※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももはな★
子育て・グッズ

昨日の食事会で、娘が赤ちゃんに触りに行ったら、その赤ちゃんの親が娘を避けた様子に心を痛め、娘の行動に不安を感じた。他の方はこのような場面でどう対処するか、アドバイスをお願いします。

昨日、親戚とウチの家族の食事会がありました。
その時のことなんですが、私には2歳半になる娘がいます。ですが、今まで、娘を支援センターに行かせたことがなくて、公園などでは、同級生やお姉ちゃんなどと接したことは何度もあります。ただ、娘が新生児くらいの子供とは、そこまで接したことはないし、今、娘は、小さな赤ちゃんが大好きで興味があります。そこで、昨日の食事会の時に、親戚に3ヶ月くらいの赤ちゃんが来ていました。で、娘は、その赤ちゃんに興味を持ったみたいで、30分くらい赤ちゃんに、触りに行きました。ですが、赤ちゃんのママは、私の親戚ではないので、産まれたばかりだし、初の子供だし、触られたくないのかな?と雰囲気を見て、わかりました。なぜなら、赤ちゃんはベビーカーに乗っていて、娘は、机とベビーカーの間から、触りに行ってたのですが、その夫婦は、笑いながら、わざとベビーカーの隙間を無くして、娘を通れないようにしていました。
娘がそんなことをされたのを見て、私としては心が痛みました。それと同時に、娘も赤ちゃんに叩いたりしないかと不安にかられてしまい…思わず食事会中なのに、泣いてしまいました。自分としては、そんな時、娘の行動面で、どう対処してあげたら、互いに嫌な思いをしなかったんだろう。と今でも悩んでいます。
こんな時、皆さんなら、どう対処されるのでしょうか?
すみません(><)
実母には、いつも育児に関しては、否定されてばかりで、相談しにくい話です。今、しょうもない事で悩んでるかもしれませんが、私としては悩みです。中傷のコメントなら、やめてください。ですが、ビシバシと厳しい言葉や私に対しての怒りアドバイスなら、私なりに目が覚めると思います。なので、どなたかアドバイスください。よろしくお願いします(*´꒳`*)

コメント

ドーナツ

私ならまずは相手の立場に立ってみます(^-^)初めての子供でしたら誰しも神経質になってしまいますし叩かれたらどうしよう?と思うことはあると思います(><)うちの妹が最近1人目を出産しましたが抱っこするときは必ず手を清潔にしてから抱くようにしてますし、うちの子が触ろうとした時には必ず横で見張ってます(^-^)あとは妹にこれはどうか?とかこのやり方で良いの?とか必ず聞いてます!
そこそこ大きくなれば大丈夫かと思いますがまだ3ヶ月だと小さいので親は色々神経質になる方も多いと思うので…(><)

• ドーナツ

ドーナツ

ベビーカーの隙間をなくした事に関しては親として心痛みますが、はっきり触られたくないと言われるよりは常識ある行動かなと思います(^^;
    私ならそのあとからは赤ちゃんに触らせないようにします(^-^)

• 4月6日
  • ももはな★

ももはな★

コメントありがとうございます。
    そうですよね。相手の立場になり考えて、聞きながら娘に行動させたら相手のママも嫌な気持ちにならないのですね(*´꒳`*)わかりました!次から、その方の育児のやり方を聞きながら、娘に触られても大丈夫なのかも確認しながら、娘を触らせてみます。
    本当に、アドバイスありがとうございました。次から、今回みたいな出来事があれば、対応してみたいと思います。
    本当に、ありがとうございました!(*´꒳`*)

