※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだめ
妊娠・出産

不妊治療を経て現在妊娠5w3dです。胎嚢は小さいですが問題はありませんか?体温が下がると流産の可能性が高いでしょうか?同じ経験のある方、よろしくお願いします。

はじめまして、不妊治療の末に赤ちゃんを授かり、現在5w3dになりました。
次回の受診予定日は10日後なのでこちらで質問させてくださいm(__)m
4w6dで初めて胎嚢を確認し、4.7mmという小ささで少し不安です。(担当医はこれに関して特に何も言っていませんでした。)
またその際に基礎体温はもう測らなくて良いと言われたのですが、ついつい測ってしまい、昨日36.55℃、今日36.88℃と低かったので更に心配になってしまいました。(それまでは37℃を超えていました。)

胎嚢の大きさに問題はないでしょうか?
体温が下がるとやはり流産の可能性が高いでしょうか?
似たような経験をされた方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

コメント

基礎体温は一喜一憂してしまうので妊娠が発覚してから測るのを止めました(˘•ω•˘).。oஇもし、気になるようでしたら、計らないのが一番良いです!
36.88でしたら高温期の温度になりますので大丈夫ですよ!

赤ちゃんの生命力を、信じるしかないです!!

わちゃ

一度流産したときは、出血があって流産してから、体温がガタガタになった気がします。
その時のことが思い出されるので、私も不妊治療をしていましたが、妊娠したら基礎体温を測るのやめました。

胎嚢は、その時期なら小さくても全然気にすることないと思いますよ!
基礎体温を気にしてのストレスの方が、赤ちゃんに良くないですよ。

えだめ

回答ありがとうございます!
やっぱり測るのはやめた方がいいですよね、(´・ω・`)
不妊治療でずっと体温を測っていたので、やめるのが少しこわかったのですが、赤ちゃんの生命力を信じてやめることにしました!

元気が出ました^^
ありがとうございましたm(__)m

えだめ

辛い体験だったにも関わらず、教えてくださってありがとうございます。
非常に参考になりました。
今のところは出血などがないので赤ちゃんを信じて体温の測定はやめようと思います。
胎嚢に関しても不安視していましたが今はとにかくリラックスして過ごそうと思います。