※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トイピー
妊娠・出産

妊娠5週4日で胎嚢のみ確認。15mmで胎芽不明で不安。心拍確認まで待つべきか悩む。15mmの大きさで胎嚢のみは厳しいでしょうか?

妊娠5週4日です。
排卵日特定してます。
本日初診で15mmの胎嚢のみ確認できました。
大きさ的には4w6dと言われました。
まずそこでちょー不安😢
になり、ネットでググると15mmで胎嚢のみなら厳しい、
普通なら胎芽や卵黄嚢が見えるはずだから枯死卵?の可能性もあると書かれており、さらに不安になりました。
来週心拍確認できるのを祈っててねと言われ、その言い方的に今回も厳しいの?と全てをネガティブに考えてしまいます。
5w4dで15mmの大きさで胎嚢しか見えない場合はやはり厳しいでしょうか?

コメント

ママリ

6w0dで15mmくらいで胎嚢のみでしたけど、特に問題なく育ってますよ☺️
1人目の時も同じ時期に同じくらいの大きさでしたよ✨

りな

5w6dで18mmくらいで卵黄嚢も胎芽も見えませんでしたが、7wで心拍確認した時には週数通りの大きさになってましたよ!

先生も「最初から大きかったらお母さん大変だよ〜」と言っており、胎嚢のみしか見えないことについては何も言われませんでしたよ☺️

トイピー

お二人方、コメントありがとうございます!!
少し安心しました!
まだまだ弱音を吐いてはいけないですね😢

ちなみになのですが、このエコー写真では子宮口はどこかわかりますでしょうか?
子宮口に近いと流産しやすいと聞いた事があります。

りな

右側が子宮口に見えますよ
子宮のエコー画像を検索した時に出てくるものと似ています😊