• 4月6日
のんびりママ

私は涙が出てしまった気持ちも、相手の赤ちゃんのママの気持ちも、両方わかります。

私も、少し状況は違いますが、支援センターで娘が3、4人の子に囲まれてダメ!ダメ!と言われ続けたときは、他の子のおもちゃをうちの子がとったことが原因でも、自分の子がかわいそうで、帰って涙が出ました。支援センターではこらえて謝ってましたが、これは親の本能かと。あとで考えたらそんなきにすることなかったのですが。
そして、自分が3ヶ月の赤ちゃんをつれて、親戚に見せに言ったとき(見たいと言われたので。)、4歳児が二人いて、本当はいきたくなかったです。何されるか分からないし。
でも、その子の親が、「優しくさわるのよ、小さいからね」といいながら、ずっとそばにいてくれて、触りすぎたら父親が「こら!もうちょっと離れて見んと!」と止めに来てくれて、その子の手を押さえてぎゅっとハグして止めててくれました。ほっとしました。
今回は、2歳児さんは言ってもきかないと思いますから、相手もわかった上でできるガードを施してくれただけだと思います。娘さんが加害者にならなくていいようにという優しさでもありますよね。いじわるではないかと⭐
うちも言ってもきけない年令なので、赤ちゃんが近くにいるときは娘に張り付いてます。疲れますが、我が子を加害者にしないため。
あと、じじばばたちは、孫たちがいると常識がぽんっとどっかにいって、「何してもいいのよ~!」モードになるので、要注意ですよ⭐真に受けず、ふだんしてるような配慮は、いつもどおりしたほうが自分と娘さんのためです。
お互い大変な年令の子育てですが、頑張りましょうね!

• のんびりママ

のんびりママ

グッドアンサーありがとうございます。
    子育てしてると、戸惑いだらけだし、直面してはじめて分かることばかりで大変ですよね、私も日々勉強です(^^;
    お互い子供と一緒に一歩ずつ歩いていけるよう頑張りましょうね(*^^*)

• 4月6日
  • ももはな★

ももはな★

コメントありがとうございます(*´꒳`*)
    とてものんびりママさんのアドバイスが心に響きました。娘を守る為にも母として、自分と娘とのやり方で、また、ママさんの気持ちも組み取りながら、接していけるように頑張ります!今回に関しては、ママさんに悪いことしちゃったな。と、とても反省しました。これからも戸惑いながらも娘と共に成長していけるように頑張ります!
    本当に、私がいつも勇気がなくて、不安ばかりで、戸惑うばかりの毎日です。
    でも、のんびりママさんのアドバイスを見て、頑張ろう。って、思えました(*´꒳`*)
    ありがとうございます。
    本当、じじばばたちの意見を真に受けていたら、小さな赤ちゃんを育てているママさんを困らせるんだな。と改めて感じました。なので、次から、今回のような場面に遭遇した時には、娘を近くで見守りながら、赤ちゃんに触ってもいいのかなど、ママさんに確認しながら、接していきたいと思いました。
    本当に、アドバイスや実体験などの話まで教えて頂き、ありがとうございました(*´꒳`*)

• 4月6日
yui

正直いうと小さい子が新生児の我が子をずっと触っていたら、やめて〜って思ってしまいます💦
汚いとかそういう訳ではなく、怖いです。
頭を触ったら、目をついたら、叩いたらとか色々考えてしまいますね、、
親戚のお母さんは30分の間ヒヤヒヤしながらずっと我慢していたと思います。
でも小さい子相手に触らないでねなんて言えなかったんだとおもいますよ。
なので母親であるひな☆ひなさんが辞めさせるべきだったのではないのかな〜と思いました💦

• yui

yui

新生児→3ヶ月
    の間違いです💦

• 4月6日
  • ももはな★

ももはな★

コメントありがとうございます。
    素直な意見、ありがとうございます(*´꒳`*)
    そうですよね。やはり、気持ち的には、触らずに見るだけにしてほしいですよね。
    その気持ち理解しました(*´꒳`*)
    その場で、ママの気持ちを雰囲気で感じたので、私も娘にはこっちおいで!と声掛けしたのですが、周りの婆ちゃん達がいいの!という意見で、流されてしまいました。とても反省してます。
    次からは、ママの気持ちをくみ取りながら、娘を誘導させてみます!婆ちゃんが何と言おうと次からは、自分の気持ち通してみます!(><)アドバイスありがとうございました。

• 4月6日
りんりん

お子さんが1人でベビーカーの近くに行ってしまったのでしょうか?
もしそうだとしたら、親戚の方の行動もわからなくないかな。
お子さんと一緒に赤ちゃんを見に行く、側に寄ってあげることはできなかったのでしょうか?
2、3歳の子って突然何しだすかわからないですし、親の私からしてもヒヤヒヤします。
赤ちゃんをお持ちのママさんなら余計に敏感になってるとおもいますので、そのような態度になってしまったのではないでしょうか。

