※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuxxx
ココロ・悩み

子育て中で旦那との関係に悩んでいます。家事や育児に協力してほしいが、理解されずイライラ。産後の夫婦関係についてアドバイスを求めています。

今2カ月になる子供を育てています。子供は可愛くて仕方ないのですが、、旦那にイライラします(>_<)
旦那の言動を見てると「稼いでる方が偉いし、しんどい」って思ってる気がします。実際言われた事はないですし、聞いても否定されるとは思いますが。休みの日も寝てばっかりで何もしません。休みたいのも分かるんですが、家事と育児に休みはないですよね。
私はどっちが偉いとかないと思っています。お互いが感謝しあえたら良いのになと思うのですが、なかなかそう上手くいきません。
夜帰ってきてからも、自分から進んで子供の面倒を見ようとしません。家事をしている間とかは見てくれます。でも、もっと面倒見てほしいというか、可愛いと思ってたら帰ってきてすぐ抱っこしたりするんじゃないの?と思ってしまいます。人それぞれなのは分かるんですが、子供欲しい欲しいと言ってたくせに思ったより無関心というか、、そう見えてしまいます。
もっと自分から進んで可愛がってあげてほしいのに。
本当に可愛いと思ってる?とまで思います、、私の期待しすぎなのかもしれませんが、イライラがおさまらずケンカばかりで実家に帰りたいです。実際はこんなことで帰るなんて恥ずかしくて出来ませんが、、

皆さんは産後上手く行くために何かされてましたか?

コメント

うちでは小さなことでも
お互いにありがとうって
言ってますねー!
決めてたってわけではないん
ですけど…
毎日お仕事してくれてありがとう
って言ってたら旦那も
毎日家事と育児してくれて
ありがとうって言ってくれます。

男の人って子供の泣き声が
ダメって人多いみたいですよ(>_<)
ほんとに疲れてるだけかもですけど(>_<)

でも育児も疲れますよね。
毎日24時間休みなしですもんね。
yuxxxさんが疲れちゃってたら
実家に帰るのもいいと思いますよ!
お母さんがイライラすると
赤ちゃんもわかるみたいですし(T_T)

KHR♡mama

わーかりまーす!!!!
分かりすぎて思わずニヤニヤ。
私は旦那にハッキリ「働いてる方がしんどい。」と言われましたよ!そん時はぶん殴ろうかと思ったけど…子供のオムツも変えたことないしミルクもあげること無かったです。帰って来たら子供にちょっかいを出して泣かせて私の仕事を増やすだけ…です。
やはり期待もしすぎてたし周りの旦那さんと比べたりしたので余計に不満が募って喧嘩三昧でした。
けどそれも最初だけかと思います。
まだ主さんも十分に寝れてない時期だし子供も泣くばかり。精神的余裕もないから今まで気にならなかったこともすぐ感に触るし、なんで旦那ばっか…とか思うんですよね!!私の旦那は、私が家事してるとき子供が泣いてても抱っこもしなければ気にならないような人だったので毎日イライラMAXでした。今では笑える思い出。
今子供が喋るようになってきて、やっとパパらしいなと思える所が出てきたくらい。(でも教えることは変な事ばっか。お風呂上がりに下半身振り回して象さんブラブラとか?)
私が旦那に良く言われたのが
「頼み方が手伝って当たり前!って感じでむかつく!」です。
なので、「仕事で疲れてて申し訳ないんだけどちょっとミルクあげてくれる?」とか言ってみたり。
そしたら本当にすんなりしてくれるんです!!やはり仕事もどんなに眠くても絶対行かなきゃいけないからしんどいはずです。
家事してる間に見てくれるご主人なら主さんが少しでもうまく甘えてみたら、すんなり聞いてくれる気もしますけど!!
あとは本当に子供の接し方が分からない男の人もいます!男の人は首が座らない間は抱っこが怖いって言いますから。
まあ二年もたてば期待もしないし、期待を超えることしてくれるかもしれないし、少なからず子供と一緒に成長するんではないですかね。時にはリフレッシュしながら子育て頑張りましょう\( ˆ ˆ )/♡

美愛mama♡

はじめまして❁
大丈夫ですか꒰꒪꒫꒪⌯꒱?
私は9ヶ月で
これから出産なので
何とも言えませんが
まだ
お互い働いてます。
旦那は
朝働いていて夜も
週2.3回働いてくれてます。
お互いまだ働いてるので
家事は分担でしてます。
旦那が休みの日は
夕飯作ってくれたり
お互い休みだと
一緒に作ってます❁!!!

旦那は
8人兄弟の
長男なので育児に関しては
頼れます、
まだ分からないですけど。。笑

けど
男の人ってどうしても
子供にどう接したらいいか
分からなかったり
不安があったりするみたいです。

説明したり話したり
してみてはどうですか?

