※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、昼寝が遅くなってしまい、おやつの時間に影響が出ています。お昼寝を15時半に起こしてもいいでしょうか?

最近6時起きでお昼の離乳食(11時半か12時前)食べる前に力尽きて寝ちゃいます😅昼寝してほしいので15分くらいして起こして食べさせたんですけど、昼寝がその分遅くなって今日はさっきやっと寝ました💦おやつの時間があるので15時半に起こしちゃっていいですかね?(お昼寝40分くらい)

コメント

ゆったんママ

眠くなったらそのまま寝かしてあげて起きてからお昼ごはんでいいんじゃないでしょうか?

ちょっとしか昼寝させてもらえなくてせっかく寝たのにまた起こされると私は可哀想に思うのでそのまま寝かせてあげます。
おやつは時間みてあげればいいし(量減らすなり)、遅くなるなら今日はなしでそのまま晩御飯にします。

• ゆったんママ

ゆったんママ

おやつはきっちり必ず食べなきゃいけないものではないし、お昼ご飯も昼だからって時間に縛られなくてもいいと思います。
    眠いの起こして昼ごはんがしっかり食べられない&睡眠グダグダになるなら、お昼もおやつも機嫌がいい状態であげたいです。
    更に昼寝もまとまって1回にしっかり寝れて夜まで持つと思うのでその方が生活リズム整う気がします。
    やっと寝てくれた(そのぶん昼寝が遅くなった)っていうのも無くなると思います✨

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだとお昼寝なしで朝寝?を好きなだけという事ですかね🤔
    今寝てるのは昼寝だと思うんですけど無理に起こさず待った方がいいんでしょうか😅よく寝る子なので起こさないとずっと寝ます💦

• 6月15日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

ん?昼の離乳食の時間に力尽きるのを15分くらいして起こしてるんですよね?➩だから今の時間ぐっすり寝ちゃうんですよ。

お昼食べる前に寝ちゃってもそのままで良くないですかって解答です😴

11時頃寝かせてあげて▶お昼ごはんが13~14時でもいいかなぁと。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場合だとお昼寝はせずに夜まで起きてくれますかね?
    結局自然に起きるまで待ったら16時過ぎに起きたのでおやつはあげずに今から夕飯の離乳食です🤔

• 6月15日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

今日みたいな昼寝でいつも何時に就寝してますか?2

娘は21時頃まで起きてますよ!😊

私には上の子がいるので就寝に誤差があまりでないようにしています。
    なるべく同時就寝なるように昼寝逆算して寝かせたり、昼寝の量とかタイミング調整してます😪🌙

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局いつもと同じ時間に寝ました🤣20時ですー!

• 6月15日