※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てらあさ
ココロ・悩み

結婚式費用について相談中。親からの援助を期待していたが、お義母さんの反応が予想外で後悔している。

少し後悔しているので吐かせて下さい

結婚式を今年の9月にする予定です

結婚式費用に
自分の親が私の為に貯めていた数百万を使ってねと
言ってくれています
情けない話、頼っちゃえ!笑 と思いました
旦那は自分の貯金から半分出す!と言っていたので
えーご両親から少しくらいでるでしょー?って思ってました

先日、お義母さんに
結婚式費用っていくら親は出せばいいの〜?
と聞いてきたので
言いづらかったですが
親が私に貯金していて出してくれるみたいです〜
と言ってしまいました💦
お義母さんは えーそんなに!!数万円しか出せないよーと嫌な空気が流れてしまいました
息子への貯金はなかったんだなあと
親が少し費用出すのが当たり前じゃないんだと気づいたと同時に言わなきゃ良かったと私が甘い甘い考えなのかなあとなんか後悔してます

みなさんは結婚式費用はどうしましたか?

コメント

はち

自分達で出しましたよ〜

∞chi_fu∞

優しいご両親の元で育ったんですね⋈*。゚
素直に羨ましいです!
うちは両家ゼロでした。
祝儀(当日のご飯、衣装、着付けなど)ももらえなかったので、完全な赤字です。
なので500万のローンを組んで結婚式しました。
恵まれているんだと思った方がいいですよ( ¨̮ )

mame

うちは私の親が100万、その他は全て自分たちでした😲💦
旦那側は、兄弟4人なうえに義兄さんが子連れ2人の出戻りなので、甘えられず😨⚡
旦那サイドからは1円も貰ってません(´・_・`)
妊娠中の結婚式で、費用が恐ろしかったですし結局御祝儀で式代の半分くらい帰ってきました^^;

ちゃみ♪

御祝儀を使わせてもらって、残りは自分達で出しました✨

m310

うちはやはり女親である私の親はもちろん貯金してくれていて、出してくれましたが、義両親は0です👎👎👎
まぁ確かにうちの旦那は会社を起業して稼いでいるので払えるお金はあるので困りはしませんでしたが、、、それでも息子の式なのにお祝いないのかよ!と内心思いましたww
あー思い返すだけでイライラします♡笑
旦那も確かに親に頼るのは嫌いで貰う気も元々なかったと思いますが、、気持ちであっても良いくらいですよねー(๑¯̆ ᴈ¯̆๑)👎笑

いつも色々買ってしてくれるのうちの親!!内孫にあたるのに息子にも出産祝いとかクリスマスプレゼントもないしケチだと思ってますww

⁂⁂⁂

うちは、親が100万とドレス代にと30万くれました( ̄∇ ̄)旦那のご両親には言わないようにと親から言われたので、言ってませんm(__)m

旦那側は30万程度でした(^ω^)

あーか

秋に挙げますが、うちは自分たちで挙げます。
私の為に貯めててくれたお金を結婚した時にもらいましたが、それは今後の息子の為とっておきます!

らーまま

うちは、両親から同じ金額を借りて残りを自分たちで出してやりました(∗•ω•∗)
借りたお金は数百万円なんですが、うちの親は私のためにとっておいたお金だから返さなくていいよって言ってくれたのですが、旦那の親は50万だけで残りは返してと言われました!
なのでうちも貯めていなかったらしいです。

mopiy🍼

自分たちですよー!

のこしてくれてるおやもいるかとおもいますが、男側はなかなか少ないんじゃないでしょうか?

みい

あたしは義母が衣装代はお互い両家でって言ってたので、あたしの親は衣装代とそれとは別に祝儀をくれました。
旦那の方は祖父母から100万祝儀をいただきましたが旦那と手はつけないでおこうねと話していました。

式の費用はあたしの両親のお金と祝儀で払えることがわかり、義母に衣装代立て替えておいて!と言われ、今だに衣装代やら祝儀もいただいてません…😢

♡サキ♡

両家それぞれ100万ずつもらい、あとはご祝儀でした!

