※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama_@
子育て・グッズ

上の子が中学生になると、歳の差兄弟は旅行やお出かけについてこなくなることがあります。何歳から嫌がるかは個人差があります。

歳の差兄弟(5〜8歳など)って上の子が中学生くらいになると旅行やお出かけ、ついてきてくれなくなりますか?
何歳くらいから嫌がられます?

長男は部活はやらなさそう、コミュ障で家が好きなタイプなので来てくれそう。
2歳下の次男は逆に外で友達と遊ぶのが大好きなので、来てくれなくなるのかなぁなんて今から寂しくて😂

長男、次男は2歳差ですが、長男と長女で8歳差です。
ディズニーや旅行など、できれば皆一緒に行きたいなぁと思っていますが、
長女がまともに楽しめる頃には上2人は来なくなっちゃうかな💦😂

コメント

みさ

近場の動物園とか水族館はついてこないです。

• mama_@

mama_@

旅行はついてきますか?何歳くらいからそうなりました?

• 6月16日
  • みさ

みさ

近場の動物園水族館は小学校はいるぐらいには興味がない。
    なので7ヶ月末っ子と私2人でいきます。

ディズニーもうちはディズニーキャラにはじめから興味がないので
    親の私は行きたいですが
    行きたいなだけで終わってます。

• 6月16日
  • みさ

みさ

去年沖縄なら来ましたが
    車で日帰りならついてこないです

• 6月16日
  • mama_@

mama_@

なるほどです!
    小2と年長で、まだ動物園や水族館も喜んで行きたがるので、本人たちの個性もあるかもですね💦

ディズニーは乗り物に乗りたくて行きたがります(1回行っただけで、もう何年も行けてないですが🥹

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

夫が妹2人と5歳差ずつで、一番下の妹さんとは10歳離れてますが、所謂長期休暇の旅行はみんなで行ってたらしいですよー!

ディズニーも行ってました!
「友だちと行くほうが楽しいのにって思ってたけど、めっちゃ楽しかったの覚えてるわ〜」って話してましたよ😂

部活があるのでそんなに頻繁に一緒に…というわけではなさそうでしたが、年に1回の家族旅行はみんなで行ってたそうです。

• mama_@

mama_@

そうなのですねー!

周りのママにも聞いたのですが、泊まりだと来てくれるケースが多いみたいなので期待したいです🥹
    (少子化のせいで帰宅部みたいな部活しかない中学なので😂)

旦那も5つ下の妹がいて、「旅行だと家族一緒なのを友達に見られる心配がないから遠出はついてった」って言ってました😂

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

15,13、10,3歳です!

まだまだ一緒に行きますよ~!
動物園とか水族館もキャンプも、年齢制限のない子育て広場も、一緒です。

ただ目的は、『喜ぶ末っ子を見たい』です🤣

• mama_@

mama_@

そうなのですねー!
    差し支えなければ上のお子さんたちの性別も教えて頂けますか?

水族館などや近場じゃなく、旅行などは上のお子さんも楽しめています?

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、女男女男、の順です✨

旅行も一緒に行きます!

旅行は、遊園地などにも行きますが、女の子2人が御朱印集めをしてるから、お寺や神社にも行きますし、博物館とか工場見学とか上のコたちが興味ある場所にも行くので、楽しんでます。

最近はキャンプにも行くので、3番目が末っ子と遊んでくれてるうちに、中学生高校生の上2人と夫婦でテント設置したりして、戦力になってます!

• 6月16日
  • mama_@

mama_@

確かに旅行の時、上がいると戦力にもなりますよねー!
    詳しくありがとうございます😊

• 6月16日
eq

全然ついてきますよーーー🙆‍♀️

• mama_@

mama_@

お子さんの性別も教えて頂けますか?🙏
    日帰りなど近距離の旅行はどうです?

• 6月16日
  • eq

eq

上2人男です🙆‍♀️
    長男はもう一緒に住んでないので
    日帰りは声をかけませんが

真ん中は予定がない限り来ますね♪

• 6月16日
  • mama_@

mama_@

そうなのですねー!😊
    まだどうなるか分かりませんが、中学の間くらいは来てくれたらいいなぁと思ってます😃

• 6月16日
より

8歳差ですが、付いてくることもありますよ。水族館とかも一緒に行ってくれます。
もちろん部活などで予定が合わないこともあるので、その場合は仕方ないですが。

• mama_@

mama_@

そうなのですね、ありがとうございます😊

予定がない時だけでも来てくれたら嬉しいです

• 6月16日