2ヶ月前くらいが1、今は1の少し外です。
身長は高く上限ギリギリ、体重は平均より少し上くらいのスリム体型です。
体重が少しずつでも増えていれば、お腹周りのサイズはあまり気にしなくてもよいのでしょうか?
それとも、ミルクの量や頻度を増やしたほうがいいでしょうか?🤔

コメント

SLママ

ミルクの量としてはしっかりと飲めているので、無理に増やす必要はないと思います😌
うちの子はそのくらいの頃1日のミルク量は700mlいくかどうかくらいでした😂
離乳食は1〜2回食でしたが、量としては1回に30〜40㌘くらいでしたね🍚
体重も伸びが緩やかであんまり増えなかったですが、減ってなければOK🙆‍♀️としていました😉
生まれた時は大きめでしたが、ミルクの量が元々少なめな子だったのでずーっと身長は平均より上で体重は平均よりちょい下のスリム体型でした❗️
それでも元気いっぱいだったのでそこまで気にしてなかったです☝️
オムツのお腹周りに関しては…寝返りゴロゴロ動き回るようになってからパンツタイプを使っていて、7ヶ月はパンツタイプだったのであまりお腹周りのサイズは気にしたことなかったです🤔

• れにゃ

れにゃ

コメントありがとうございます!同じスリム体型ベビーちゃんのママさんからのコメント、参考になります☺️✨
    体型は個性もあるからあまり気にしすぎないようにします🙌オムツは、テープだと付け方によって変わっちゃったりしますしね🤣パンツMのお腹周りもピッタリフィットかお肉乗るくらいなので、痩せすぎではないと信じます✨

• 7月8日
  • SLママ

SLママ

ちゃんと緩やかでも体重増えていて、元気いっぱいなら大丈夫だと思います😄
    たくさん動くようになると更に引き締まってきますし☝️
    うちの子は体重平均よりやや下ですが、走り回ったりしてかなり動き回るので足とか筋肉パツパツですよ🦵笑
    パンツMでピッタリフィットなら全然いいと思います😉
    メーカーにもよりますが、マミーポコならまだうちの子Mでも使えます😂

• 7月8日
  • れにゃ

れにゃ

ありがとうございます😌
    筋肉パツパツすごい!アスリートですね😆✨
    本当メーカーによってサイズ感違いますよね。今のところ、パンパース以外体型に合いません😵‍💫マミーポコも、スリムでも使えますか??

• 7月8日
  • SLママ

SLママ

もう太腿の筋肉ヤバイです🤣
    パンパースはスリム体型な子にはピッタリですよね‼️
    うちの子もパンパース使ってましたが、やはり割高で😓
    保育園通うようになってからは消費量がかなり増えるので、コスパよくて吸水性とかも良さそうなやつ〜と思ってマミーポコを今は愛用です😄
    マミーポコは使える体重の幅が広いですが、その体重の範囲に入っていれば使えると思います😊

• 7月8日
  • れにゃ

れにゃ

お答えいただいてありがとうございます☺️
    ムーニーも好きなんですが、どうしてもお股部分が横にガバガバして腿から漏れやすく🥲
    そうなんですね😄Mが長く使えるのはありがたいかも…!!
    保育園に預けるようになったらコスパいいものをと思っているので、参考にさせていただきます✨✨

• 7月8日
  • SLママ

SLママ

今はLも使いますが、Mは9〜13㌔くらいまで使えるので今でも使えます😄
    62枚入りとかの多めに入ったやつでも1300円くらいとかなので愛用です😊
    あとは、夜とか長時間車に乗るお出かけの時とかは量が多くて普通では漏れるので夜用も大活躍です✨
    パンパースほど薄くないので持ち運びではやや嵩張りますが😅
    足周り割とちゃんとフィットするので悪くないと思いますよ😉
    ドラえもんの絵も可愛いのですが、今プラレールやトミカとコラボしたものが出ていて子どもはとってもお気に入りです🤣

• 7月8日
  • れにゃ

れにゃ

詳しく教えていただきありがとうございます🤩
    13キロまでだと本当に長く使えそうです!単価もだいぶ違いそう…!
    パンパース、持ち運びにはいいんですよね☺️家用と外出用で使い分けるのもアリかもしれませんね🤔息子は肌が弱いんですが、家なら頻繁におむつ替えできるので試してみようと思います!!しかもそんな赤ちゃん心をくすぐるオムツが…😆💕

• 7月8日
  • SLママ

SLママ

パンパース、ムーニー、グーン、マミーポコなど…大抵のオムツは使ってみましたが、最終的にはマミーポコに落ち着きました😌
    うちの子はオムツかぶれはほぼしない子だったので、子どものお肌事情で選ぶ必要がなかったのが1番大きいですが😂
    薬局などにはお試し用で2〜3枚だけ入ったものが売ってたりもするので、そういうのでお試ししてみるのもアリかもです😊
    お肌に合わないと可哀想ですしね😢
    うちの子はパンパースのしまじろうももちろん好きですが、マミーポコを使っていたからかドラえもんのアニメ見たこともないのに好きです🤣
    そして、プラレールはもう大好物なので❤️プラレールとのコラボはもう大喜びで履きます😆
    大きくなってくるとそういうこだわりというか、アレが好き〜とかも出てくるのでお気に入りだと自分で準備して持って来てもくれていいです😙

• 7月8日
  • れにゃ

れにゃ

たしかに最初は少量で試すのがよさそうですね👏
    自ら持ってきてくれるの可愛い〜😍今おむつ替えが本当に大変なので、、お気に入りのオムツだとスムーズに替えさせてくれそうですし、お気に入り見つけたいです✨

• 7月9日
メル

性別違いますが、誕生日近いです😊
ミルク飲めてるし、排泄もあるので調子いいと思います😊
動けるようになると体重も緩やかに増えていきますから🤔
うちの子は1日ミルク300〜400ml、離乳食2回です🍼月1病院に行っていて(体重とは関係ない受診です)、体重が40gしか増えてませんでしたがとりあえず動きが増えたので様子をみましょうでした😅

• れにゃ

れにゃ

コメントありがとうございます☺️✨
    たしかに…うちの子ずり這いはまだなんですが、寝返りやピボットターンで移動しまくるので、消費エネルギーが増えてスリムなままなのかもしれませんね😆
    うちも昨日から2回食に挑戦中です💪2回になるとミルクは減りますよね😌やっぱり元気で機嫌よく排泄もしていればあまり気にし過ぎなくてよさそうですね✨

• 7月9日