※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の活発さに悩んでいます。座っているべき場面で立ち上がったり走り出したりしてしまうことがあります。この行動を改善する方法や、同じ状況の方からのアドバイスを求めています。

3歳の娘、性格は活発で好奇心旺盛です。

幼稚園の様子などを見ていると、ちゃんと座っていなければならない場面で立ち上がったり、走り出したりしてしまいます。
娘に連れられて、他の子も何人か立ったり走ったり、良くない行動をしてしまっています。

どのように注意すれば、このような行動はなくなるのでしょうか?また、3歳児はこれが普通なんでしょうか?
同じ境遇の方や、アドバイス頂ける方がいらっしゃったら、お願いします。

コメント

ママリ🔰

発達障害で多動もありましたが園でそういうことは無かったです。
そして年少時にそういう子もいませんでした。

家では言い聞かせ、園では先生に任せるしかないかなと思います💦

もこもこにゃんこ

うちは、発達障害でそんな感じでした💦
みんなちゃんと座ってるみたいです😅
お利口さんの多い園だったのでつられる子もいなさそうでした💦

うちの子の場合はあまり注意しすぎるとそれが刺激になって余計にうごいちゃうので、言わずに目で「ダメだぞ!」と伝える感じにすると良かったらしいです。
あとは、いつまで座っているのか先の見通しを立てる。
座る場所に印をつける。
ずっとジッとするのが辛いので途中でちょっと発散する。
などしてもらってました。

はじめてのママリ🔰

3歳児で普通ではないです。
保育園でも同じ学年では見たことないですが、一つ上の学年ではいました。
診断がおりていて加配、小学校は支援級へ行きました。