足りないぶんは旦那さんが出してくれてました!

ご祝儀と、出た分は招待客やそれぞれの衣装代の割合で夫婦で出しました。

結婚式用というわけではないですが、結納金や実親からこれまでの貯金を貰いましたがそのまま貯金しました。
これから出産祝いや成長のお祝い事がある度に両家の違いを感じるかもしれませんが、うちはうちと思った方がストレスないかもしれませんね!

全額、旦那のお義父さんに出してもらいました。。
デキ婚だったこともあり、私は片親なので
お義父さんが気を使ってくれたのだと思います。
すごく優しい義両親で幸せです💕💕

コッシー

前からママリでたまに見てびっくりしてたんですが、結婚式の費用って普通に自分達で出すもんだと思ってたので、親に言われるとか聞く前に、自分達で400万の式なら200ずつ、ご祝儀で戻ってくるのがいくらかあるとしても、新婚旅行もあるから、一人あたりいくらは貯めとかなきゃね!と、旦那と計画してました。

なので、勿論式も自分達で決めて、自分達の貯金でお金は払いました。
当日両方の親からご祝儀10万は貰いましたが。

ただ、うちは一応結納もやったので、その費用はお互いの親が出して、半返しの残りは、うちの親が、新居での生活にでも使ってと渡されましたが。
元々期待してなかったので、ラッキー、貯金思ったより使わなくて済んだ!ぐらいの感覚でした。

ちーまま ま

うちの親から100万で、残りを折半しました!
うちの親からだったので、私のエステ代も含めたのですが、旦那も髭の脱毛したいと言い出し、それを入れなかったら不機嫌になられました…10万だったので、髭だし意味わからないので却下しました。
旦那側は、ゼロで、ご祝儀も後からでほんのわずか…。理解できません(笑)

ゆん♪

全部自分達で出しましたよ!
貯金をしてくれてたお母さん
素敵ですねえ♥︎︎∗︎*゚

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

数百万円!?凄すぎますね!!
自分たちで出しましたよ💓
親が出さないことはわかっていたので少しも気になりません❤

ぴち

全然期待してなかったのですが
両親から100万貰いました。
義理の両親からは10万でしたが、義母がエステティシャンで結婚式までのエステを無料でしてくれたり、習字もできるので招待状の宛名書き、お花屋さんに知り合いがいるのでブーケを作ってくれたり…などなどかなりおせわになりました。
結局費用はご祝儀でほぼ賄えました💦

数百万もすごいですね(°_°)
主さんは恵まれてますね^ ^

うちは、片親だし、母は病弱でたまにしか働けないので私のために貯金などできず、うちの母からはもちろんゼロ。
旦那の親が50万出してくれて、あとはご祝儀と自分たちで出しましたよ^ ^

さき(27)

私の親は貯めていたお金をお祝い金としてくれました。自分たちで出すつもりでしたが、有り難く使わせて貰いました✨

トータルの式代は200万ちょっと。それを夫側・私側と人数やドレスで割り金額を決め、私のはお祝い金・夫のは自分で出していたように思います。

そのあとの新婚旅行代は、実母から頂いたお祝い金が残ったので2人で35万支払いました。

義父母からはその後のマイホーム代やら少し援助してくれてるので、新婚旅行代はコッチで出して問題ないかな…と、私たちの場合ですけどね(*´∀`*)お金の割合でいけば、明らか義父母のが出してくれてます💦😓

ちなみにご祝儀は全額貯金に回しました★

てらあさ

みなさん貴重なコメントありがとうございました
いろいろな考えがあって参考になりました
私は恵まれているのだと親に感謝で情けなさでいっぱいです😭💦

ご祝儀もふまえて費用を考えたいと思いました

スティッチ

300万位の式で、旦那はちゃんと自分の貯金から、うちは親が60万位かなぁ〜
結婚資金は色々だと思いますよ😁