※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃい
子育て・グッズ

ディズニー英語を契約した新米ママが、高額な教材に不安を感じています。共働きで1年後に復帰予定で、英語の教育について悩んでいます。他の方の経験を聞きたいそうです。

はじめまして。こんにちは。
もうすぐベビーが産まれてママになる、新米ママです。
よろしくお願いします(^O^)

先日ディズニー英語システムの体験をしまして、私自身は全く英語ができずひどいのですが、楽しそうかなぁ〜良さそうと思って契約をしてしまいました。

しかし、冷静になるとこんな高い教材を、私は一緒に頑張って行けるのかすごく不安になってきました_| ̄|○
お金に余裕があるわけでないので…。

ディズニー英語にこだわらなくてもいいのかなと思いつつ、口コミも賛否両論などで…クーリングオフをしようか悩んでいます。

共働きの夫婦なので、1年後には仕事に復帰します。
旦那は結果は分からないけど、私が諦めない姿勢であればやってみたらと言うてくれてます。

共働きしてる方などで、英語のふれあいどのようにさせてたりしますか?
またディズニー英語されてる方、他の英語や習い事させてる方いらっしゃいましたら、お話しを聞かせて頂けると嬉しいです。
連日悩み過ぎて、本当に悩んでます。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

#ディズニー英語
#習い事
#初ママ
#ディズニー
#dwe

コメント

ゆっけおかしゃん

1人目育休からそのまま2人目産休に入りました。下の子2歳まで休んでから、共働きに戻る予定です。夫婦ともに小学校で働いています😃

英語は今のところやらせる予定はありません🤔
1歳7ヶ月になりますが、未だに日本語もしゃべれないのですから、まずは日本語だな!という感じです💦
Eテレの「えいごであそぼ」は喜んで見てますが、そのぐらいで十分かと♪
最近は1年生から歌やゲームで英語に触れる機会もあるし、赤ちゃんのうちは親や周りの大人の話しかけの方が大切と聞きました😊

今少し検討してる習い事はリトミックです。音楽に合わせて体を動かすのが好きなのと、保育園前に少し集団生活しておくといいかなと思ったからです👍

長々とすみません💦我が家はそんな感じです!

• ちゃい

ちゃい

まだ習い事は、早いのかなぁと思いながら、
    今のうちにすり込み大切かなぁと焦っていたので、ご意見聞かせて頂いてありがたいです!
    そうですよね、言葉もままならない年頃なんですね…。
    習い事リトミックを検討されてるんですね(^O^)
    リトミックもよいですね!
    私もまずは色々と育て方に対してを含めて夫婦で話しあいたいと思います!
    ありがとうございます!

• 4月6日
みかん

私が子供の頃に使っていました。
ディズニーの英語教材は、子供にとっては楽しいオモチャです。そうです、ただの「オモチャ」なんです。
英語力など、決して身につきません。子供に高いオモチャを与えるつもりならいいと思いますが、英語力をつけるためならムダですね。
その他にも英会話教室にも行きました、外国人の先生に家庭教師をしてもらったこともあります。
ですが、英語力はつきませんでした。本気で子供に英語を覚えさせたいなら、インターナショナルスクールか語学留学ですね。

• ちゃい

ちゃい

小さな頃、使っていたんですね!
    実際のところ、高いオモチャになってしまうんですね(-。-;
    私自身が英語が嫌いだったのですが、実際に社会に出て英語は必要だなぁと感じて、夫婦で検討をしていたのですが。
    インターナショナルスクールや語学留学など、もっと視野を広げて考えたいと思います!
    貴重な意見、ありがとうございました(^O^)

• 4月6日

うちは英語の本をわたしが読み聞かせてます(*´ω`*)
あとは「お風呂に入ろう!」「お出かけしよう!」「ご飯にしよう!」「これは何色?」「これはなにかな?」など簡単な質問や語りかけを英語でしてます!
英語の教材などは使ってません!
教材云々よりも、お母さんが一緒に英語を学ぶことが大事だと思います!
子供ってお母さんが一緒に何かしてくれるとか、そういうのすごく好きなので(*´ω`*)!
お勉強もそうですが、子供は宿題をリビングでやってる時はお母さんは家事をしてたりしがちですが、一緒にテーブルに座って、子供のことには口出しせず、本を読むなりお母さん自身もなにかの勉強をしたりと、時間を共有することが子供を伸ばす力になります!
DVD見せるだけ。絵本見せるだけ。では何事も身に付かないと思います!

• ちゃい

ちゃい

英語の読み聞かせや語りかけをされてるんですね!ステキなママですね!
    やはり、何をするにしても、私自身が頑張りがないと、身につかないですね。
    これから産まれてくるベビーちゃんとの時間を共有して大切にできるようにしたいと思います(^O^)
    貴重な意見ありがとうございました!