でもストレスもとても
よくないので
実家で休憩もありだと思います。

穴子さん

うちは元々育児はすごくやってくれる育メンですが、更に進んでやってもらうために、「息子はパパがいいんだね!作戦」してます(笑)
抱っこはパパがいいんだって〜!
パパじゃないと嫌なんだって〜!パパのことしか見てないね〜!
パパがおらんけ寂しいって〜!
とか言うと喜んでデレデレしながらやってます(笑)

yuxxx

それ大事ですよね!うちの旦那はありがとうどころか、いただきますとかも言わない人だったので徐々に頑張ってもらいます。笑
そんな夫婦が理想なんですけどねー(;_;)

そうなんです、子供に悪影響が出るのが嫌で(;_;)ケンカの声とかも、聞かせたくないんです、、
いまもケンカしてるので、話し合いして解決しなければ実家に帰ろうかと思います(*^^*)アドバイスありがとうございます♪

yuxxx

ほんとですか?嬉しいです!笑
あー、、似てます。泣いたらこっちに回してきますよね、、笑

男の人は喋るまでなかなか面倒みない人多いんですかね?そうですね、やっぱり、期待しすぎかもしれません。子供好きなので、面倒も見てくれるものかと思ってましたが、夜泣きをなめてたみたいです。笑
こちらが言い方を変えて、それこそ子育てのように気持ち切り替えてみます(*^^*)こいつは子供。て言い聞かせながら。笑
吐き出せて楽になりました!ありがとうございます(;_;)

yuxxx

もうすぐ出産ですね♡楽しみですね!大変ですけど、本当に可愛いですよ(*^^*)

旦那さん、すごいですね!そんなに働きながら家事まで手伝ってくださって、、(;_;)旦那様の爪の垢をください。笑

うちの旦那は謎のプライドがあるので、言い方に気をつけながら説明してみます!子供と一緒に成長できたらいいんですが、、(私も含め)
これが続くようなら実家に帰ってゆっくりします♡ありがとうございます(´•̥ ω •̥` )

yuxxx

うらやましいです!イクメン!!!笑
私も最近子供が笑うようになったので、旦那が抱っこしてるときに笑ってたら「パパ帰ってきて嬉しいなー♡お疲れ様って言うとき!」とかは言うようにしてます!笑
これからもっともっと回数増やしてニヤニヤさせるようにします(*^^*)
ありがとうございます♡

yuxxx

そうなんです!え、子供よりテレビとゲームがいいん?て思っちゃいます。
なるほどー。やっぱり話したり、表情がでたりすると違うんですね、、今は今で可愛いのに(;_;)笑

やっぱり妊娠と出産を経験してない分自覚が薄いんですかね?今だけだと思って頑張ります!
ありがとうございます♡

モモママ

分かります^_^;
ウチはイクメンよりなんですが、それでも働いてる方がえらいって思ってると感じてしまいます(^◇^;)

ママ友と話してる時に「女性は自己犠牲をしても子育てするけど、男性は自己犠牲をしてまで子どもを可愛がらない」
って言っていて確かに!って思いました^_^;

男性が一番可愛いのは結局自分なんですよねぇ^_^;

yuxxx

イクメンなだけ羨ましいですよ!笑

そのセリフすごいしっくりきます!本当にそうですね!自分の時間めっちゃ大事にしますもん。うちの旦那だけじゃなくて、世の中の男がそうなんだと思えば少し楽かもしれません(꒪⌓꒪)笑

サキ

初めまして(*^^*)
うちにも2か月になる娘が います。 まだ 寝てばかりですが 可愛いですよね(๑′ᴗ‵๑)
うちも 休みの日は 寝てるか釣りに行ってるかですよ…
もう2か月になりますが お風呂に入れたことも 手伝ってくれた事もないですし ミルクもあげれません、上の娘の方がよっぽど役に立ちますよ(ーー;) 真横でギャン泣きしてても 起きませんし。家事と育児に追われてるのに 洗濯はカゴに入れてくれないし 弁当箱も出さない 手のかかる長男って感じですT_T 今は2人目なので 子供と接する事に 慣れてますが 上の娘時は 抱っこするのもぎこちなく ただ寝てるだけで どうしたらいいか わからないみたいでしたよ^_^ 何か反応したり 動き出したり 一緒に公園行ってあそんだりして 少しずつ父親になれると思いますよ。母親も妊娠して 悩みながら 少しずつなっていくのと一緒かなって思います。
うちでは 仕事の話も込みでたくさん話しをするので 大変だねってそのお陰で楽しく笑って暮らせるよって 伝えてるし、今日は 下の娘が泣き止まなくて 大変で~って あまりしんどくなくても 大袈裟に疲れて 手抜きしたりしてます(*´艸`)
かなり疲れてくると 実家に帰ります。 心に余裕がなくなると 子供にも伝わるし 旦那とも喧嘩になってしまいますのでね。
まだ 出産して2か月しかたってないので 体も心も疲れが溜まりやすい時だと思うので、無理しないでくださいね。 旦那さんも お願いってかわいく伝えて 何でも手伝ってもらいましょう。
実家に帰れるなら 休みも必要ですよ(*^^*)
長々と 失礼いたしました…

yuxxx

可愛いですよねー♡毎日ニヤニヤしちゃいます!
お姉ちゃんがいてるんですね!やっぱり女の子は小さくてもしっかりしてるんですねー(*^^*)ほんと、あの泣き声で起きないのがすごいです。うちも一緒です!脱ぎっぱなしだしっぱなし。何回そのことで怒ったか分かりません、、
今回のことはお互い謝って解決したんですが、やっぱり疲れも溜まっているので実家に帰ることにしました(っ•v•c)リフレッシュしてきます!!笑
ありがとうございます♡♡