※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんのお尻が赤くなり、軟便や下痢が続いています。小児科で処方された薬を使っていますが、症状が改善せず心配しています。赤みの対処法や便の改善方法についてアドバイスを求めています。

10ヶ月の赤ちゃんのことです。

水曜日辺りからウンチが少し軟便で、一日1.2回だったのが5回程になりました。量は多かったり少なかったりです。
お股やお尻に少し赤みがあるなとは思っていましたが、そこまで気にする程ではありませんでした。
木曜日の朝に少しべちゃっと潰れたウンチが多めにでてから、排泄の度に泣いていたような気がするのでお股を見ると前日より赤みが強くなっていたので小児科を受診しました。午前中に3回程少量の下痢が出ていて、先生にも症状など伝えると、そんなにまだ赤みは酷くはない様子とのことで、整腸剤と軟膏と、軟膏を塗っても良くならない場合にと軽めのステロイド軟膏を処方してもらいました。
木曜日も、結局ウンチわ1日で8回程で、8回といってもほんとにオムツにちょこっと付く程度やオムツに染みている場合や、少し普通便がちょこっとでるという感じでした。
本人はやはり痛いのか、お股を拭こうとすると泣いて暴れるのでシャワーで流しつつそのあと軟膏を塗るという感じで過ごしました。

そして今朝は赤みは少し引いたように思え、オムツ替えのたびに泣くということも少なく、ほぼなくなりました。
けれどまだ赤みはあって痛そうだし、ウンチもちゃんと出切らずという感じで、オナラと一緒に少し出ちゃったレベルでオムツに付くという感じが12回ありました。
ウンチやお尻に関して以外は元気で、ミルクや離乳食も食べるし、薬も飲めてるし、日中はご機嫌で過ごしてます。

お腹の調子が悪い、またお股やお尻が赤くかぶれる以外の何か他の病気なのでは?と心配になります。

また本人が痛そうで可哀想で、ステロイド軟膏も木曜日の夜からなっています。
今日も2回塗りました。
あまり使用するべきではないと思うのですが、明日辺りで使用をやめた方がいいのか、
お股やお尻の赤みはどうしたら良くなるのか、
ウンチがまとまって出るようになるためにはどうしたらいいのか
アドバイスあれば是非教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

うちの子も数日前から下痢してます!
何度もオムツ替えたり薬塗るの大変ですよね😥

でも小さいうちは下痢が長引くこともあると思うので、自然に治るのを待つしかないかと思います🥲
上の子は下痢が1ヶ月近く続いたこともありました💦

ステロイドは、真っ赤で痛そうなら塗ってあげたほうがいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね、大変ですよね😭
    赤くて痛そうだし、、💦💦

やっぱり長引くんですね🥲
    ステロイドはしっかり使ってスッと止めるみたいなこと聞いたことあるんですけど、続けていい日数とかは特にないんでしょうか?💦

• 6月15日
ママリ

痛そうなのかわいそうですよね😭
ステロイドは1週間くらいなら全然問題ないと思います!
早くおさまるといいですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ステロイド使うの初めてで、、
    教えて頂きありがとうございます😭😭

• 6月15日