• ももはな★

ももはな★

状況的に、娘が一人でベビーカーの近くに行ってしまい、私自身、身動きが出来ませんでした。その為、りんりんさんと同じ気持ちで、娘が何かやらかさないかとヒヤヒヤしたので、娘にこっちにおいで!と声掛けしましたが、周りの婆ちゃん達にいいの!と言われて、その言葉に流されてしまいました。でも、今思えば、流されずに、ママさんの気持ちをくみ取り、自分の意見を通せばよかったかな。と反省しています。次からは、ママさんの気持ちも組み取りながら、娘と一緒に赤ちゃんを見にいこうと思いました。
    アドバイスありがとうございました(*´꒳`*)

• 4月6日
ぱぴこ

私なら近くで見せてもらおうねって声をかけていいですか?と両親にお伺いしてから自分が抱っこして近くでみるかなと…
3ヶ月の赤ちゃんから2歳の子は大きく見えてしまうしまだまだ力加減もわからないだろうから触るつもりで叩いてしまうことも多いですよね…
2歳の子と3ヶ月の子の力の差なんて全く違うので…
そして30分も赤ちゃんのそばに居るのはご両親からしたら長いとおもいますよ💦
長くて5分くらいかなと…

• ももはな★

ももはな★

近くで、娘と一緒に赤ちゃんを見に行けばよかったと反省しています(><)
    ただ、狭い居酒屋で、私自身が身動き出来なくて、一緒に赤ちゃんを見に行くことが出来ませんでした。
    そうですよね(><)やはり、30分かは測ってなくて、分かりませんが、少し長かったようにも思います。次からは、小さな赤ちゃんを娘と一緒に見に行き、長くても5分くらいまでにします。
    アドバイスありがとうございました!(*´꒳`*)

• 4月6日
みな

泣かなくてもいいかもしれませんが、その状況、どちらの気持ちも分かりますね。赤ちゃんつれとしては、2、3歳の子は加減がわからずギュッと手を握ってしまったりするもので、悪気ないのは分かっても怖いです。けど、2、3歳の子の親御さんもそういう状況は寂しいというか可哀想になりますよね。お子さんについて行って優しくしてねとか声かけしてあげながら赤ちゃんを見せてもらったら良かったんじゃないでしょうか。

• ももはな★

ももはな★

気持ち分かって頂き、嬉しく思います。
    ただ、今回の件に関しては、私が反省する点ばかりでした(><)
    やはり、娘と一緒に赤ちゃんを見に行けばよかったと今でも反省しています。
    次からは、今回の状況になった場合には、きちんとママさんの気持ちを理解して行動していこうと思いました!
    本当に、アドバイスありがとうございました(*´꒳`*)

• 4月6日
tk_mama

30分ずっと赤ちゃんのところですか?ちょっと長いかな、と思いました(^^;

お子さんの気になる気持ちもわかるので、赤ちゃんびっくりするからちょっとだけね。大きくなったら遊ぼうね。と声をかけてすぐ離れさせる。そのお母さんに、小さい子が気になるみたいで~すみませんとか声かければよかったかな~と思います✨

• ももはな★

ももはな★

やはり、そおですよね(><)
    私も周りに流されず、娘にきちんと声掛けして対応すればよかったと反省しています。
    ママさんにも悪いことしたな。って、とても反省しています(><)

分かりやすい説明、ありがとうございます。
    次からは、娘と一緒に赤ちゃんを見に行き、ママさんの気持ちも理解して、対応していこうと思いました。

• 4月6日
JMK***S 活動中

私は、ひな☆ひなさんのお気持ちと、赤ちゃんのご両親のお気持ち、両方分かります。が

娘さんが赤ちゃんを触りたい❗って言われた時、ひな☆ひなさんが「赤ちゃん可愛いよね。でも赤ちゃんビックリしちゃうから、今日は、触らないで、お顔を見るだけにしよう?」ってお話したりすると良かった?😄

私は、全然触られても平気なんですけど、人によっては、免疫力が弱いし、子供って力加減を分からず触る事が不安だったのでしょうね。

相手から触っていいよ。😄って言われたらOKな感じですかね?😅

• ももはな★

ももはな★

私の気持ちも分かって頂き、ありがとうございます。
    そうですよね(><)きちんと娘に、話して理解させてから赤ちゃんとこに、娘と一緒に見に行けばよかったなと反省しています。
    もしかしたら、そのママさんは、あまり触られたくなかったのかもしれません!きちんとママさんの気持ち理解して、娘に行動させたら良かったと反省しています(><)
    今回の娘の行動について、ママさんに、悪いことしたなって、とても反省しました。

