※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の離乳食について相談です。食べる様子は良いが、離乳食をあげると口を開けてくれない。1ヶ月経っても小さじ1がやっと。ストレスでストップも考えている。他の子が食べるのを見て心配。アドバイスをお願いします。

6ヶ月の男の子を完母で育てています。
離乳食についてご相談させて下さい!

5ヶ月と7日になった頃から離乳食を始めました。
早いかな?と思いながらも、
あたし達が食べてる時にパクパクと口を動かして
食べたそうにしていたので始めました。
初めの小さじ1のころは食べてくれたのですが
それからはあたし達が食べてるのを見てパクパクしたり
遊びながらパクパクしてりしてるのですが、
いざ離乳食をあげるとなると
全く口を開けてくれなくなりました。

離乳食を始めてもうすぐ1ヶ月経つのですが、
まだ小さじ1を食べてくれるのがやっとです。
たまに、お粥小さじ2の、お野菜小さじ2と食べてくれます。

時間は朝1の授乳前に上げています。
食べてくれないときは、お散歩から帰って来てお昼寝にもう1度チャレンジしてみるときもありますがそれでもほとんど食べません。

お互いに朝からイライラしてしまうのも
ストレスになってよくないので、
離乳食を一旦ストップしてみようかとも思ってます。

離乳食は食べてくれないもん!と思っても、
SNSを見ると同じ月齢の子がたくさん食べるのを見ると
うちの子大丈夫なのかな?って心配になってしまいます。
食べてくれる子に目がいってしまってるんですよね…

何か離乳食の進め方について
アドバイスありました教えて頂きたいです。
よろしくお願いします>_<

コメント

あねっこ

回答になってなくてすみません。うちの娘も、当時全くだめでしたね。今も駄目ですけど💨
私も一度ストップさせました。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ありがとうございます!
    やっぱり食べないので、しばらくストップしてみます>_<

    どのくらいして始めましたか?

    • 4月8日
berry

うちは二人とも6ヶ月から始めましたが下の子が最初の1ヶ月はあまり食べなかったです。健診で先生にあまり食べないけど2回食にしてもいいのか相談したらそれを聞いていたのか(笑)その次の日からモリモリ食べるようになりました。
もしかしたら始めるのが早かったのかもしれませんね。下の子もモグモグとよだれが半端なかったんですが始めてみたら意外と食べなかったので😅
一旦ストップしてみてもいいと思いますし地道に小さじ1をあげつづけてもいいのでは。義妹の下の子も遅くて8ヶ月でもまだドロドロしか食べられなかったけど1歳過ぎの今は月齢相応の固形食食べられるようになってます。
本当に成長には個人差があるのであまり落ち込まず、お子さんの事を一番分かるのはママなのでお子さんの状態を見て進めていけばいいと思いますよ😊大丈夫です、必ず食べる時がきますよ。この月齢でよく食べる子がいても今はまだ母乳やミルクからの栄養で成長してるので🍼

あまりいいアドバイスではなかったですね😅

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ありがとうございます!
    小さじ1でしてみましたが、やっぱりダメでした>_<
    なので、しばらくストップしてみます!

    お子さんすごい!
    急にモリモリ食べてくれるなんて、びっくりだけど嬉しい成長ですね^ ^

    食べないのも個性だと思って…
    母乳はしっかり飲んでくれてるので、気長にしてみます!

    • 4月8日
びっくり

全然気にしなくて大丈夫ですよ‼全く気にならないです‼2歳3歳になって全く食べなかったらおかしいのかなと思いますが……今はならす感覚でいいです\(^o^)/色んな食べ物野菜があるんだよと教えてあげて下さい\(^o^)/

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ありがとうございます!
    今はそういう時期なんですね^ ^
    おっぱいのんでくれるし、
    いずれ食べるようになると思って
    気長にしてみます!

    • 4月8日
ショーコラ

今は食べることにこだわらず、いろんな食べ物があって、これはこんな味だよー!食感だよー!って試していく時期だと思ってあげて下さい^_^
時間は病院が診察開始した後の時間にあげてください。
何かあった時に駆け込めないので。。。
下唇をチョンチョンとしても口開けないなら、一旦お休みしてもいいと思います(^^)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    下唇チョンチョンしてみましたが、口を開けてくれず…
    一旦ストップしてみます!

    そして、再スタートの時にいろんな食材をあげてみます!

    ありがとうございます^ ^

    • 4月8日