※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
子育て・グッズ

夜の授乳間隔についての相談です。夜泣きが続いて授乳してしまい、赤ちゃんの睡眠が気になります。夜の授乳間隔が空くのはいつごろでしょうか?

夜の授乳間隔について

生後1ヶ月の息子を完母で育てています。1ヶ月を過ぎたあたりから授乳間隔が3時間おき、一日7~9回になりました。
日中はだいたい授乳から1時間半でぐずり出すのであやしたり寝かしつけたりして3時間おきにできるのですが、夜はどうしても私が眠くて寝たい!が勝ってしまい泣き出すと時間関係なくすぐ授乳してしまいます。
夜の授乳後はすぐにベッドに置いてホワイトノイズを聞かせると、うねうねしていてもいつの間にかひとりで寝ていってくれます。ですが2時間くらいでグズグズしだし、泣いてしまいます。
寝ぐずりなのかお乳が欲しいのか分からないまま、授乳してしまっている状態です。
4~5時間まとまって寝ている同じ月齢の赤ちゃんが羨ましいです。

このまま夜は泣いたらあげる、を続けて大丈夫でしょうか??このせいで間隔が短いままなのではないかと心配です。
また夜の授乳間隔が空くのはだいたいどれくらいからでしょうか??

ご回答お待ちしております。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝不足辛いですよね…😭
まだ1ヶ月だったら、泣くたびにあげる方がいいような気がします…私もそうしていたような🥲

ウチの場合ですが、3ヶ月くらいには結構まとまった時間寝てましたね!18時に寝させて夜中1回も起きないとかあり逆に心配になるくらいでした😳
ただ6ヶ月すぎたらまた夜泣き再開したので、個人差があるし月齢によって波がありますかね😔

ミルクが飲めるなら明け方とかは旦那さんに頼むとかしてどうにか睡眠時間取れたら良さそうですが😭

• みょん

みょん

そうなんですね🙀3ヶ月だともうすぐです!
    なんとか睡眠時間を確保できるように夫とも協力していきます👶🏻
    2ヶ月後には沢山寝てくれると信じて今日も母乳をあげ続けようと思います😂
    優しいアドバイスありがとうございます🥹話を読んでもらえただけでも心が軽くなりました😭

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

完母だと寝不足になりますよね😭😭

上の子が完母でしたが、日中でも夜中でも起きて泣いたら1時間半とかでもとりあえず咥えさせてました!
夜中に抱っこであやすのしんどすぎて、おっぱい頼りでした🥺🙏

咥えさせて飲ませても泣くならあやして頑張ってみたりもう一回咥えさせてみたり、、
2ヶ月すぎてたまに4時間寝てくれるようになり、
3ヶ月すぎた頃は5.6時間寝てくれる事が増えたと思います🙆‍♀️

夜は泣いたらあげるで全然OKです!もう少しすれば少しずつ寝てくれる時間が増えてくると思います😊

こだわりが無ければ夜の寝る前だけミルクを足してあげるとかにすれば少し長く寝てくれるかもです!

• みょん

みょん

私もまさにおっぱい頼りです🥺🥺
    そうなんですね🤩!きっと私の子もこれから寝てくれる一方ですよね!🥹
    いまは泣いたら何も考えずあげていこうと思います👶🏻
    丁寧な回答していただいて優しいアドバイスまでありがとうございます、心が軽くなりました、ありがとうございます😭💞

• 6月26日