※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおっちママ
子育て・グッズ

生後3-4ヶ月の赤ちゃんのミルク量や授乳間隔について心配です。摂取量が足りないようで不安です。体重は増えているが、ミルク摂取が少ない気がします。他のお子さんの経験を聞きたいです。

◎生後3-4ヶ月、ミルク量・授乳間隔について

もうすぐ生後4ヶ月になる女の子のママです。

ミルクの飲む量が少ないことが心配で…

ミルクの飲む量がトータル500-600
夜間連続で寝てしまうと500きることもありました💦

1日の摂取量が全然足りず心配です。。

また、授乳間隔が6時間くらい空きます
その前にあげても全然咥えてくれず
挙げ句の果てにギャン泣きです…

しっかり空くとお腹が空くのか120-140(稀に160)
飲んでくれるのですが。。

この頃になると飲みムラや遊び飲みのため
摂取量が減る、というのは読んだことがありますが
あまりにも足りてないのでは…?
と不安になります😂

うんちは1日1回、
おしっこも薄い色で5回は出ています
機嫌も良く元気に過ごしています…!

体重は3ヶ月20日で5.735gでした。
1ヶ月前と比べて約700g増えています

皆さんのお子さんがこのくらいの頃
トータルのミルク量と授乳間隔は
どのような感じでしたでしょうか😂?

だいぶメンタルやられてます💦
同じような方いたら心強いです…

励ましお言葉、優しいお言葉でお願いします😭

コメント

あっぷる

娘も3ヶ月頃から遊び飲みが始まって本当に飲んでくれませんでした🫠体重も増えが悪く本当に困って保険センターに相談に行ったり色々しました😢

もう起きてるときは飲んでくれないので、ウトウトしてる時か寝てる時に乳首突っ込んで飲ませて体重は問題なく増えました🥹

色々なことに興味を持てるようになって成長感じますがしっかり飲んでくれないとメンタルに来ますよね🥲お気持ちとっても分かります。間も無く5ヶ月になりますが、最近やっと起きてる時も飲んでくれるようになりました。遊び飲みも終わりが来るので🥹頑張ってください😭😭

ちなみに完母なので量は分かりませんが、授乳間隔は3〜4時間くらいです⏰

• りおっちママ

りおっちママ

コメントありがとうございます😂

遊び飲み、飲みムラ本当に困ります🥹

うとうとしてる時や寝ている時に飲ませると、眠気が勝つのかあまり飲んでくれず…
    うちの子にはあまり効果なしです💦

遊び飲み、終わりが来るのを期待して、根気強くミルクあげ続けます!!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

わかります😭不安ですよね、、
りおっちママさんと同じ月齢ぐらいのころ、500切ることもありました。
夜通し寝たときは8時間空くこともありましたし、授乳間隔は3時間半〜4時間ぐらいでした!

同じことで悩んでいたため、検索して出てきた情報や先輩ママに教えていただいた方法を試しました!!

1.メルクのメーカーを変える
→なぜか外出時に持ち歩いていたほほえみミルク缶(缶のまま飲めるやつ)は120を必ず飲み干していたので、普段のミルクも同じメーカーにしてみました
以前のメーカーよりも飲みが良くなった気がします!

2.少量を2度に分けて与える
与えたい量を分割してあげてみたところ、飲み切ってくれる、もしくは少量で終わらないことが増えました!!
(例えば140飲ませたかった場合、80と60で2度与える)
授乳に時間はかかりますが、ミルクの温度が両方温かいまま飲めるためオススメです👍

わたしも心配で支援センターに行った際や3.4ヶ月健診のときに相談してみたりしました…😣
おしっこ、うんちの回数が問題なく元気にしていて、かつ体重も増えているから問題ないよ!と言っていただいたので今は安心しています😌
現在4ヶ月半ですが、少しずつ飲みムラも前ほどひどくなくなったような気がします!!

もう少し時間が経ったら変わることもあるかもしれないですし、もし変わらない場合も健診時に相談してみてもいいかもしれませんね😊
話を聞いてもらえると楽になりますよ✨
長くなりましたが、よかったら試してみてください🥹✨

• りおっちママ

りおっちママ

ミルクメーカーを変える!
    試したことなかったです。
    ほほえみ、買ってみます!!

なるほど🧐2回に分けてあげる方法ですね!こちらも試してみます!!

3.4ヶ月健診、7月末にあるので、その時に相談してみます🥹
    おしっこうんちが問題なく出てて、元気に過ごしてたらやはり問題はないのですね😂

トータル量飲んでくれない、という事実だけ考えると不安ですが、元気だから大丈夫と信じてみます…!

ありがとうございました😂💓

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら何かしらしっくりくるメーカーがあるかもなので、やってみてください☺️

結局そうみたいです😂

2回に分けて飲ませると1回目の勢いがいいときがチャンスなので、そういうときに量ちょっと多く飲ませるとかしていくしかないですよね😣

不安ですよね、、でも同じ悩みの人たくさんいるので一緒にあの手この手で頑張りましょ🥺!

• 6月18日
  • りおっちママ

りおっちママ

同じ悩みの方がいるのすごく心強いです!
    少しでも多く飲んでもらえるように、あの手この手で頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 6月18日