• 4月6日
aikururin

DWE、こどもちゃれんじイングリッシュ、その他DVDでディズニークラブハウス、ドーラなどなど、TVや、音楽代わりに観せたり遊ばせてりとしています(*´꒳`*)
その他、お教室的なものはミキハウスのキッズパルに通わせてます。
DWEは1歳3ヶ月から使用していますが、1歳半から急激に言葉を覚え話し始め、教材のフレーズを日常生活に勝手に取り入れて話すようになった時はビックリしました!笑
実例で言うと、2人目妊娠でつわり中、あまりに眠くて寝室でこっそり少しだけ横になろとしていたら、「まーまーうぇーあーゆぅ?mama,where are you?」と言いながらママを探し始め、見つけたら「あーゆーおーけ?Are you ok?へるぷゆぅー。help you!」と言ってギューっとしてくれたり、果物、動物といった単語は英語で先に覚え、日本語はキッズパルや日常生活で周りから耳にするので自然と覚えている状況です★
英語で聞けば英語で、日本語で聞けば日本語で答えてくれます。
最近は覚えたい欲求が強いのか、DVDはジブリを始め基本英語でしか見せないのですが、セリフをマネっ子しそのまま覚えようとしてます!笑
子供の能力は凄いなぁと関心するばかりです!
ただし親がバイリンガルとか日常英語を使ってない限り、今後は日本語が圧倒的に勝ってくるとは思います。実際ウチは今、アンパンマンも大好きです(^^)
でも子供のリスニング力や発音には効果ありだと思ってます☆
毎日耳に触れさせる事と、親が一緒に遊んだり楽しむ事が重要ですね☆英語力というと学校で学ぶようなものと日常的英会話と色々ありますよね。結局は子供自身が好きか嫌いか学びたいかどうかなので、それを選択する年頃になるまで、身近で好きでいてくれるような環境を与えてあげよう!ってのが我が家の方針です(*^^*)

• ちゃい

ちゃい

DWEも含め様々な英語を併用しながら、日常に触れされる環境にされてるんですね。ステキ方針ですね!
    そして、お子さんの成長スゴイです!
    毎日1〜2時間は、読み聞かせや一緒に遊んだりなども、されてるんでしょうか?

問題はやはり、親が楽しみつつ協力が必須ですね。

教材自体には、魅力を感じているので夫婦でどういう方針で子育てをしていきたいか、再度話しあいたいと思います。

貴重な意見ありがとうございました(^O^)

• 4月6日
  • aikururin

aikururin

ウチの子の場合、まだ自我の出ない1歳半頃まではDVDかCDをひたすら掛け流して、親は家事などひと段落して、さぁ遊ぼっか!と気持ちに余裕がある時に一緒に遊んだりくらいでした(*^^*)1歳半過ぎると、段々自分でこのDVDがいいとか好みが出て来て、好きなものを好きなだけ見せてましたね!オモチャは1人遊びで勝手に使って遊んでますし、DVDのマネしてたり。そんな時にはスゴイね〜〜♪ヽ(*´∀`)ノと褒めまくってた気がします!(実際親バカですが、スゴイねー!と思わず言ってしまうのです笑)
    DVDの内容が赤ちゃん用もあるので、赤ちゃんの生活に合わせて、お風呂に入る前にお風呂シーンを見せてから入って、実際お風呂で同じ歌を歌ったり…(お風呂には入りたがらない時期に.見せてお風呂に誘うというアイテムにさえしてました笑)という感じで、自分自身負担に感じることはしないようにしてました☆DWEの良いところは歌が物語と連動しているところでもあるので、今週、今月は歌ばっかりだったなぁ、あら、今月はその歌の物語のDVDが観たいのね?という面白い反応もあったりで個人的には子供の成長も一緒に楽しめてます(*´꒳`*)♡

• 4月6日
  • ちゃい

ちゃい

いい感じにDWEを活用されて無理なく、子供の成長と一緒に使われてるんですね(^O^)
    楽しそうで、理想的な使い方ですね♪
    教材としてオモチャとしても、DWEは魅力的な商品ですね!
    過ごし方や使い方、大変参考になりました!
    ありがとうございます( ^ω^ )!

• 4月6日
かな

うちは英語絵本がたくさんあるので、子どもが持ってきた本を読んだりしていますよ。
あとは、私が英語の勉強をしているので、そのCDをかけています。子どももそれを見ています。

今大切なのは、勉強に意欲的になる環境作りだと思います。将来英語を勉強したい思えるように、親の姿を見せることが重要だと考えています。

ディズニーの英語教材、高いですよね。そんなお金があったら、将来子どもが留学に行きたいと言った時に使いたいです。
子どもが英単語かフレーズをいくつか覚えて親は満足かもしれませんが、中学になったらそんな単語テスト前の勉強で一気に抜かれます。

主人は中学の時に親の都合で5年アメリカに行って、今ではペラペラです。でも小さい時に英語塾に通っていたみたいですが、アメリカに行くまでは英語なんか話せなくて全く意味なかった〜といっています。
要は本人のやる気と、本物の環境だと思います。

• ちゃい

ちゃい

英語の勉強もされて、英語の絵本の読み聞かせも、されてるんですね。本当に見習いたい姿勢です。
    そうですね、どんな教材を選ぶにしろ、親の姿勢と環境作りが大切ですよね。
    ベビーちゃんが産まれるのきっかけに一緒に学べたらよいなぁと思うので、色々と考えながら、あさままさんのように、頑張りたいと思います。
    回答ありがとうございました!

• 4月8日