ママさんの気持ちも確認せずに、周りの意見に流されて、娘を行動させてしまい…それにも凄く反省しています(><)
    次からは、このような場面に遭遇した時には、娘と一緒に赤ちゃんを見に行き、触らずに顔だけ見るだけにします!(*´꒳`*)
    触る時には、ママさんに確認をきちんととってからにします!
    アドバイスありがとうございました!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

ひな☆ひなさんが近くで見守りながら触ってたんですか?それなら、そんなに気にならないです。でも触ってる時間は5分くらいがよいです。
もし、ひな☆ひなさんが近くにいないで2才半の子が赤ちゃん触りに来たら私だったら嫌だなって思うし、お母さんも近くで見張っててよ~って思います。

• ももはな★

ももはな★

いや、今回、娘が一人で赤ちゃんとこに行って、赤ちゃんを触ってみたり、おもちゃを触ってみたりしました。
    そのとき、私は身動き出来ずに、娘とは一緒にいませんでしたので、その時、娘と一緒に赤ちゃんのとこに行けばよかったなって、反省しています。ママさんにも悪いことしたな。って、反省しています。
    ママさんもきっとぽにょさんのように感じてたかもしれません。とても自分が娘にさせてしまったことにも責任感じています。ただでさえ、出産間もないのに、私はそんなママさんの気持ちを理解してあげれませんでした(><)今回で、とても反省したので次からは、今回みたいなことがないように、娘と一緒に行動しながら、また、ママさんの気持ちも組み取りながら、行動したいと思いました(><)
    素直な意見ありがとうございました。

• 4月6日

うちには2歳の息子と3ヶ月の娘がいますが、息子はまだ力の加減も分からないので、娘が怪我しそうになる事は多々あり、全く目が離せません。
ひな☆ひなさんのお子さんはどうですか?
そして、30分と言う時間は長いかなと感じました。その30分の間は、離れた所から見守るだけだったのでしょうか?その間そのママさんはどう思って居たかな?と考えてみてはどうでしょう。
その場に居ないので、そのご夫婦が本当に笑いながらだったのか、ひな☆ひなさんがそう感じただけがもしれないし、何とも言えませんが、逆に本当に笑いながらならタチ悪いですよね。
後、泣いてしまうのはどうでしょう…
仮にも大人です。お子さんが不安にもなるし、周りの方からしたらどうしたどうした⁈となりませんか?
悲しいから泣く。それは分かりますが、我慢しなきゃいけない時もあると思います。
私なら、一緒に行って近くで見て良いかご両親にお伺いしてから、突然触れたりしないように自分の子は抱っこして見せてもらうかな…そして長居しないように、後は子どもの関心を他に向けるようにするかな…

• ももはな★

ももはな★

娘は、赤ちゃんが大好きで触るのも優しく撫でるくらいです。ただ、見守りしてなければ、何かするんじゃないかといつも不安なのが、私の気持ちです(><)また、その時、私は娘の近くにいなかったことに反省しています。近くで、声掛けしながら、ママさんの気持ちを組み取りながら、安心させてあげればよかったな。と後悔しています。

苺豆さんがいうように、大人なのに、我慢できずに泣いてしまい…恥ずかしさと後悔しかないです。なんで、私、泣くのを我慢できなかったんだー。と反省しています。

次から、赤ちゃんと接する機会があれば、母である私は、娘の近くで声掛けしながら、ママさんの気持ちも理解しながら、対応していきたいと思います!

• 4月6日
わらびもち大好き♡

一緒にかわいいね〜と見てから、触ろうとしたらダメだよ〜手にばい菌がたくさん付いてる手で赤ちゃん触ると赤ちゃんは病気になっちゃうかもしれないからね!と言うかな。
ひな☆ひなさんがショックだったのはわかりますよー。子どもを否定されたと感じたろうし、子どもイコール自分も否定された感じきますよね!
でも、基本的に人にも気持ちがあることを今から子どもには伝えてます。
親からしたらある程度大きくなってるし、少し触っても大丈夫と要領得てますけど、親戚の方は初子ですもんね!お母さんもまだ同じ年数しかお母さんしてないから。
でも、お子さんが小さい子に興味を持って触りたいということは、とても良いことですよね(^ ^)
あまり落ち込まず、気になるようなら次回から気をつけたらいいことです。
次は会う前に娘さんに伝えておいたらいいのではないでしょうか?

• ももはな★

ももはな★

はい。かなり凹んで、反省しています。
    ですが、その時に、私もママさんの気持ち考えれていなかったな。と反省しています。
    次から、赤ちゃんと接する機会があれば、母である私は、娘の近くで声掛けしながら、ママさんの気持ちも理解しながら、対応していきたいと思います!

