※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
進撃のママ(・∀・)マイマイ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中ほとんど起きず、授乳もすぐ寝る。うんちの状態も気になる。同じ経験の方、アドバイスありますか?

先週産まれたばかりの赤ちゃんの子育てしてます。2人目なのに2年半のブランクがあるのと、上の子とは違う性格なのとで少し戸惑いを感じてます。

まず、夜中ほとんど起きません。4時間くらいして私が目覚めてもまだ母乳を欲しがりもせず、オムツが濡れていても泣きません。そんな時は、オムツ替えながら起こして母乳あげますが、飲んだらぐずりもせずすぐに寝て布団に置いてもそのまま寝てくれます。上の子の時は2時間おきに泣いて授乳、布団に置いたら抱っこしてと泣く様な感じで1ヶ月過ごしました。
母乳が足りてるから起きないのか、体力がなくて起きないのか…
ほっといたら夜でも6〜7時間起きそうにないので泣いてなくても授乳はする様にしてますし、少しふがふが言って甘えた泣き方してもトントンで寝ます。
赤ちゃんって手がかかると思うし頻繁に泣くイメージがあって、上の子とも全然違うので少し心配です。

そしてうんちも中々出なくて、出たとしてもいっぱいではなくオナラと一緒に少しずつ出る感じです。しかも液体みたいなうんちではなくマスタードみたいなつぶつぶのうんちで大丈夫かなと思います。

少しでも似た様な感じの赤ちゃん育ててる方いらっしゃいましたら、お話聞かせてください。よろしくお願いします。

コメント

mei

うちも下の子はすごく空気を読む子で懐っこいです(*^^*)
同じように上の子はすぐ起きるし常に抱っこでしたが、下は気付いたら寝てるしベビーベットで寝るので「ベット買ってよかった」と思えました(笑)

母乳だとそんなうんちですよ。
塊は母乳のカルシウムが固まったものだそうです。

ブランクがあってもママ歴2.6年、上の子の育児とは違って当然ですよ(*^^*)

• 進撃のママ(・∀・)マイマイ

コメントありがとうございます!
    みなさんのコメント見て安心しているところです。下のお子さん空気読むのですね!うちの子もそう思う様にして気を楽にします。

上の子も母乳なのに違ううんちだと思ってましたが今考えると心配で少しミルク足してたの思い出しました!母乳一本だとこんなうんちなのですね!

ありがとうございます!

• 4月6日
ゆーなゆかりん

うちもです!まるで私の記事を読んでるかと思いました!

上の子は24時間抱っこしてないとすぐに泣いてしまうような子でした。夜中も全然寝なくて、寝ても1時間ぐらいで起きてしまうので私はずっと寝不足状態で辛かったです。
ところが下の子は1ヶ月くらいで夜は8時間睡眠。日中もほとんど泣かない子で上の子との違いにびっくりしました!

成長も月齢相当に成長してるし、体重も増えてるので心配していません。ラッキーくらいに思ってます。

• ゆーなゆかりん

ゆーなゆかりん

あ!うんちは、生後すぐは3日出ないとかザラで、便の正常もマスタードをもう少し硬くした感じで心配しました。出す時も辛そうにしてたんですが、いつの頃からかオムツを開けるたびに便出してて表情も穏やかです。

便の状態も段々と変わってくると思いますよ。子育て頑張りましょう!

• 4月6日

同じ様な赤ちゃんでしたか!安心しました。
    うんちも全く出ない訳ではなく少しずつは出てるのでのの時マッサージしながら様子見ます!早くうんち出してくれる様になると少し安心なのですが…

私も良い子だなラッキーと思いながらぼちぼち頑張る様にします。ありがとうございます!

• 4月6日
天使のmama

うちは学年的に3歳離れてます。上の子は手がかかり、背中センサーも敏感で本当に大変でした?うんちも1日3回くらいでした。
下の子はよく寝て、うんちは1週間に2回ほど…
姉妹でもこんなに違うの?と驚きの連続でした。
きっとままの育て方がいいのと、賑やかな声をお腹の中にいた時から聞いていたから、赤ちゃんも安心してるのかなぁとプラスに考えてました。もうすぐ下の子は1歳ですが、性格も運動機能も上の子と違います。本当に不思議です😋元々持っている赤ちゃんの性質なんでしょうね!

うちの赤ちゃんと似た様な感じですね!安心しました!
    同じお腹から出てもやっぱり一人ひとり違う性格なのですね!

寝顔は似てますが今もぐっすり寝てて、自分の時間が少しあっていいなくらいに思っておきます!
    ありがとうございます!

• 4月6日

うちも今生後1週間少しの子がいますが、似た様な感じです。
夜は4時間おきに起きるのでミッキーさんのお子さんほどではないですが手が掛からなくてラッキー♪と思ってます(^-^)
上の子もよく寝る子で、「いつ夜泣きが始まるのだろうか…」と恐々としていましたが結局夜泣きもほとんどなく間も無く4歳になります。
成長曲線も上の方をキープしていて今まで検診で引っかかったこともないのでご心配せずとも大丈夫だと思います💡

便は、うちの子も似た様な形状です。

うちの子は先週の水曜日に産まれました。あなたの赤ちゃんはいつお産まれになりました??誕生日が近いですね!
    上のお子さんも夜泣きなのですね!うちの子は夜寝言を言います…
    私もよく寝てくれてラッキーと思って気楽に育児します!ありがとうございます!

• 4月6日