※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

完母で育てるか完ミに変えるか悩んでいます。母乳のメリットやストレスについて教えて欲しいです。

みなさんは完母、完ミ、混合のどれで育ててますか??

今2人目が生後1ヶ月になりほぼ完母で育ててます(買い物とかで旦那に預けてる間に欲しがったらミルクあげてます)

母乳の分泌も結構多くて普通にこのまま完母で育てていけるのですが、あげる頻度が多すぎて、気づいたら一日中おっぱいあげてない!?!?って毎日思ってます。

1人目だったら全然いいのですが、2人目なのでその間上の子がほぼ放置状態になってしまい、遊び相手もできずYouTubeをつけてるのでほぼずっとYouTubeを見せてしまっています。

調べると母乳は免疫がつくとか、お金がかからないとか色々メリットはありますが、旦那が夜勤が多い為、2日3日帰ってこないことがほとんどでストレスも溜まり妊娠前に吸ってたiQOSを吸いたくてたまらないです。

みなさんならこのまま完母で頑張るか、自分と上の子のために完ミに変えるかどっちにしますか??

みなさんが思ったミルク、母乳のそれぞれのメリットも教えてください😣

コメント

めちゃくちゃ分かります🥺

2人目、悩みに悩んで完母にしました。1か月半までずっとおっぱい出しっぱなでしたが、3ヶ月を過ぎると本当に楽です。
私はミルクより圧倒的に楽です。
洗い物もない、持ち物もない、いつでもどこでもさっと出して飲ませられる…。

でも質問者さんにとってIQOSを吸えるメリットがあるなら完ミもいいかもです。
完母の免疫は結局子ども次第かなとあんまり気にしていません。
お金は…やはり浮きます😂

みーち

3人目で、完母ですが、確かに一日中🥧出してますね(笑)
私にとってのメリットは、お金が浮くことですかね…。
二人目は妊活のため、6ヶ月から完ミでしたが、月齢が低いと3時間の間にぐずったらどうやってあやそうかと悩みます😅

お酒飲みたいけど、この時期だけだし、がんばって完母でいきます👍

はじめてのママリ🔰

2人目ミルク寄り混合で育ててます!(1人目はほぼ完母です)

1人目の時に母乳の出が良すぎて母乳でやっていたら哺乳瓶拒否になり、とても困ったので2人目はミルクにすると決めてました!
金銭面や荷物が増えるなどデメリットはありますがミルクは腹持ちいいし、みんなであげれるので私はミルクでよかったです!
混合の理由は、やはり今回も出がいいので止まるまではあげようと思ってやってる感じです!
だんだん量は減ってきてるのでトラブルなく辞めれるかなと思ってます!

はじめてのママリ🔰

1人目最初は完母で6ヶ月から完ミ、
2人目は母乳出てたけどもう完ミです!
上の子の時に完ミのメリットを知ってしまったからすぐ完ミにしました😅おかげでストレスないです💪
私なら完ミにしちゃいます..
メリットは本当ーによく寝る、どれくらい飲んだかわかりやすい、
どこでもあげられる(上の子の行動を制限しなくて良い)、
人に預けられる(自分が休んだり、預けて上の子と2人の時間を作れたりする)
がメリットです!
持ち物の準備とか消毒とかは全く苦じゃないです。
完母の行動の制限(授乳場所や薬の服用など)の方が苦でした😅

むーたん

2人目が生後1ヶ月で、完母です🙌
2時間しか授乳間隔があかないのでほぼ1日中あげてます😓

私も全く同じでYouTubeに頼りまくりです、、
特に授乳中はなにか危ないこととか、やって欲しくないことをするといけないので絶対と言っていいほどYouTubeです😥

ただ1人目の時から完母で、理由としてどうしても新生児の頃足りない分を補う程度のミルク作りでさえ洗い物 調乳が苦痛すぎて…乳出すだけで済む母乳が楽すぎて、、出るなら母乳の選択一択で2人目も完母になってます🥺

とりあえず今のところはこのまま完母でいくつもりです🥺🥺

はじめてのママリ🔰

2人目は生後3ヶ月まで完母
3人目は現在完母です!

2人目の時はメリットデメリットより1人目が直母拒否で飲んでくれなかったのがショックで2人目は母乳をあげたいと言う意思で完母にしてました!
2人目の熱での入院、それがわたしに移って起きれないほどになってすぐ祖父が亡くなり凄く忙しく泣く泣く完ミに移行しました、、
2人目も自分的に納得行けるような理由があって完ミにした訳じゃないので、3人目も行ける限り母乳をあげたいなと思って今は完母です!
分泌も凄くよく産院でも沢山飲めてるね!と褒めて貰えました!

上二人は構ってちゃんなので授乳中にママー!と来た時は一緒に手遊びをしたり、YouTubeを見ていても割と話しかけてます!
うさぎさんだねーとか赤だねーとか!手遊び歌なら歌ったりしてますよ!
YouTubeを見せて放置しなければいいかなと思ってます💦

荷物も少ないし、作る時間もいらないし、そい乳出来るしでいい事だらけなので完母の方が楽だなと思ってます!
パパやばあばに預ける時は冷凍してある搾乳使ってもらってます!
痛いのが嫌で張ってて赤ちゃん起きてなければ搾乳するので割と溜まってます🤭

はじめてのママリ🔰

生後2週間すぎから完ミです🍼
直接吸うのが下手くそだったのでメンタル的にも嫌になってきたのもありますが、
上の子がとても寂しそうにしていて、赤ちゃんどいて〜って言ったり授乳中とかに明らかに私を見ないようにしていたり、、
上の子が完母だったので本当は1ヶ月までは混合で頑張ってみよう!と思ってましたが、あまりにも可哀想になりミルクに切り替えました!

速攻でIQOSとお酒解禁しました😂👏
母乳みたいにぐずったらすぐあげれないので、あげれる時間になるまでは抱っこが大変になりますが、
ミルクにして夫もあげれるので夜間がかなり楽になったし、
母乳辞めたら明らかに上の子の笑顔が増えて、甘えてくるようになり構ってあげられる時間が増えたのでうちの場合は完ミにして良かったです!

私にとってのメリットは
・誰でもあげれる
・上の子のメンタルが安定した
・量が分かりやすい
・よく寝てくれる
・IQOS、お酒解禁できる
・薬気にせず飲める
・上の子が哺乳瓶持って下の子にあげようとしている尊い姿が見れる!笑