※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳になる年の4月に入園する幼稚園は珍しいですか。

幼稚園の満3歳児クラスというのは3歳になった時点で入園という考えでいいのでしょうか。

幼稚園によって細かな違いがあるとは思いますが、3歳になる年の4月に入園するというのはあまりないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

そうです!3歳のお誕生日の翌月から入園という所が多いと思います😊
3歳になる年の4月スタートで入園となると、プレなどですかね!?

くま

通わせている幼稚園は2歳4月で未就園児クラス入会、(次年度年少での入園確定)って感じです。

ママリ

ほんと園によります!
幼稚園教諭でしたが、3歳になってから随時入園のところもありましたし、3歳になる年度の4月からのところもありました💡
ただ、3歳になる前に入園となると無償化対象外の期間があるので高くなる場合があります💦

nakigank^^

3歳になった次の月からの入園になります!

幼稚園によって違いますが、うちの地域は3歳に満たない4月入園がやってません。
でも他の地域では、プレでやってるところはあるようです。

もし4月からだと2歳なので対応できないと言われるか、プレがあったら入れるのか。

あとうちの子が6月なのですが、プレがなくても入れることはありますが、5月の4月生まれと同じに入園になり、お金は満額払わないといけないです。(笑)

そら

うちは、満3歳になる前から入園できます。
ただ、満3歳になるまで、認可外扱いで無償化対象外なので、お金は高いです💰