※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
住まい

2階にトイレは必要でしょうか?初マタ8週目で注文住宅建設予定。2階は子供部屋のみ。隔離時の必要性に悩んでいます。

2階にトイレは必要でしょうか?
初マタ8週目です。今注文住宅を建設予定です。
基本1階完結型、2階には子供部屋だけという間取りにしているのですが、この場合2階にトイレは必要でしょうか?
子供部屋だけならいらない?と夫婦で思っていましたが、私の母からコロナなど隔離しなきゃいけない時など、あったほうがいい!と言われました。悩んでいます。
どちらのご意見でも構いません。教えてください。

コメント

しまじろー

作れるなら絶対あったほうがいいですよ!!

のん

胃腸炎やコロナで人に移してしまいそうなときや同時にトイレ使いたいときとかに必要かなと思います🤔

🐰

実家が1つだけだったのですが、
朝はトイレ渋滞も起きてました💦
今住んでるところは2つあり、掃除は大変だけど、2つあるとやっぱり有り難いです😂

ぱくぱく

うちはトイレ2個あったほいがいいなって思うのでつけれるならつけたいです!必須です!

ミニー

夜中トイレ行くのに寝ぼけて落ちる事もあるので付けれるなら
つけた方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

どちらでもいいと思います。あれば便利、なくても何とかなります。
うちは夫婦とも2階で仕事なので付けました。
2階が子供部屋だけで4人家族までなら付けてないかも。

けど親も子もお腹痛い時に何度も助かりました🫡

nana

メリットはもちろんあるんでしょうが、我が家は掃除が2倍になるのが嫌過ぎてやめました🤣

min

注文住宅で建てました!
1階、2階にともに洗面台とトイレを設置しました。
コロナ以外にもトイレ待ちもないですし、胃腸炎のときはめっちゃ助かりましたよ!
子供部屋だけとのことですが、成長して巣立った後はきっとお二人で使われるかもですし、水回りを設置しておくと便利だと思います!

ゲゲゲゲ

作れるのであればあった方がいいです!

ちょんちゃん

あった方が良いと思います!
朝は混みますし、夜中に子供のトイレに付き添ったり自分がトイレに起きたりするときも、わざわざ1階に下りるのはしんどいです。体調崩したりしたときもトイレが2つあったほうが良いと思いますー!

みみみ

2階のトレイがあるという安心感はかなり大きいです😂実家も義実家もトイレは1階にしかないのですが、泊まりに行くとやっぱり気を使うし不便だな…と思います💦

はじめてのママリ🔰

うちも似たような間取りですが、トイレは1ヵ所だけにしました。
・階段降りてすぐトイレがあることと
・2階の間取りがトイレが無い方がすっきりまとまったこと
・掃除がめんどくさいこと
が主な理由です。

確かに隔離が必要な時や、朝の渋滞考えるとあった方が良いですが、無くてもなんとかなるかなと思っています。

あーちゃん

1階だけトイレ有りの実家に里帰り出産した時、悪露や後陣痛が酷くて夜中トイレ行くのが階段1段1段めちゃくちゃ遠く感じました😅
なので将来のお子さんの里帰りや、お友達来た時、朝のトイレラッシュ、万一詰まった時などあった方が助かると思います!

ゴルゴンゾーラ

作れる余裕があるならあった方がいいです!
朝、夫と私がトイレかぶることが多くて、2つあってよかったなと思ってます😂
胃腸炎とか感染症になった際、トイレ分けられるのもよかったです!
掃除はめんどうですが😅

ことのんママ

絶対2つ派です。
平屋だとしても2つ欲しいです。
夫がトイレ長くて、子ども達が「トイレ〜」と言うこともあり💦

課金ちゃん

トイレ掃除面倒で大嫌いですが、それでも絶対2つほしいです😂

子供が夜中トイレに起きた時や耳室で勉強中などに、いちいち下に降りないとってかなり面倒ですし、下痢ゲロ間に合わず大惨事とかも考えられますし😨笑

そして2階は使用頻度としては1階よりは低いので、掃除もさほど大変にはならないです🤔

• 課金ちゃん

課金ちゃん

❌耳室
    ⭕️自室

• 6月16日
ぷー

絶対あったほうが良いです!!

はじめてのママリ🔰

同じように1階完結型で、2階は子供部屋しかない間取りで3年前に建てました🎶
その時は、子供が1人しか居ないし、2階にトイレがあると掃除が面倒だと思い、1階のトイレ1つだけにしましたが…💦
今は、後悔しています😭
子供が増える予定なら2階にもトイレあった方がいいですよ🥺
コロナ、インフルエンザ、胃腸炎など…トイレが1つでその度に消毒してたし…。
これからトイトレも始まるので、トイレが被ると大変なことになりそうです💦
今の私なら絶対トイレは2つ作ります🚻

はじめてママリ🔰

想像以上にたくさんの返信ありがとうございました!
皆さんのおっしゃる通り、夫婦で検討した結果、2階にもトイレを作ることにしました。ご回答ありがとうございました😊

はじめてのママリ🔰

絶対に必要。
トイレを一つにする選択肢は我が家にはありませんでした。

夜中にトイレ行くとき、下に行くのは嫌だったのと、夜でも子供が1人で行けてますし、トイトレで汚してても使えますし、トイレ修理でももう一つあると便利だからです。

はじめてのママリ🔰

作れるならあった方が「やっぱりあってよかったー!!」てなると思います👍🏻

今トイレ2個ある賃貸の戸建に住んでますが、もうトイレ1個の賃貸マンションには戻りたくないくらいトイレ2個便利です😂
子供が大きくなると家にいる時間が減って専業主婦の私しか日中使いませんが、休みの日は時々行きたいタイミングがかぶるし、年に数回くらいは家族の誰かが腹痛でトイレにこもることがあるので、その時もう一個あったらすごく便利です。
1個しかないと誰か使ってたら「早く出て!」て喧嘩になりそうです😂