• 4月6日
みかんてぃー

「見るだけにしよー!赤ちゃんビックリしちゃうから」ってお子さんに直接触らないよう声かけしたらよかったかなーと。
今、1番下が4ヶ月ですが上の子が急に抱き上げたりするとヒヤヒヤします😅😅
初めてのお子さんならお母さんもヒヤヒヤしてたのでは?

• ももはな★

ももはな★

そうですよね。
    やはり、赤ちゃんには、触らずに見るだけにした方がいいとの意見が多かったので、今回の反省を活かして、次からは、娘の近くで見守りながら、声掛けして、赤ちゃんを見るだけにしよう。と思いました。
    今回、ママさんにも悪いことしたな。と反省しました。次からは、気をつけながら、接していきたいと思いました。

• 4月6日
はる☆ゆい

女の子は赤ちゃん好きですよね。
うちの娘にもよく寄ってきてくれます。
幼いなりに母性があるのかなぁととても微笑ましく、そして我が子を可愛がってくれること、嬉しく思います。
ですが、中には目を触ろうとするお子さんがいて、そのときだけはハラハラします😅
「おめめはやめてねー」と優しく手を外すようにはしていますが☺

その赤ちゃんのママ&パパがドキドキ、ヒヤヒヤした気持ちもよくわかりますが、ベビーカーでガードされるのは確かに傷つきますね😢
我が子を守ろうとしてなのでしょうが、「優しくしてあげてねー」とか「まだ赤ちゃんだからよしよしはしないで見てるだけにしてね」など言い聞かせてくれてもいいのになぁと思ってしまいました。
お子さんが小さな赤ちゃんを愛おしく思う心が何となく邪険にされたように感じたんですよね😔

とはいえ、他の方も書かれていますが、30分は少し長かったかもしれませんね。
ひな☆ひなさんがそばにいない分、やはり神経を使ったと思うので…。
周りが何と言おうと、母として、お子さんのそばについてフォローしてあげるのがベストだったかなだと思います😊

子育てしているといろいろな場面に出くわして、これでよかったかな、あれはよくなかっかな、と悩みますよね。
でも、失敗だったかな?と思うことを繰り返して母としても成長できるものなので、そこまで気に病まなくても大丈夫ですよ😊
みんな通る道です💓

• ももはな★

ももはな★

はる★ゆいさんが言うように、確かに触られすぎたりするとママさんからすれば、まだ赤ちゃんが小さいし、ヒヤヒヤしますよね。
    私もママさんの気持ちを確認せずに、娘を一人で赤ちゃんのとこに行かせてしまったことで、ママさんに嫌な思いさせてしまったのかな。と反省しました(><)

はい。娘が赤ちゃんを愛おしく思う気持ちを邪険にされたように感じてしまい…心が痛みました。けれど、私も娘を30分も赤ちゃんの近くに行かせてしまってたことと本当に母として、娘の近くで見守りながら、フォローできず、ママさんにも嫌な気持ちにさせてしまったこと深く反省しました(><)

はい。何度も成功や失敗を繰り返しながらも母として成長していきたいと思います(*´꒳`*)優しいお言葉に、助けられました。
    本当に、ありがとうございました(*´꒳`*)
    そして、気持ち切り替えて頑張ります!
    アドバイスありがとうございました!

• 4月6日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

わたしのように、触られること自体は大歓迎!というママさんもいると思うので、あまり気にしないでくださいね😃

一人一人の方に対するとても丁寧なコメント返しで、ひな☆ひなさんの人柄が伝わりました。
    娘さんが赤ちゃんを可愛がろうとする優しい心を持って成長してくれていること、きっとママの影響ですね😌

いろいろありますが、子育て頑張りましょうねー☺

• 4月6日
  • ももはな★

ももはな★

はい(*´꒳`*)
    ありがとうございます。
    本当に、たくさんの優しい言葉を言って頂き、嬉しくもあり、気持ち面でも助けられました。本当に、ありがとうございます。

そんな…こんな私を褒めて頂き、本当に涙が出るほど嬉しいです。ありがとうございます(*´꒳`*)

はい!まだまだ未熟な母親ですが、頑張りたいと思います!そして、たくさんの温かい言葉に助けられました。本当に、感謝しかありません!ありがとうございました!

• 4月6日